お付き合いのある雑誌の編集者さんが、

 

ウェブサイト上に担当コラムを持っていて、

 

毎日「新しいコラム」を投稿するのが大変だとおっしゃってた。

 

 

編集者

「でも、貯めて書くことも社内的にOKなんです。

 

だから、7個の記事を書いちゃえば1週間先まで「余裕」が出来ます。」

 

 

と。

 

 

彼はその余裕(ストック)を作るために、

 

その日で3記事を書こうと頑張っていて、

 

その日はまったく余裕が無かった(笑)

 

 

余裕を作るために、

 

余裕が無かった。

 

 

 

僕は、

 

「余裕を作ろうとすること」を辞めたら、

 

今、余裕が出来るんじゃ無いですか?

 

 

とアドバイスしようと思ったけど、

 

下世話だからやめといた。

 

 

先日の記事の、

 

 

お金をかけてないように見せるために、

めっちゃお金をかけている公共施設

 

これ必読

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12434498449.html

 

 

に爆笑した人が多かったみたいだけど、

 

誰もが日々、同じような事をしている。

 

 

 

 

子供を立派にしようと学習塾へ通わせるのは、

 

いつの日か子供に「あなたは立派ね」と言ってあげたいから。

 

 

それ、今すぐ言える。

 

「あなたは、立派ね」って。

 

 

子供をいつの日か褒めたいと、

 

今は子供を褒めれないのだ。

 

 

今すぐ、褒めれば良いだけなのに。

 

 

 

 

ディズニーランドとかに連れて行って、

 

子供と遊ぶ時間をいっぱい取ってあげたいと、

 

パートに母親は出かけた。

 

 

子供と遊ぶ時間を確保するために、

 

子供と遊べないのだ。

 

 

 

僕たちは、

 

幸せになるために、

 

今、頑張っている(不幸をしている)。

 

 

幸せになるために、

 

今、幸せにならないのだ。

 

 

だから、いつもこのブログで言っている通り。

 

 

 

急いでいる時ほど、

 

落ち着いてみよう。

 

急いでいる理由は、

 

「落ち着くために」だから。

 

 

落ち着くために、あなたは急いでいる。

 

じゃあ、今、落ち着けばいい。

 

 

 

頑張っている時ほど、

 

少し休んでみよう。

 

頑張っている理由は、

 

「休むため」だから。

 

 

 

 

子供を叱りたい(=叱って立派にしたい)時ほど、

 

子供を褒めてみよう。

 

子供を叱りたい理由は、

 

子供をいつか褒めたいからだから。

 

 

 

 

解決したい問題がある時は、

 

解決をあきらめてみよう。

 

「解決したい」理由は、

 

解決しようとしていない自分に成りたいから。

 

 

 

ということで、一回転して冒頭のセリフへ。

 

 

 

余裕が無い時ほど、余裕を持とう。

 

余裕を作りたい理由は、

 

余裕になりたいから

 

だから。

 

 

 

 

そして。

 

幸せに成りたい時ほど、

 

ただ笑おう。

 

「幸せになりたい!(フンっ!)」って、

 

踏ん張ってないで。

 

 

 

ー今日も詩集の中から1つエッセイを紹介しよっと

 


「幸せになってから、笑おう」って、

マジで言ってるの?

人は「笑ってる時」が、幸せなのに?

 

え?

そんなんじゃ、いつまで経っても、笑えないじゃん!

 

なんか、やってること、バカみたーい!

 

「幸せになったら、笑おう」だって!!

 

この人、ウケルんですけどっ!!

 

笑えば、今すぐ幸せになれるのに。

 

 

ーさとうみつろう詩集より抜粋

 

 

 

まだ持ってない人は、

 

買って、写真付きの実物を手にして読んでみて。2冊あるよ。

 

 

 

 

 

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12434498449.html

 

   読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

↓現在申し込める、最新の公演情報↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには書けない情報は以下で↓

  

 

↓いいねボタンを押すと↓

↓「ここでしか聞けない情報」をお届け中↓