昨日は夏至の日、

茅の輪づくり。

自慢じゃないけど、俺がなまけてるせいで「ちがや(茅)」だらけの畑。

いや、何の自慢にもならんけどさ(ちがやがはびこる畑は末期状態)。




急きょ来てくれたウチナンチュたちで、

チガヤを草刈りして、よりより、あみあみ。







 

 


で、今年もどーんと茅の輪。

中に、針金も使ってないピュア100%の茅の輪くぐり。







一日、草刈りして疲れたけど、

「みんな茅の輪くぐりは絶対にやった方が良い」と、

昨日、心の底から実感しました(参加者全員)。

身体の、何かが変わる。


もう、夏至は過ぎちゃったけど。

やった方が良い理由は、また今度書きますね。



 

 

 


昨日は「右回転を先に3回」して「左回転」のバージョンでやりました。

こっちの方が良いかも、って思った。

毎年、逆でやってたけどさ。



↓これ、絶対に読んでね。

 

 


そして、茅の輪くぐりを夏至の日にやってる神社を探して行ってみて。



 

 

 

 

 

 





夢を語った人1名に100万円プレゼント企画↓

 

 




 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「茅の輪やってね」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓