俺、作家だから例え話しで話すな。

「そこの電球、切れてんで。」

って言う人がおんねん。


よくおるやん、口だけ指摘して、

自分は動かない人。




一方でな、

別に何も言わんと、

自分でイスをどこからともなく探して来てやな、

無言でその上に立って、電球を替える人もおんねん。



この場合やな、口だけで「そこの電球切れてんで」って言ってた人が

電球を替えた後の部屋の中で、

「LEDより白熱球が良かった」だの、

「灯りの色が好みと違う」だの、

「思ったより暗い」だの

文句を言う権利は無いはずやねん。


文句あるんだったら、
自分で替えとけや!


って話しやからな。

文句、1つでも言える訳ないねん。

せやろ?



じゃあ、これ読んでる人で東京の人っておるか?




「そこの電球、切れてんで」って言った人が、

1,153万3,076人
おんねん。


でな、自分でイス探してきてやな・・・、

そのイスも高いで、供託金300万円や。


300万円もするイスを自分で買って来てやな、

その上に乗ってやな、

日に焼けながら14日間も電球交換の作業してやな・・・、

そんな人らが、56人おんねん。








この56人の中から、誰が通ってもやな、

イスに立たなかったヤツラは、文句1つも言われへんはずやねん。



やれ「暗い」だの「LEDが良かった」だの。

やれ「LGBTが良かった」だの、やれ「税金が高い」だの。

絶対に絶対に、言う資格ある訳ないやん。

だって、



だったら、お前が出ろや

って話しやけの。




なんか勘違いしてる都民おおいんやけど、

「代議士」やで?


本来は自分でやらんとイケん仕事を、

代議(かわりに)やってくれる人たち
や。



これ、保育園もそうやで。

本来は、自分で子供を育てないとイケないけど、

代わりに「育ててくれる」人が、

保育士や。

お前がやらんとイケんことを、代わりにやってくれてんねん。



調理師もそうやで。

本当なら自分で調理しないとイケないモノを、

お前の代わりに、フライパンを振ってくれてる人たちや。



農家もそうやで。

本来は、自分で植えないと、耕さないと、カマ持たないと、

食べれないはずのお米を、

あんたの代わりに育ててくれた人たちや。



職業って、ぜんぶ代議制やねん。

 

 

 

 

 

 

「政治家」だって、

そうやねん。

あなたの代わりに、やってくれてる人たちやねん。


もしアホみたいに、「好きでやってる人たちでしょ」とか勘違いしてるんやったら、

今すぐ目~覚ませよ。

本当は、お前がやらなイカンことを、代わりにやってくれとんねん。



だから俺は、「政治家ってだけで応援したい」ってずーっと言ってるやん。

わらわ~さんならご存じ、ここ10年くらいずっと言ってるやん。

 



自民だろうが、三宅洋平だろうが、れいわだろうが。

政治家ってだけで、もう何も文句言われへん。

 

感謝や。



忙しくて「出れなかった」俺の代わりに、

夜遅くまで法律も調べて、ネクタイまで絞めて、

オッサン臭い議場で8時間も「眠気我慢大会」や。

地獄やで。

無理や。

俺にはできへんわ。


もう一回言うけど、
本当はあんたがやらないとイケない仕事やねんで?
代行や。




だから、とにかく誰が通っても、

おれは文句言わん。


一回も国政に文句言ったことない。

このブログ読んでみ、

過去11年間かける365記事だから、4,000記事あるけど、

1回も国政に文句言ってる記事無いからマジで



だって、資格無いもん。

文句なんて言えるかボケ。

応援するしか無いねん。

通った人が、誰であれ。もうその人を全力で応援や。




もちろん、通るまでは「この候補の方が良いな」って片寄って応援するよ。

でも、例え「違う候補」が通ったとしても、

通ったら、その人を応援するわ。

「自分の国」の総理大臣やで?

なんで文句言えるん、頭おかしんか?

なんやねん「増税メガネ」って。

性格悪いのどっちか、SNS読めば一瞬で子供なら分かるわ。




だから、政治家なら誰でも応援する。

実際に、あの衝撃の事件覚えてるやろ。




8年?くらいまえの、沖縄県知事選。

さとうみつろの門中(むんちゅう)から、

喜納昌吉


さとうみつろうが働いていた会社沖縄電力から、

仲井眞さん


さとうみつろうが住んでたアパートの住人

下地幹夫



どうせいっちゅうねん!




会社は、「全力で仲井眞知事を!」や。

組織票ってヤツや、

それ以外に入れるなんて組織の裏切者や。



一方で、近所として、人となりを見て、

メッチャ良い人やねん下地さんも。


まぁ当然、喜納昌吉に入れたけども。

会社には内緒で。

そしたらばよ、通ったのは、

みつろうが応援しなかった、
唯一の候補「翁長知事」て。



どんだけ、サゲマンやねんM氏。




話しズレたけどな、

小池さんも絶対にイイ人やねん。

誰に出来んねん、あの年になって「緑のタヌキ」って言われながら毎日働くなんて。


蓮舫も、石丸さんも、田母神さんも。

絶対に絶対に、みんな良い人やねん。


少なくとも、

「そこの電球、切れてんで」

って口だけで言って何もしなかった1,153万3,076人よりは、

すぐイスの上に立って電球替えた56人の方が、

絶対に東京を良く出来るって。




小学校の時に習ったやろ。

「暗いと不満を言うよりも、進んでつけよう心の灯り」

って。




だから、蓮舫でも小池さんでも田母神さんでも、

誰でも、ほんと感謝やねん。



ただ、「縁」があってやな、

この56人の候補の中で、

ただ1人だけ「実際に会ったことがある」のはうつみさとるだけやねん。


しかも、選挙の1か月前に対談してるねん。

この「縁」っちゅうやつは、人知では計算できへん。


積もり積もって、色んな人の偶発的な出来事が重なって、

ようやっと起こるのが「縁」や。





何より、さとうみつろうは「ナチュラルな食事」についてずーっと発信してる。

それで、うつみ先生のFacebookも7年くらい前にフォローしてん。

でも、あまりにも言葉が汚すぎて、耐えられんくなってフォロー外したよ?

応援演説でも言った通りや、

そりゃ、本当の事やからシャーナイ。




でも、先月会ってみたらメチャメチャ良い人やってん。

まず「悪い人」ってイメージから入ってるから

もう上がる以外の印象がないねんwww


えんぴつ転んだだけで、「こ、この人メッチャ良い人!」やねん(笑)




で、ツイッター見たらうつみさんがメッチャ頑張ってたから、

押上まで応援に行ってん。

 

 

 



そしたら、俺の専属傘さし担当者みたいになって、

更に好きになるやん。



大切にしたから、大切になった。
初めから「大切なモノ」なんてない♪


みたいに、セカイノオワリも歌ってるやん。



関われば、関わるほど、誰でも好きになるもんやねん。

「最初から好きな人」なんておらんわ。

関わって、関わって、ドンドン好きになるのが仲間やん。




さっきYOUTUBEで見たら、

もう黒こげやねん。


たましいとか9割がた抜けかけてんねん。

コレを応援せずに居られるかっちゅー話しねん。


 


スタッフ、アホなん?

殴ってでも「日陰で演説して下さい!」

やろ。


蓮舫は日陰で演説して、聴衆が日なた、

うつみ先生は自分が日なたに立って、聴衆を日陰にしてる。




うん、わかったから。

これは蓮舫が正しいわ。


聴衆は1回1時間や、我慢できる。

候補者は、14日間×毎日3回や。


「その電球、切れてんで」

って口だけのヤツラ、

1回くらい日なたに立たせてビタミンD補給させてやってくれや。


聴衆の「優しさ」も、信じてあげられる男にならんと。




まあ、とにかくそういう理由で応援してんねん。



あと、

「中立じゃありません!」とか言ってくる人、

「田母神さんもインタビューして!」とか。



俺はNHKか?




「自分の意見」を言うためのチャンネルや。

なんで、全候補紹介しないとイケんの?

「うつみんを押してます。以上」

や。



「私は、片寄らないように、色んな候補を取材します。」

それ、誰のためのチャンネルや。

視聴者に全候補紹介するためにやってないねん、

そんなヒマちゃうねん。


自分の好きなモノを、片寄った情報で伝えるのがYOUTUBEや。

そもそも、いつも本に書いてある通り

意見ってのは、
「片寄り」のこと


や。



片寄っていない人に、意見なんて発生しない。



「赤」も「白」も「黒」も「黄色」もぜーんぶ好きです。


どこに、そいつの「意見」が出るん?



「駐車派も、非駐車派も応援してます。」


じゃあ「意見」がないってことやん、その議題については。黙っとけ。





意見ってのは、片寄りのことや。

片寄ってないジャンルに、「意見」なんて原理的に発生しないねん。


「俺は、うつみさとるを押してます。以上」

や。



だからコイツの魂
どこで落としてん???



だれかマブヤー汲みしてあげんと。




「天皇陛下についてどうですか」

「障がい者の親について最低の発言してます」



全部が同じ意見になる人間なんて居ないねん。


居るんやったら、どっちか消えた方が良いわ。

「ぜーんぶ同じ意見です」って2人は、

もうクローンや。

二体も要らん、1体でええねん。



「うつみさんとは、違う意見もいっぱいあります」

当然やろ。

人間臭くていいやんけ。

「違う意見もいっぱいあるけど、同じ意見もいっぱいあるので応援したいんです。」

いいやん。それで。

なんの自己保身もいらん。

批判されないために、他の候補も応援してるそぶり、

要らんねん。



はなし、戻すな。



前回、小池さん366万票とってん。

で、今回は蓮舫さんとか石丸さんとかで割るから、

行っても280万票とかかな?当確ライン。


で前回、45%が投票してないねん。

そのままぜーんぶ、当てはめるで。



280万票は小池さんに入ります。
520万票は、まだもらい手ありません。



そんだけのことや。

どうあがいても、組織票は小池さんに行く。

連合は蓮舫さんに行く。

その票は、もう動かんで。

サラリーマン舐めんなよ。

何が何でも、会社の言う通りや。



だから、

280万ずつくらい、取るんやろ。


で?

や。


「520万票は、まだ嫁の貰い手がありません。」


貰い手が無い票の、

たった50%を動かせたら勝ちや。




前回、投票に行かなかった人たちにアプローチしまくって、

2人に1人が笑ってくれたら勝ちってゲームや。





グラフ観たら、分かるやん。

投票率が低いのは、

この層や。





はい、拡大します。






20才~44才や。

でもって、その年齢層ってことは、

労働人口だから、働いてる。



働いてるサラリーマンは、だいたいが「組織票」に絡め取られてる。


そこ狙っても意味ない。


主婦か、自営業か、プー太郎

や。




20才~44才の
主婦かプー太郎か自営業

の2人に1人を笑わせたら勝ち






ぜんっぜん、行けるやろ。

どうやったら負けられるん?


じゃ、今日からあと3日間は、

その作戦でヨロ。


で、うつみさとる応援以外の人のために、

もう一度、冒頭の話しに戻すな。




「そこの電球、切れてんで」

って1153万人が言ってん。


でもって、何も言わずにイスの上に立ったのが、

56人や。



頼むから、誰が受かっても、

どの候補が政策を頑張っても、

文句だけは絶対言うなよな。


それだけや。伝えたかったの。

じゃーな。






↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「だれかー、そこの電球、切れてんで!」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、中学生の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓