今年の4月以来なので、半年ぶりにYURIさんのクレンズを受けています。

今日で最終日、明日から3日間の「回復食」。




YURIさんのクレンズは、

伊禮先生()のOリングで選んだこだわりの「食」

ヨガや筋トレなどで「体」も動かし、

海や滝などの「自然」の中に入って行って心も調和する。


「食」「体」「自然」




クレンズ後には、身体のデトックスだけじゃなく性格まで変わるという、

完全な「入れ替え」。日本一のクレンズ。

来月の出雲カミムカエマツリ、天皇の祈りなどの前に「放出」する良いタイミングに。



昨日は滝ツボまで泳いで行って、滝に打たれるというメニュー。

水がけっこう冷たかったので一緒に参加していた家族に、

「無理そうなら水に入らないでも良いよ!」とか、

「無理はしないでね!」とか、

日本語で言ってたのですが、

横にガイジンさんの家族が居てふと思った


「無理しないでね!」って、英語でなんて言うんだろう?

「無理ならやらないでいいんだよ!」って事を、

ガイジンさんに伝えるには?


・・・。


Don't be Muri!!
(無理しないでね)

かな?


気になって、YURIさん(帰国子女)に聞いてみた。


みつろう
「この水冷たいから、

無理しないでね!ってガイジンさんにも言いたいんだけど、

英語に「無理しないでね」ってセンテンス無くね?」


YURI
「take it easyとかですかね。」



みつろう
「それは、リラックスしてね~みたいな感じでしょ?

伝えたいのは、「無理ならやらないでも良いんだよ」ってこと。」


YURI
「if you ナンチャラカンチャラ、アンド、ナンチャラカンチャラ(って英語で言ってた)」




みつろう
「たぶん、そんな長い言葉は言わないよね?

きっと無いんだよ。無理しないでねって短いセンテンス。

そもそもガイジンさんは「無理なら、やらない」文化なはずだから、

「無理しないでね」って伝える意味がない。

だって無理なら、やらないんだもん。


「え?無理なら、やらないで良いよって言ってるの?分かっとるわい!

ってなるんじゃね?


if you むり nara dont do demo OK yo!

とか伝える意味がない。


日本語にも、

「噴火口には飛び込まないで良いからね!」って事を短く表す単語は無い。

なぜなら、言われなくても噴火口には飛び込まないから。

分かっとるわい!の世界だから。

同じく、「無理しないでね!」って言葉が外国には無い。


分かっとるわい!の世界だから。



そもそも、おかしいよね。

「無理なら、やらなくても良いんだよ~」って文章。

いや、分かってるよ!

無理なら、やれないよ!

の世界だもんね。」





日本という国が、たぶん遠慮の文化。

無理だな~と思っても、やっちゃう文化。

だからこそ、相手のために「無理しないでね!」という単語があるのだろう。



外国は、心に正直な文化。

無理なら、やらない。

だから「無理しないでね!」なんて言う必要が無い。

 

 



まぁ、日本人で良かった。

「無理してやった」お陰で、めちゃ気持ち良かった。

冷たくて入りたくなかったけど、滝に打たれてサイコーだった。


日本には、日本の良さ。

外国には、外国の良さ。


みんな、無理しないでね!

Dont' be MURI!


(off course!)




 

★11月令和塾
『祈りが現実社会に及ぼす影響』
講師:小久保秀之(明治大学教授)
時間:11月16日(土)13:30~
場所:丸の内vacans(東京)
詳しい内容・申し込みは
⇒こちらから

 



↓分かっとるわい!って話しなんですよ、そもそも。

「無理ならやらないでね」???

いやいやいや。そもそも文章が矛盾しとる。

無理なら、やれないわい。

無理なんだから。


でも、にっほんじん。

無理でも、やれちゃう。相手のために。

 


これ「良い」「悪い」の話しじゃなくて、

日本も外国も素敵な文化だなぁ~と思って、ブログとか書いてみました。

 

 


YURIさんのクレンジングの過去記事⇒必見① 


性格から変わるから、ぜひ受けてみて。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「無理しないでね! いや、分かっとるわい!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ




台風の日、令和塾をビデオ学習してみませんか?
⇒みつろうTVはこちらから

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓