笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~


★レディス・ファッション A.QUEEN★




虹初めての方はブログの目次(⇒ココ) 虹



昨日の記事は、別にたいした話しでは無いのですが、


みなさまからのメッセージを見てみますと、


物凄い、違和感に包まれたひとも多いようです。




難しい話しじゃないんだけどなー。




「あなたの身に起こること、全てを受け入れましょー。ウヘヘヘヘへー。」

って、へんなスピリチュアルな人が言ってたとするでしょ?



最近、よく聞くよね?


「全てを認めろ」てきな?


「あがらうな」てきな?


「批判してはいけない」みたいな?




昨日も言ったとおり、(⇒昨日の記事読んでね⇒)


「批判してはいけない」という言葉自体がものすごい矛盾を抱えているのに。



「○○はダメですよ」と言ったが最後、


それもダメなんだから、無限の連鎖が始まります。



だからと言って、


「ダメと言えないから、全てにYESと言おう」とすると、


そこにも恐ろしい矛盾が待っています。


全てにYESと言うためには、


平和運動している人に対して、


「平和は素晴らしい、平和はYES!イマジン、俺、暇人!」


って言いながら、


マシンガン持って、その平和運動家の集会に突撃してきた兵隊に、


「戦争は素晴らしい、戦争はYES!」


って言う事になる。




「おまえ、どっちなんじゃい!!」




ってスパイ並みの扱いを受け、拷問の刑に処されちゃう。






全てにYESって言う事は、(矛盾なしには)絶対に出来ない。


だけど、何かに「ダメ」と言うこと自体、原理的におかしい。



「何かにNOと言ってはイケません」


だからといって、


「すべてにYESとも言えません」





・・・むかっ








ねぇ。


気が狂いそうになるくらいなら、


もう、何かを批判しても良いんじゃね?



「あの人が嫌い!!」


って、批判しても良いんじゃね?


「レジ袋を批判するなんて、ダメな外人だな!!」


って批判する人を批判しても良いんじゃね?



全てを許してあげれば良いんじゃね?




「批判しても良いですよ、批判しなくても良いですよ。


わたしが、なにをしたって、良いですよ。」


って。





デラックス「だから、そーすると、スパイ並みの拷問を受けるって、


てめー、自分で言ってたじゃねーか。同じことだろ?


だから、『全てを許す』ってことは、矛盾してるだろ。」




えぇ。


でも矛盾したって、良くね?


全てを許すって、そういうことだよ?




どうして、「全てを許す」って言っておきながら、


「だけど矛盾している自分は許せない」ってなるの?


それじゃあ、全てを許してないがな。


例外なく、全てを許さないと。



全てを許すって、そういうことだよ?



何しても良い。


何しなくても良い。


何しないようにしなくても良い。


何しないように、するように、しても良い。




平和運動をしても良い。


戦争をしても良い。


そんな矛盾を抱えている自分の態度でも、良い。




だから、ブログ、もう、終わっても、良い?



(⇒だけど明日に続く⇒)



↓最後の最後に『良い』って言えることが肝心なんです。


「全てを認める」とは、矛盾も認めることです。


「すべてを認めるんだな、よし。批判したらダメってことだな!」


ってのは、飛躍です。


「~してはダメ」っていう形式になってると、昨日みたいに原理的に破綻します。


でも、「~しても良い、~しても良い」ってすると、


矛盾しても良いになりますから、原理的にはおかしくなりません。


矛盾スパイになって、拷問の刑に処せられるかもしれませんが、


それでも良い。


今日は下の2つのボタンを押す際、



『矛盾しても良い』って言いながら押しましょう。ぽ


人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ★ 


携帯電話用クリック① ★ ★携帯電話用クリック②

暑い中、いつも、二つともボタンを押してくれてありがとう。

あなたに感謝しています。

笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~

★携帯で、いま、何でも買えるamazonへ★