人間は定期的に「謝る」必要がある。

何一つ間違ったことをしていなくても、悪いことなんて無縁でも。

道徳も法律も、他人への迷惑値が0でも。


人は定期的に「謝る」必要がある。


聖書ではそれを「原罪」または「リンゴの実喰ったやろがボケ!」と書かれている。


??





「どうして、謝るのか?」

と聞く前に、

じゃあ、どうして「謝らないのか」。

謝りたくないのか。


それは、自分がやっている「行動」に自信を持っているから。

「この道が、絶対に正しい!」と。

自分の意思(どっちが良い・悪い)を保持し続けたい。


要するに、「道」が増えない。



パーマをかけたなら、すぐ謝った方が良い。

「パーマをかけてごめんなさい」と。


 

デラックス「はぁ?パーマとか誰でもかけてるし、犯罪でも何でも無いわよ!」


謝らなかったら、

【パーマは悪いことじゃないわよ!】という【考え】以外の「道」が増えない。

※それが論理的に正しいかどうかという問題ではない




空気を吸ったなら、謝った方が良い。


デラックス「全員吸ってるわ、ぼけ!」


【全員がやってることなのに、私だけに謝れとか意味不明よ!】という【考え】以外の「道」が増えない。




謝ることが無いなら、今すぐ謝った方が良い。

「謝ることが無くて、すみません」と。




とにかく、神さまは定期的に「謝る」ような出来事を起こす。

何一つ悪いことをしていない人にでも「誤る」ように仕向け、

どうにかして「謝らせる(自分の信じたこと以外を信じるきっかけ)」を与える。


 

 


「あの時、あの人に悪いことしたな」とか、「謝る具体的な事例」が思い浮かぶ人よりも、

「マジでなんにも謝ることなんてない」って人ほど、

定期的に謝った方が良い。

もし10年間謝っていないなら、その人の【信念】は10年間更新されていないことになるのだから。



今日は、11月のミソカモウデの日。

「感謝したいこと」が思い浮かばない人は、ただただ何の理由もなく謝ってみては?


 

 

 

 

 

 

 

 



【令和3年大忘年会】参加者1,500名突破。
全国で一斉に「飲み会」をして、

あなたの街にリアルな「繋がり」「情報交換」が出来るナカマを作ろう。

2022年が始まる前に。

↓詳しくはこちらから↓

 






 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「悪いことをしてないけど、ごめんなさい」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓