昨日は、札幌時計台で札幌ワライメイトの第一回目。

 

 

 

 

3か月連続定期開催が決まった時、

 

タイトルだけは、すぐに決まりました。

 

というか、降りてきた。

 

 

Remember

 

思い出す、の英語ね。

 

もう一度メンバーになる。

 

 

 

 

 

ビックバン理論に依るなら、

 

僕たちは昔、「1つ」でした。

 

この宇宙に在る、全ての粒子・エネルギー・質量が、

 

ビックバン前には、たった1点に集中していたから。

 

要するに、誰もが「ソレ」だったわけだ。

 

 

その点には、全てが在ったし、

 

超高エネルギーのため、原子核が崩壊している。

 

原子核が無いということは、物質として個別の「個体」では居られないということ。

 

すなわち、「1つ」だったわけ。

 

全てが。

 

今、この宇宙にある全てが、ソレだったわけです。

 

 

 

今は、こうしてさ。

 

他の粒子たちと分離しているように見えるから、争えるし、憎しみ合えるし、奪い合えるけど。

 

 

もう一度、あの頃の「ソレ」になる。

 

「仲間」になる。

 

Re-member

 

147億年前を、思い出す。

 

 

 

 

そして、誰もが宇宙のカケラということは、

 

どんな「わたし」でさえ、ピッタリと当てはまる箇所が必ず宇宙にはある事になる。

 

 

 

それが、「存在価値」。

 

働かないと、

役に立たないと、

何かが出来ないと、

 

という「存在するために必要な、価値」では無くて。

 

 

 

存在そのものが、もう価値を有している。

 

それが、存在価値。

 

存在しているという事が、もう「価値」なのだ。

 

 

 

だから、「あなた」が今。もしも存在しているのなら、

 

それがもう、価値なのだ。

 

必ずあなたがピッタリ当てはまる場所があるのだ。

 

その場所へ、Re-memberする。

 

 

そのためには、まず「わたし」のカタチを知らないといけない。

 

自分という名のパズルピースのカタチが分からないと、

 

それがどこに当てはまるかなんて、

 

探しようが無いから。

 

 

 

ということで、

 

わたしの凸の部分(長所)や、

 

 

 

 

 

凹の部分(短所)を、

 

グループでシェア。

 

 

 

 

さぁ、「わたし」って、

 

どんなカタチ?

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これだよね。

 

ところが、人はなぜだか、凹(短所)の部分を隠す。

 

 

 

 

例えば、会社の面接を受けるための書類のプロフィール欄に、

 

「あなたの短所」を書いてくださいという項目があったとしても、

 

「会議で寝てしまう」とは書けない。

 

=隠している

 

 

 

でも、その凹も含めて「わたし」のカタチなのだ。

 

長所も、短所も、含めた全てで「わたし」というカタチなのだ。

 

 

 

 

 

 

宇宙が探しているのは、

 

本来のあなたのカタチ↓

 

 

 

なのに、肝心のピース自身が、

 

なぜだか、カタチを変えて、アピって来る!!

 

私って、こうなのよ!!

 

 

宇宙からすると、

 

探しようが、無いわけです。

 

 

正直に、「わたし」というピースのカタチを示せば、

 

絶対に居場所があるのに。

 

 

 

 

さっきの短所でさえ。

 

「すぐに寝てしまう人」を探している会社だってあるのだ。

 

フランスベット社の、寝心地体験報告社員とか。

 

そこでは、「すぐに寝れる人」を探している。

 

 

ところが当の本人が、なぜだか勝手に、

 

凹の部分を隠してしまった。

 

すぐに、寝れる人なのに。

 

私は、こんな「カタチ」です!と。

 

 

 

 

あなたが、正直なれば。

 

あなたが、本音で話せば。

 

あなたが、隠さなければ。

 

きっと、あなたはくつろいだままで、自由に生きていける。

 

 

 

 

ってことで、さっぽろワライメイト第1回のテーマは、

 

「Know!」

 

知る。

 

「わたし」という、カタチをまず知る。

 

 

 

そのために、10個のグループを作ってワーク。

 

「わたし」のカタチに、自分で気づいていくために。

 

そして、「わたし」のカタチを他人に、教えてもらうために。

 

 

 

 

色んなワークや発表をしたのですが、

 

中には、「秘密を打ち明ける」ワークも。

 

 

 

秘密って、なんだか知ってますか?

 

 

知られたら、嫌われると思い込んでいる自分の短所(カタチ)

 

のこと。

 

 

ヘソクリを隠すのは、

 

知られたら、がめつい奴だと「嫌われてしまう」かもしれないから。

 

本音を隠すのは、

 

知られたら、嫌な奴だと思われて「嫌われてしまう」かもしれないから。

 

 

秘密とは、

 

他人に知られたら、嫌われると思い込んでいる自分の短所(カタチ)。

 

 

 

図にすると、↓これが秘密。

 

 

 

じゃあ、「秘密を打ち明ける」という行為は、

 

「わたしのカタチ」を初めて宇宙に申告するということになる。

 

 

 

まずは、3人のグループで。

 

次に、3人×3=9人のグループになって。

 

わたしの、秘密を打ち明ける。

 

 

「わたし」という本当のカタチを、知ってもらうために。

 

 

 

 

トークショーやイベントを始めた、4年前から。

 

僕の心境は、常にこの歌↓と共に。

 

 

『ながれもの』

作詞作曲:甲本ヒロトさま

 

面白いことを考えて~

みんなを楽しくさせたいな~♪

 

打ち明け話にうなづいて~

みんなと仲良くなりたいな~♪

 

 

こんなイベントでありたいと、常に思っている。

 

こんなイベントになるようにと、常に心掛けている。

 

来てくれたみんなが、喜んでくれるためには?

 

と。

 

 

面白いことを考えて、来る人みんなを楽しくさせたい。

 

来た人たちが、打ち明け話で「私もそうだよ」とうなづいて。

 

みんなが、仲良くなって帰って欲しい。

 

 

 

 

Re-member

 

思い出そう、一つだった頃を。

 

 

Re-member

 

もう一度、一つに成ろう。

 

 

 

昨日は、いつものカノン瞑想は無かったのに、涙もポロロん。

 

純正律のピアノをBGMに、ホッカラエルズ隊長が想いを朗読。

 

なっこん隊長の息子が、生まれてくる前の記憶を語り始めたエピソードを。

 

 

 

「一つ」だった頃。

 

憎しみ合いも、争いも、分離も無かった頃。

 

仲間だった頃。

 

思い出そう、Re-member

 

誰もが、ビックバン前の記憶を刻んだ粒子から、

 

成り立っている。

 

ホッカラエルズの皆さん。

 

企画してくれてありがとう。

 

その周りでいつも手伝ってくれる、しずしずや小畑さん、他にも。

 

皆さんありがとう~。

 

 

 

 

 

あ、宿題の追加です。

 

昨日の3時間の会で、「わたし」が感じた事をノートに書いてみよう。

 

「わたし」は、どういう反応を示す者なのかを。

 

 

 

あと、昨日のスライドショーの全部です↓

 

 

 

 

「ノートに何書くか忘れた」って方は、見て思い出してねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓タイトルは、Remember

 

「思い出す」とは、もう一度「仲間」に成るということ。

 

違いを超えて。

 

短所を許してもらって。

 

ありの、ままで。

 

 

深夜に、時計台に挨拶してきました。

 

パタパタしてて、話せなかったから。

 

ありがとう、時計台さん。

 

とても、素敵でしたよ。

 

 

 

また、来月~。

 

お、こんな深夜(いま、ギリギリ3時36分前)なのに、

 

もう感想をUPしてくれている人たちが。

 

 

よんでみてねーん。

 

俺より、よくまとまっとる(笑)

 

 

https://ameblo.jp/sskjm1528/entry-12345847257.html

 

https://ameblo.jp/soisoi8/entry-12345879333.html

 

https://ameblo.jp/miigiwa-hanako/entry-12345849792.html

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「秘密とは、知られたら嫌われると思い込んでいる自分のカタチ」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ