あなたが誰かに悩み事を相談して、

 

「その気持ち、とっても分かるわ!」

 

と、その人があなたの味方になってくれたなら、

 

その日は無駄な一日となる。

 

 

先週の日曜日は札幌ワライメイトでした。

 

去年より人数が1.5倍に増えたからなのか、

 

パワーアップして見える2期。

 

 

 

男性の割合が増えたからなのかな

 

パワーアップしてみえ・・

 

 

 

 

違うか。

 

コレか。

 

 

 

この、「ホワイトボードと手書き(ピカソ並み)」が、

 

去年よりパワーアップして見えるのか(笑)

 

 

 

↑去年はプロジェクターとパワーポイントを使ったけど、

 

 

↓今年の札幌ワライメイトは、

 

 

うん、良く伝わる(笑)

 

誰がどう見ても、この二つが同じ図だとは思えまい。

 

 

人間だと思ったでしょ?

 

ぶっぶー。パズルのピースでしたぁ~、

 

はい、ざんね~ん。べろべろべ~

 

 

デラックス「残念なのはお前の画力よ。」

 

 

 

 

Re-Member!

もう一度仲間になろう

 

がワライメイトのコアコンセプト。

 

笑い合える仲間を、あなたの街に。

 

 

 

じゃあ仲間って、何だろう?

 

「ありのままのあなたのカタチ」を認めてくれる人。

 

出っ張ってるお腹を笑い飛ばしてくれる人。

 

へこんでるバストを笑い飛ばしてくれる人。

 

 

 

あなたの本当の「カタチ」はこれで↓

 

※有名画家の絵なので著作権が発生します勝手に利用しないでください

 

 

 

 

「そのままのあなたのカタチ」が当てはまる場所↑を、

 

世界はちゃんと用意している。

 

 

でも。

 

あなたはへっこめた。お腹を。

 

あなたはでっぱめた。胸を。

 

「こうした方が良い」

 

「ああした方が普通だ」

 

という世間の声を、優しいあなたは受け止めて。

 

 

本来の「あなた」のカタチじゃなくなった。

 

 

それでもあなたは、旅を続けた。

 

世間の常識で補正されたそのカタチのままで。

 

本来のあなたじゃないそのカタチのままで。

 

 

でも、どれほど探しても世界に「わたし」が当てはまる場所なんて無いように見えて、

 

へとへとに疲れちゃって。

 

 

Re-member!

 

あなたが探しているのは、仲間だ。

 

私のこの出たお腹を、私のこのへこんだ胸を、

 

私の隠した秘密を、笑い飛ばしてくれるワライメイトだ。

 

 

 

ということで、まずは「秘密」の共有。

 

秘密とは、

他人に知られると嫌われると思い込んで隠してしまった私の凹(⇒)の事だから。

 

 

 

聴く側のルールは1つ。

 

どれほどの秘密でも、どれほどの悩みでも、

 

「普通じゃね?」と笑い飛ばしてあげること。

 

 

ということで冒頭の、

 

どっかの偉人が言ったっぽいセリフ。

 

 

あなたが誰かに悩み事を相談して、

 

「その気持ち、とっても分かるわ!」

 

と、その人があなたの味方になってくれたなら、

 

その日は無駄な一日となる。

 

ー札幌農学校みラーク博士

 

 

 

例えば、旦那が浮気したとして、

 

友だちにカフェで相談。

 

犬あなた 猫くみこ

 

 

犬「最低だと思わない?」

 

猫「ほんと、最低ね!」

 

 

犬「男って、性欲のカタマリよね。」

 

猫「そうよ、男ってたいらのカマタリよ!」

 

 

犬「ありえないよね!」

 

猫「ありえないわよ!」

 

 

犬「私が正しいよね?」

 

猫「あなたが正しいわよ」

 

 

犬「旦那が最低よね!」

 

猫「旦那が最低よ!」

 

 

 

入店前と入店後で、

 

いったい何が変わるのだろうか??

 

 

 

浮気を「右」だとしてみよう。

 

 

犬「右よね」

 

猫「右よ」

 

 

犬「右なのよね!」

 

猫「右なのよ!」

 

 

犬「左じゃないよね!」

 

猫「左じゃないわよ!」

 

 

犬「みーぎーよーね!」

 

猫「みーぎーよー!」

 

 

 

 

 

悩んでいるという事は、あなたは迷っていたはずなのに。

 

右に行くか、左に行くかを。

 

「悩んだ」という事は、チャンスが来たという合図だったのに。

 

 

「違う道もあるのかしら?」と、

 

自分の価値観をあなたが疑い始める事が出来た、合図だったのに。

 

 

強く握りしめた「右(旦那が悪い)」のせいで自分は辛いんだと気づき始め、

 

新しい進路、新しい方向性を示してくれる何かを待っていたはずなのに。

 

 

そ、それなのに・・・。

 

久美子(うなずいてくれる味方)に相談したばっかりに・・・。

 

 

 

カフェに入る前「右しか知らなかった」あなたが、

 

カフェから出て来てまだ「右しか知らない」なんて

 

これ、何のジョークだ???

 

 

 

 

 

 

 

仲間を。

 

「ありのままの私」を、笑い飛ばしてくれるワライメイトを。

 

 

僕がスノーボードして遊んでる間もホッカラエルズや1期の皆さんが準備してくれて。

 

良い仲間をまた、Re-Member出来そうです。

 

北海道の皆さん、3か月間またよろしくね。

 

 

 

ワライメイトの全写真は⇒こちら

 

 

~去年のワライメイト~

1月テーマKnow! 

2月テーマShake! 

3月テーマPray!

 

 

問題は「解決したい」人には解決できないという、

詳しい仕組みはこのセリフ、

 

理解できるアドバイスなら、聴く意味は無いのさ⇒こちら

 

で確認してみて。

 

 

 

 

 

↓毎朝1つ面白い情報をお届け↓

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには書けない情報は以下で↓