去年の今頃、東京で夏キャンプ。

そのキャンプファイヤで、


「どう観ても龍にしか観えない写真なので送ります。」って写真。




いや、その人が勝手に「龍」に観ただけでしょ?

って意見。

めっちゃ夢が無い、意見。

早稲田大学の大槻教授のような意見。





同感です。

僕も、観る人が勝手にそこに「龍」のカタチを観ただけだと思ってます。

夢が無くてごめんなさい。


あと歌が上手くてごめんんさい。



一方で、

「これが龍な訳ないでしょ!」と観た人も、

その人が勝手に「龍じゃない」と観ただけだと僕は思っています。


まるで「どちらかだけが正解である」と言いたくなるのが人の常ですが、

そんな事はあり得ません。


「龍のカタチに観えた」

のがただの勘違いのように、

「龍じゃないよね」

と観えたのもただの勘違いです。



量子力学においては、観測対象物の全てに実態がありません

実態が無い=「これである!」という正解なんて1つも無いということです。

観たい人が、見たいように、勝手に見ているのが「現実」です。




これを勝手に「龍」と思い込んだ人が居るように、

「ベンツが手に入ったら幸せだな」も勝手な勘違い。

誰かにとっては「ベンツなんて邪魔過ぎる鉄のカタマリ平のカマタリ」に観えている。


「ステージの上に立てたら幸せだな」も勝手な勘違い。

誰かにとっては「出来る限り表に出ないのが幸せ」。



幸せは、それを観る人が決めて良い。

龍も、それを観る人が決めて良い。

どちらも、ただの勘違いだから。


 

大人の社会勉強会

★第4回令和塾★

『育てない子育て』

アウターチャイルドを使って、自分の幼少時代を育て直そう

講師:船越康弘先生(自然食料理人)

日時:令和元年8月17日(土)

場所:エルおおさか

⇒詳しい内容はこちらから

※インナーチャイルドじゃなくて、
アウターチャイルドってなに??って人は⇒こちら

 




↓夢が無いように感じられるかもしれませんが、

雲の写真とかを見せて来て「ほら、ここに龍が!」と、なかば強引に言われる時、

「それは、あなたが勝手に龍だと思ってるんでしょ」と思ってます。

もちろん口には出しませんが。

一方で、

「ねぇ、違うよね!これは、絶対に龍じゃないですよね!」と隣で主張するその人の友人にも、

「それも、あんたが勝手に違うと思ってるだけでしょ」と思ってます。


なんか、こんな性格なモンで、

「結局お前はどっちだと思ってるんだよ!!龍なのか?雲なのか?」とか言われても、

どっちも正解だとマジで思ってるので(どっちも不正解だとも言える)

「観測者であるあなたが、信じたいように観えてしまうのが世界」としか言えません。

信じたモノが、その人にとっての正解です。

それを他人が横から否定する事は出来ません。

「コチラの方があっている(正解はコレだけ)」はあり得ないんです。

観る人の数だけ、観られる『現実』があるから。(⇒争わない秘訣① 


 

 

これは、絶対に龍でしょ。

一方で、これは絶対に火だとも思ってます(笑)。


これからも、

観たいように「幸せ」を観て行きましょう。


 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「幸せは誰かの勘違い」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writter's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール

click

   

↑LINE・メールで情報をフォロー↑ 

 

さとうみつろう公式HPついにオープン⇒こちら

 

↓ページいいねでタイムラインにお届け↓