多くの人の心の悩みを解消してきたナリ心理学で統計を取ったところ、

 

悩んでいる人には、1つだけ共通点があったそうです。

 

 

悩んでる人は、「自分は死なない」と思っている。

 

 

 

 

データベースを基にしている講話なので説得力があり、

 

「悩んでる人はほとんどが、自分は死なないと思っておるのじゃ」と組長が言ったときに、

 

「あぁ、なるほど!」と思いました。

 

と、同時に、

 

「それ、次からさとうみつろうが言ってたことにして使おう」とも思いました。

 

 

 

 

そもそも、目の前に起こっている事は全てが過去です。

 

今、あなたの目の前で起こってる事も、

 

過去です。

 

 

 

カップルで夜空を見て、

 

「あの星は3億年前のヒカリが今届いてるんだよ」とかキムタクが言って、

 

「私たちは、過去を見ているのね」とか上戸彩が言って、

 

ちゃんちゃん♪みたいなドラマがよくありますが※よくはない。

 

 

 

目の前に居る「誰か」との間にも、当然ですが距離がある訳ですから、

 

今目の前で起こり続ける「出来事」は全てが過去な訳です。

 

 

 

「8年前の出来事を変えてみろ!」と言われると、

 

「無理だよバカ!タイムマシーンねーし!」とキレるのに、

 

何故だか僕たちは、

 

目の前の出来事は変えられると信じてやみません。

 

 

 

 

実は、出来事は変えられないのです。

 

どんな出来事も。

 

 

8億km離れた星が3年前の過去なら、

 

8km先の花火は3秒前の過去です。

 

8m先に居る人が怒ったのは0.03秒前で、

 

8cm先に居る人がムカつくことを言ったのは0.0003秒前です。

 

 

この距離をドンドン近づけていく思考実験をすると、

 

僕たちの周りで起こっている「現実」と呼ばれるモノは全てが過去で、

 

僕たちの正体こそが「イマ」であることが分かります。

 

 

 

0.000001mm先も過去な訳ですから、

 

じゃあどこからが「イマ」なのか?と問えば、

 

距離が無い点となります。

 

分離無き点。

 

「主体」と「対象」が、分離(距離)されてない点。

 

 

その「イマ」こそが「私たち」なのです。

 

 

だから分離とは、「イマ」という意識が「過去」という現実を周囲に観測している事になります。

 

 

 

まぁそんな難しい話しは講演会では出ませんでしたが、

 

全ては「過去の歪み」から来ているというナリ組長の教えは、

 

演劇の中で主人公が言った通り「人類の希望のカギ」となるはずです。

 

 

お。僕らの正体は「イマ」って、良い曲がありますよね↓

 

 

 

過去が消えたら、未来が消える。

 

そして残る「イマ」というポイントに、

 

悩みは1つも残っていない。

 

 

 

 

この演劇、本当に楽しかったなぁ~。

 

みつろうTVは今、一生懸命「サイト引っ越し中」でして、

 

きっといつか放映できると思います。

 

それまで、ナリ心理学に興味が出た人は⇒こちらで

 

 

 

「イマ」しか無いんだぜ!って事を体感したい人は、

 

この2つの過去記事だけでも読んでみて。

 

イマという意識

 

未来は過去の展開図

 

 

 

 

 

 


※残席わずか

★食べモノが「あなた」を生きている★

 

日時:令和元年5月12日(日)12時30分~

場所:一ツ橋ホール(東京)

ナビゲーター:さとうみつろう

ゲスト講師:伊禮(いれい)鍼灸院伊禮先生

 

講演会の詳細&お申込みは⇒こちらから

 

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌1月27日(日)※満席御礼

札幌2月22日(金)※満席御礼

札幌3月31日(日)※満席御礼

沖縄4月7日(日)※満席御礼

 ダンスコラボ『夢は身体についてくる』

◆東京4月14日(日)※満席御礼

 コラボ哲理学×心理学『人生はダイヤモンド』

◆伊勢ツアー4月30日(祝)※満席御礼

 『平成最後の御陰参り』

 

NEWビックリマーク

◆令和塾in東京5月12日(日)※残席わずか

 大人の社会勉強会

 『食べモノが「あなた」を生きている』

  ⇒第1回目ゲスト講師伊禮鍼灸院の伊禮先生

 

◆令和塾in東京6月22日(夏至)

 大人の社会勉強会

 アーシング

◆さとうみつろうトークショーin大分

 ⇒9月28日(土)※チケットきっと3か月以内には開始

◆秋分9月23日with阿部さん(6年目)

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します