人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹

 

 

 

 

 

 

(⇒昨日の続き⇒)


「そもそも考えて欲しい、

迷っているという事は、どっちでも良いのだ。」  の法則。




昨日話したこの話しは、応用できます。

たとえば、こんな人↓

デラックス

「昨日のは、選択肢が二つだったから、どっちでも良いと思えたんだろ?

私は、沢山の選択肢で迷っているのよ!

タッキーと結婚するか、ヤマピーにするか、ダブル堂本と重婚にするか。

選択肢がかなり多いのよ。」



選択肢が二個だろうが十個だろうが、

迷っている限り、昨日の法則が適用できます。

「迷っているという事は、どっちでも良いのだ」の法則。


だって、レストランに入って、

メニューに、

A定食:毒ダンゴ
B定食:毒りんご
C定食:毒まむし
D定食:カレーライス

って書いてあったら、迷うのかって話しです。


だから、選択肢が何個であろうとも、

迷っているという事は、どっちでも良いのだ、の法則~。





次に、具体的な選択肢なんか無いというパターン。

例えば、「明日、どうやって生きていけばいいのか、もうわからない。」

という場合。

具体的な、「明日銀行に行く」か「ハローワークに行く」などの選択肢が無く、

もう、ばくぜんと、「どうしたらよいかわからない」という悩み


具体的な選択肢が無い場合でも、原則は変わりません。

悩みとは、いつだって、Aにするか、Bにするかで迷っているから、

悩むんです。




迷っているから、悩む。

悩みがある所には、迷いがある。

迷いがあるからには、選択肢があるはずです。



「どうやって生きていけばいいかわからない」というこの悩みの場合は、

「どうにか出来るはずだ」けど、「どうにも出来ないかもしれない」と思い、

この二つの選択肢で、どっちにするかで迷っているわけです。



「一秒後に崖に激突します」と言われれば、

人は悩みません。


これは、悩む時間がないからでは無く、

答えが決まっているからなんです。

「激突する」以外に答えはないなとシっているので、悩みません。


ところが、

「明日崖に激突(どうやって生きていけばいいのかわからない)します」の状況だと、

「明日までに壁をよける方法があるはずだ」という選択肢と、

「でも、壁に激突するしかないのかも」という選択肢があるので、

迷うわけです。


「打開策があるはずだ」という選択肢と「でも打開策なんてないかもしれない」

という選択肢で迷っているんです。


だから、「自分は、やっぱり選択肢の中で迷っているんだな」と気付けたら、

昨日の法則を適用させます。


【迷っているという事は、どっちでも良いのだの法則。】


いま、「明日どうにか自力で解決できるかも」

「明日、どうにもならないだろう」で迷っていると気付けたのですから、

迷ってる限り、答えはどっちでも良いわけですよね?


ということは、「明日どうにもならなく」ても良いし、

「明日どうにか出来る」でも良いわけで、

イマ、悩む必要なんて無いことに気付けます。


そのトキ、あなたは「どうにかなるだろう」では無くて、

「どうにかなるかもしれないし、どうにもならないかもしれない、

でも、この二つの選択肢のどちらが答えでも良いのだからこそ迷っているのであり、

どうにかなっても、どうにかならなくても、

イマ、それで悩む必要はないのだな」

って思えるはずです。


「どうにかなるさ」よりも、もう一歩上の、

「どうにかなろうが、どうにもならなかろうが、どっちでも良い」の心境です。




ということで、昨日から見て来たように、選択肢が二つでも、

選択肢が沢山あっても、選択肢が無いように見えても、

結局、どんな悩みでも、「悩んでいる限り、迷っている」わけですから、

あの法則が適用できます。

迷っているという事は、どっちでも良いのだ、の法則~。


それをもう一歩踏み込んで言えば、

悩みは全て、答えがどっちでも良いからこそ悩んでいるという事ですね。



ワーオ。

全ての悩みが、消えちゃいましたよ。

どうしましょう?


どうするか、悩んだなら、

またアノ法則を適用させて下さい。

 

 

(未来追記)

この記事は、

「迷っているということは、どっちでも良いのだ」の法則として、

以下の本にまとめています↓

 

 

 

 



↓一秒後に壁に激突するなら悩みません。

答えが決まっていれば悩まないんです。

そして、悩むのなら、答えがどっちでも良いからこそ悩むんです。

もう一度、言うよ。

答えが決まっていたら、悩まないし、

悩んでいるトキは、答えがどっちでも良いから悩んでいます。

ホラ、今のあなたの視点、すごいでしょ?

 

 

全ての悩みが解消されているでしょ。

悩んだトキには、いつでも思いだして下さい。

悩みとは、答えがどっちでも良いからこそ、悩んでいるんだと。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「答えがどっちでも良いから悩んでいたなんて、アホか!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

 

 

人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


 

いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます

 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹