「バクチャーが良いか悪いか聞いてきて欲しい」というLINEが100件以上で1番多かったので、

バシャールとの昨日の対談で聞いてみました。

 

↓↓↓




すると、


バシャール
「思っている効果(エフェクト)とは違う悪い効果が、

長期的に観ると出る可能性があるので、

使用しない方が良い」


とのことでした。



まぁ、これはバシャールの意見なので、

使用されている方は自分自身で製品を調べてみた方が良いのかもしれません



何より、僕もバクチャーの事をまったく知らないので何とも言えませんが、

自然界は「短期的」には良く見えても、

長期的には取り返しがつかないことも多くて、

そんなことなのかもしれません。



ちなみに、バクチャーではなく「二酸化チタン」は良いとバシャールは言ってました。

ただこの「二酸化チタン」さえも、それだけで完璧という訳じゃなく、

まだまだ未完成だそうです(二酸化チタンに他にも足した方が良い物質があるそうで)。

 

 

 


↑5年前にこちらの本を出した時は、

「528Hzはただのプラシーボ効果です」

とバシャールに言われ、みんなに報告したら大ブーイング。


当時は「528Hz関連の癒しグッズ」がいっぱい売られていて、

何より、本を出した会社voice出版さんも扱っていたので(笑)、

昨日は対談終了後に、


みつろう
「あのー、バクチャーについて完全に否定されちゃいましたが、

ボイス出版さんはバクチャーという商品は売ってませんか?」


と念のため確認しました(笑)が、

今回の商品は売ってないとの事でした。





全国に1万5,000人の「バラマクチャー」という団体??があるそうで、

川の上流や、海や山などに「バクチャー」を撒く活動をされているそうです。


全員がボランティアで、きっと「地球に良いことをしたい」との思いで活動している

製造会社さんもきっと同じ想いでしょう。

誰も「ワルイコトをしたい!」なんて思っていない。


ただ、科学的な検証(効果測定)には時間がかかるし、

「短期的な影響」と「長期的な影響」があり、

例えば、コロナから1年以内に出来たワクチンなんて誰も打ちたくないように、

バラ撒くことによる「長期的な影響」に関しては、まだ誰も分からないことでしょう。




当然ですが、バシャールが言っている事だけが正しいとも僕は思いませんので、

まずは1万5千人の会員?さんたちも、「自分で調べてみる」のが良いと思います。

例えば、「バクチャー 硫酸銅」で調べると、批判的な意見もネットには出ています。


SNS社会における「ファクトチェック」では、

仲間の意見を聞く事と同じくらい、


「自分へ批判的な人」の意見を聞くことが重要です。

 

 

 


ボランティア隊のフェイスブックの掲示板などにも、

ぜひ今回のことを知らせてあげてくださいね。





↑このお兄ちゃん。「宇宙の子マサ」君。

ビーチに落ちているゴミを毎日拾い続けています。

沖縄のビーチで一緒にワークショップをしたのがもう6年前。

その後も毎日毎日ビーチのゴミを拾っています。

バリのビーチでも毎日ゴミを拾っていたら、インドネシアの大統領も彼を表敬訪問。




今日、掃除しても、

明日にはまた同じ量のゴミがビーチには溢れます。

それを片付けると、また翌日も同じ量のゴミが落ちています。




毎日の1歩1歩の活動に、「コレをして効果なんてあるの?」って思うくらい、

地道な活動。


でも、今回のこのバラマクチャーの一件で思ったんです。



「一気に片付けたい!」というのも、人間の傲慢なのかもしれない

と。

少しずつ時間をかけて汚した地球を、

「魔法のように」

「1秒で」

「パパパッと」

「粉を撒くだけで」

「自分の手を汚さずに」

片付けたい。


ある意味においては、「地球環境を良くしたい」というこんな願いさえも、

僕らの傲慢なんだろうなと思いました。






時間をかけて汚してしまったこの地球を、

一歩一歩、反省しながら片付けて行く。




偉そうなこと言ってますが、

↑このワークショップの日から6年間、僕も1度もビーチクリーンなんてしてません・・・。

何なら、あのワークショップの日も、

みんながゴミを拾っている横で、けっこうサボって座っていたという・・・。




なので、

バラマクチャー隊?の「地球をきれいにしたい!」という1万5千人のボランティアの人たちに、

何一つとして偉そうなこと言える立場に無いですし、

むしろそっちの皆さんの方が確実に偉いですし、

今この文章を書きながら、

何度写真フォルダを探しても、俺がゴミ拾ってる写真がマジで出て来なくてビビってますが(主催者だったのに)、


とにかく、情報としては聴いて来たので報告しておきますね。

「良くないエフェクトが出る」というバシャールの意見でした。




バシャールが言う事が全てではありませんが、

自分が信じていることに対する「批判的な意見」に耳を傾ける(裏どり)ことは、

何よりも「自分」にとって、一番リターンがあります。

とても勇気が必要ですが・・・。


SNSでは今「エコーチェンバー現象(他者の意見を受け付けない)」がかなり問題化してるので、

バクチャーと地球を愛している皆さんは、

反射的にこの情報を毛嫌いしないで、

嫌かもしれないけど、「他者の意見も取り入れる」ようにしてみてくださいね。


だって、みんなが取り戻したい「美しい地球」って、

「違い」だらけの野山のことでしょ。





「地球環境を良くするために」と、わざわざまだ自然の残る野や山まで粉を撒きに行かずに、

まずは自分の街で、

自分の食べる食料をハタカツ(畑活)を通して植えてみるとか。


それだけでも、1歩1歩の活動になると思いますよ。




↓あなたの街の畑活(ハタカツ)を調べる↓

 

 

 

 


↓宇宙の子マサ君の活動↓

 

 



バクチャーな活動に賛成か反対か、
アンケート実施中↓↓







ちなみに、今日もバシャールと対談です。
他にも聞いて欲しいことがありましたら、
↓LINEまでお寄せくださ〜い。



 

↓こんないい質問キボンヌ
 

 

 


昨日の記事↓




↓僕も「バシャールの言うことだから信じましょう」とか言うつもりはありません。

寄せられた質問があまりにも多かったので聴いてみただけです。

ただ「自分が正しい」と思った事の「逆側の意見をわざと取り入れる」のは、

その本人にとって一番良い効果をもたらすのは明らかです。


ネットで調べたらバクチャーを批判している人もかなり多くて、

そういう人たちも、逆側の意見である「バクチャーのイイコト」について調べてみると良いと思います。

お互いの話し合いから、一番いい状態(製品)になると良いですね。



ちなみにバシャールじゃなくて、

僕の個人的な意見もちゃんと書いておくと、

自分の土地に撒くのならまだOKだと思いますが(漏れ出さないように)、

知らない人の土地に「本人もよく分かっていない物質」を撒いて歩くのは、

例えそれが「100%正しいモノ」だとしても、

嫌がる人が居るのは間違いないですよね。


↓「正しさ」を相手に押し付けないのが「寄り添い」↓

 

 


なので、今日のこの記事が「正しいよ!」って誰かに押し付ける意図もありません。

この記事だって間違いだらけだと思います。

ただ、優しいわらわ〜さんたちが、いつか困らないように。

今回調べて初めて知ったのですがバクチャーに反対している人もかなり多いようで、

「何も知らずにやっていたから」では聞き入れてくれないような雰囲気です。

とりあえず、自分の土地以外に撒くのは気をつけた方が良いかもです~。


↓今日は下の2つのボタンを押す際、


「結局、さとうみつろうが一番なにもしてない」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓