昨日が「冬が終わる日、節分」、

ってことは、

今日は「春が始まる日、立春」ですが、

昨日は、カッパ巻きを「丸かぶり」しましたか?


恵方を向いて。


僕は、「節分の夜12時にしか、壁に貼れない不思議なお守り」を、

 

今年も無事に頂きまして、

 

 


恵方に貼りました。



2023年の恵方は南南東って書いてある。

 



ん?

「南南東」、この方角・・・、

過去にも何度か聞いたような・・・。

あれ?

もう16年経ったのか?

ジャスコグループが「恵方巻」を売り始めて、10年くらいしか経ってないはずなのに、

「南南東」ってワードを、もう何回も聴いたような???

 

 




とか思って調べたら、

恵方は、4種類しかないそうです。




方角ってのは、

北、北北東、北東、東北東

東、東南東、南東、南南東

南、南南西、南西、西南西

西、西北西、北西、北北西

の16種類あるから、

16年周期かと思いきゃ、
4つの方角にしか
神さま(歳徳神)は居ねぇ
っつって!







しかも、10進法(十干)を無理やり12進法(方角)に当てはめるせいで、

その「東南東」でも割り切れず、

西南西微西
南南東微南
北北西微北
東北東微東


になるそうです。

微東って。

ほんのり甘いコーヒーかよ。








本来は、「恵方参り」という行事があり、

 

自宅から観て「恵方の神社」へ立春の日にお参りする風習だったそうですが、


毎年、毎年、来る神社が変わったらタマラン!

 

「どの年も、うちの電車を使う○○神社へ!」と、

 

関西の電鉄が言い始めたらしく、


「恵方参り(方角が毎年変わる)」から、

「初詣(○○神社最強説 毎年)」へ変わったそうです。




本日が立春なので、

あなたの家から観て、

南南東微南の方角へ

お、間違えた
南南東美男

に鎮座している神社へ、

「恵方参り」してみては???




それは、地球の「スピン」運動と角度を利用したおまじない。

左回転、右回転の、

方位術↓です

 

 



え?南南東微南?

どの神社に行けば良いんだって?



いや、昨日の夜に、あなたが「カッパ巻き」をモグモグ食べさせられた(ジャスコの戦略で)、

その時に無言で向いていた方向よ。

 

 

その方角へ進んで行って、鎮座してる神社ですわ。




行ってみてねー。



あと「立春大吉」と書いて玄関に貼る

そんなおまじないは、これ↓

 

 

 

 

 


 

あなたの町に、やってくる

 

★サノバロック全国ツアー『三貴神同伴』
1月19日大阪  1月20日名古屋  1月21日ヨコハマ

NEW!

仙台2月23日は⇒こちらから

札幌2月24日は⇒こちらから






5人移動で毎回大赤字ですのでお金が続く限りですが、
反時計回りに日本を廻る予定でーす。

↓まだ未定ですが↓

〇3月11日新潟 〇3月31日金沢
〇4月01日福岡 〇4月15日沖縄 沖縄は日程が変わるかも
〇5月13日松山 〇6月02日岡山
〇6月03日京都 〇夏至6月21日東京ラスト

 

 

 




 

 

今週のMV

 

 

 






↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「美男子は、南南東」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

 

 

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓