(先に昨日の記事を読んでからお読み下さい)



未来でみんなが知っている事を、

いま、みんなが知らない 現象

 \

 

この不思議な感覚は、

 

今日とか特に凄いですよね。AM11時30分に「新元号」が発表される日だから。

 

 

このブログをAM11時半までに読む人にとっては、

 

わずか30分後に居る日本人ほとんどが知っている「2文字」を、

 

いま、日本中の全ての人が知らないんだから。

 

 

手を伸ばせば、届きそうじゃない。

 

そのラインの向こう側に。

 

だって、その線の向こう側に居る日本人は全員、

 

明日も、あさっても、その翌年も新元号「○○」を知っている。

 

 

でも、引かれた線のわずか30分前のこちら側に居る、

 

全ての日本人が知らない。

 

 

 

「未来」って、何なんだろう?

 


そしてラインを超えて、

 

11時30分以降にこのブログを読んでる人へ。

 

いま、もうほとんどすべての日本人が知っていて、

 

さらに今日から先の未来に居る日本人みんなが知っている「2文字」を、

 

30分ほど前、

 

ラインの向こう側の「過去」に居る全ての日本人が知らない。

 

 

 

逆に今となっては、

 

もう「知っている」2文字だから、「なんで知らなかったんだろう?」と、

 

「知らなかった感覚」がもう、思い出せないでしょ?

 

 

「未来」って何だろう?

 

「過去」って何だろう?

 

 

 

 

 

 

 

実は、「未来」なんて無いのです。

 

 

これまでにあなたが想像してた未来はすべて、

 

ただの過去の遠景投影だったのです。

 

 

昨日想像した明日のドコモショップのお姉さんも、

 

昨日想像した明日の街の風景も、

 

歯医者の受け付けも、電車の音も、

 

友人との会話も、家族との行動も、

 

想像できる全ては、

 

「想像できてる」ことを証拠にして、「過去」だったのです。

 

 

僕たちは未来を想像している時、

実は過去を見ていたのです。

 

 

 

「未来予想図」という曲をドリカムが歌いましたが、

 

あれは正確には「過去展開図」だったのです。

 

 

その証拠に、

 

昨日(むしろ、わずか30分前も)あなたが想像した「未来」というモノに、

 

この新元号の「二文字」だけが、絶対に浮かんでこなかった。

 

なぜなら、それは過去には無いモノだからです。

 

 

 

あなたはこれまでに、何度も「未来」を想像してみたことがあるでしょう。

 

ひょっとすると今も、未来を想像しているかもしれません。

 

でも、その全てが実は過去です。

 

想像できているのだから。

 

 

これからも「未来」を想像する時は、

 

今日と昨日のブログの、不思議な感覚をぜひ覚えておいてください。

 

 

 



 

平成31年4月1日AM3時。

 

これを書いている僕は、まだその「二文字」をしりません。