/
けさの回転、あたまがケムリです。
向こうから見たらというのが難しいですね。
優しさを与えたい場合、どうすればいいですか?
\
「優しさ」を与えたい場合は、どうすれば良いか?
という質問ですが、
この宇宙における力学は「相互作用」が原則なので、
与えるだけという事は絶対に出来ません。
「与えた」のなら、同量のナニカを相手から奪ってます。
コップに水を入れたなら、
コップから「空間」や「すきま」や「スキマスイッチ」を奪っています。
水を与えたようで、今まで、確かにそこに在った「空間」が奪われた。
優しさもそうです。
「優しさ」を与えてるようで、「厳しさ」を相手から奪っています。
子供が転ばないようにと、「優しさ」で手を差し伸べた。
それは同時に、子供の「転ぶ機会」を奪った事にもなります。
相手に「成功」を与えたのなら、
相手から「失敗」を奪っています。
相手に「お金」を与えたなら、
相手から「創意工夫」を奪っています。
詳しくは、この過去記事を⇒こちらを必ずお読みください
昨日の記事、
めっちゃ大事な個所が誤字だったようで、修正しました。
ついでに、「さらに読みやすい」ように注釈とか入れてます。
もう一度、お読みください。
※スマホで読む場合は、ページを「更新」しないと昨日のママです。
アクセス後に、更新してからお読みください。
⇒昨日の記事『右ネジと左ネジ』
↓一方的に「ナニカ」だけを与えることは出来ないのです。
「優しさ」を与えたようで、「失敗するチャンス」を奪っています。
それは「成長するチャンス」を奪った事なので、
相手から「成功」を奪ったのかもしれません。
だから結局、何をしても最終的にはトータルで同じになるんです。
メチャクチャ厳しくされた先輩に、あとから感謝するように。
明日の『育てない子育て』も、そうですね。
育てていないようで、育てている。
育てているようで、育てていない。
最終的には、相手への信頼と愛があれば大丈夫です。
船越先生の熱い演説、ぜひ聞きに来てください。
特に子育てしているお母さんたちは、「揺るぎない強さ」を得ると思います。
そもそも、この講演会は僕の妻の発案です。
船越先生の講演会を沖縄で聞いて、
・ワクチンの事(船越先生は1本も打たせてない)
・不登校の事(学校に行かない子供の方を信じた船越先生)
・恐れながら自然食を食べるより、笑いながらマックを食べろという話しとか
母親として、船越先生の「熱い公演」いや、
熱すぎる演説を聞いて、絶対的な自信を得たそうです。
で、僕に言って来た。
「あんた、バカみたいにライブハウスで歌ってないで、
もっと人の役に立つ企画をしたら?
船越先生に『子育て』について講演してもらってよ。
日本中で、多くのお母さんがそれを聞いて、絶対に救われるから!!」
と。
誰の子育てにも、「良い」も「悪い」もありません。
子育て自体が、愛だから。
ただし。
船越先生の講演を聞くと、
「自分の子育て」に絶対的な自信が持てるようになります。
当日券は少しだけ割高なので、前日までに申し込みをして、
遊びにきてね。
大人の社会勉強会
★第4回令和塾★
講師:船越康弘先生(自然食料理人)
日時:令和元年8月17日(土)
場所:エルおおさか
昨年の船越先生の講演会の動画がみつろうTVで放映されてますので、
こちらもチェックを。
「食べモノ」の組み合わせで、運勢が変わる。
ステージで「重ね煮」を食べた参加者のパワーテストが凄かった。
スパイラルの「仕組み」と理論を知りたい人は、
昨日の記事の誤字を訂正してるのでもう一回読んでみて
⇒こちらから
↓今日は下の2つのボタンを押す祭、
「向心力はまとまるチカラ、遠心力はほどけるチカラ」と言いながらポチ↓ポチ↓
さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
↓click↓
↑LINE・メールで情報をフォロー↑
/
さとうみつろう公式HPついにオープン⇒こちら
\
↓ページいいねでタイムラインにお届け↓