これの↑第5弾があるらしいのでシェア。

今回は、ウッドデッキを『何も買わずに』森から調達した材料だけで作るらしい。


以外、本文より。

ーーーー


現代人はすぐ買う!

まず買う事を考える!



だからまずお金の事を考える。


けど もしも

まずあるもので作る。

それを考える能力が身につけば なんでも作れる

子供にも、まず買う事を教えるのか。

まずあるものを使う知恵を身につけさせるのか。

どんな事でも同じ、
やると決まったら、知恵も材料も本当はある。

それがこの宇宙な訳ですが、

知識は置いといて。


実戦で体験して人間の力に気づくワークショップ。

どんなデッキをつくるのかも、どうやって作るのかもみんなで決める。(家を使う際の都合があるのである程度の方向性は伝えます)

ーーーーーー







もう一つ、シェア。

こっちも住宅関係(笑)いつの間にか、不動産鑑定士みたいな仕事になってるけど。

こっちは、タミーさんが『ロシアから杉を輸入』して建てるログハウスの家のワークショップ。


『1番近くにある素材だけで作る』

のと、

『1番遠い森から輸入して作る』

まるで矛盾してるけど。

この世界は、矛盾を赦せるかどうかがピース(平和)の鍵。

トランプ『だけ』が良いんじゃない。

バイデン『だけ』が良いんじゃない。

コロナ怖くない人『だけ』が良いんじゃない。

コロナを怯えてる人『だけ』が良いんじゃない。


どちらの考え方も理解できる人が、両者の争いを止められる。

ただ、それはすなわち。

両者間の『矛盾』を受け入れる状態を意味する。

↑矛盾を受け入れられる人だけが、ピースを作る。

私だけ、
こちらだけ、
一方だけ、
この論理だけ、
が正しいという人の主張には矛盾は無い。

矛盾は無いが、争いを生む。

 

この世界で『矛盾する』とは、

歩み寄ることなのかもしれない。


お時間ある人は7年前の記事も。

まぁ、ロシアの杉でウッドデッキ作れば良いんじゃね?(笑)