去年チェンマイに行った際に、

 

那覇空港からLCC(格安航空)を利用しました。

 

「那覇空港のLCCターミナルはひどい」って噂には聞いていたけど、

 

ここまでヒドイとは思わなかった(笑)

 

 

「ここ強制収容所か?」ってネットに書いてあったけど、

 

行けば、マジでそう思いました。

 

 

通路はハリボテで区切られ、

 

むき出しのエアーダクト、イス無し。

 

ザ「仮設」って感じ。

 

まるで映画のセットみたい。

 

 

で、思ったのが、

 

「これ、わざと安っぽく作ってない?」と。

 

ここまで「安っぽさ」が全面的に打ち出せてるって、凄いもん。

 

ディズニーのアトラクションみたい。

 

 

「捕虜の気分を味わえる♪」ってプラス思考の人が言ってたけど、

 

たしかに、テーマパークのようだ。

 

ちゃんと「安っぽく」見えるように作ったんだよね?

 

って思うくらい凝ってる。

 

 

凝った造り(笑)

 

 

 

あの壁とか、なんでそこべニア板?みたいな。

 

「ハリボテ」って単語の意味を知らないままさっき使ったけど、

 

ここに行けば「ハリボテ」の意味、分かるよ。

 

 

あのエアーダクトとか。なんでそんなに目立つようにむき出しで置いたの?みたいな。

 

「安っぽさ」が不自然なくらい表現されてる。

 

銀色のやつね。

 

 

普通に作るより、こっちの方が逆にお金かかるよね?

 

って思った瞬間、

 

サラリーマン時代を思い出した。

 

 

いわゆる「県営住宅」の建築に立ち会った時に、

 

業者さんから聞いた驚愕の話し。

 

 

県営住宅ってのは、↑こういうヤツね。

 

所得の少ない人が「安い賃料」で暮らせるように、

 

県が建設する公共のアパート。

 

 

その県営住宅へ竣工調査で訪れた時に、

 

新築でピカピカなのに、なんだか古くさい。パッとしない。

 

どうしてなのかと聞くと、

 

「贅沢をしていないように見せる必要がある」と業者さん。

 

要するに、税金で建てる県営住宅が他のマンションとかよりも「贅沢に見えるとマズイ」とのことで、

 

贅沢に観えないような材料?やシンク?とか便器を発注するそうで。

 

 

でね。

 

この調達がとっても大変らしい。

 

贅沢してないように見せる部材?の調達に、

 

めちゃくちゃお金がかかるらしい(笑)

 

 

要するに公共施設って、

 

贅沢に見せないようにするために、めっちゃ贅沢してるらしい

 

 

 

「部材」は難しので、

 

「電話機」で例えたら。

 

コレ↓を手に入れるのは、とってもコストがかかりますよね。

 

もう製造してないから(主流じゃ無いから)。

 

そして、コレ↓はメチャクチャ流通してるから、

 

安く手に入る(現在の主流)。

ところが、↑コレだと「贅沢しているように見える」という理由で却下で、

 

贅沢に観えない部材↓を探すんですって

 

 

はぁ??って言っちゃったからね(笑)

 

大学卒業したてで、社会の事を何も知らないペイペイみつろうさんは、「はぁ??」って言っちゃったからね。

 

 

お金を使ってるように見せないために、

めっちゃお金を使っている

 

 

ってことだよ(笑)

 

本末転倒すぎるでしょ!

 

不毛すぎるでしょ!

 

 

でも、その業者さんは。

 

「社会には、おかしなことがいっぱいあるんですよ」

 

って言ってました。

 

 

 

話しが20年前にだいぶ脱線しましたが、

 

那覇空港LCCターミナルはやっぱ、

 

「わざと」安っぽく作ってると思う。

 

「お前ら、格安航空会社だからな!」

 

「ぶんざいを、わきまえろ!」

 

みたいな。

 

 

↑これ、手荷物受取所だからね。

 

職員がここへ運んできて「置く」からね。

 

だれがどう考えても、ベルトコンベアを敷設した方が安いからね。

 

 

 

ということで、昨日の記事に書いた通り、

 

体験型アドベンチャー施設「捕虜収容気分体感施設」別名「那覇空港LCCターミナル」が、

 

3月で移転します。

 

今ならまだ体験できるっぽいので、沖縄へ旅行をお考えの方はLCCでぜひ!

 

 

自信を持って言えるけど、

 

こんな「体験型施設」マジで世界中のどこのターミナルにも無いから。

 

 

乗るなら、LCCで!

 

 

※昨日も言いましたが、LCC航空から1円ももらってませんよ

※昨日も言いましたが、もらえるなら1円でももらいます

 

 

 

 

いよいよ、今週末!

 

☆北海道で純正律カノン瞑想☆

場所:札幌時計台

2019年1月27日(日)18:00~21:00

詳細・お申込み

※ママが参加できるように、託児も手配してくれてます

 

 

 

 

 

 

 

↓あれは、行ったことがある人しか分からない「体験型アドベンチャー施設」です。

 

マジで「捕虜収容所」だもん。

 

ここまで「捕虜気分」を味あわせる事に成功したのは見事!

 

バスで送り込まれるんですよ、そのターミナルには。

 

捕虜が「強制収容」されて、送致送監されるみたいな。

 

 

なぜなら「徒歩」では行けない場所にあるから。

 

空港内の、航空会社貨物倉庫の中に間借りしてるから(笑)、

 

専用バス以外では行けないの。

 

元々は倉庫だから、無駄に天井が高いの。

 

 

で、奥の白い壁を観て。

 

あれが「ハリボテ」って、教科書に載せたいくらいの見本だよね。

 

 

裏側、これでしょ絶対。

 

 

いやー、お金かかってるわぁ~。

 

雰囲気出てるモン、強制収容所の。

 

「格安航空会社だから」

 

「ANAやJALより、安っぽく見えるターミナルじゃないとダメ!」

 

みたいな思い込みを基に造って、

 

逆にANAやJALのターミナルよりお金をかけてない??

 

まぁ、行った人にしか分かるまい。あの「捕虜気分」は。

 

 

那覇ターミナルは「わざと」じゃないと思いますが、

 

公共施設では「よくあること」だそうです。

 

 

贅沢に見せないために、めっちゃお金をかけること

 

が。

 

20年前は笑っちゃったけど、人間だって同じようなもんだよね。

 

 

「苦労しているように見せない」ために、

 

めっちゃ苦労している人もいるよね。

 

 

お!良さそうな詩を発見。

 

 

シワを隠すための努力が、私の顔に新たなシワを増やしている

 

アタマで計算して生きると逆に苦労する

 

ー詩集『もしも人生が一度きりだとしたら』より抜粋

 

 

 

 

 

これ、買って↑

 

LCCからは1円ももらってないけど、この本を書いたのは私だから。

 

なぜか「大安売り」されててショックだけど(笑)

 

買って122ページに載ってるから↓

 

 

あと、3月までに那覇に行くなら、LCCターミナルへ行ってみてね。

 

「わざとだよね?」って言いたくなるから、絶対に。

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「大変じゃないように見せるのが、めっちゃ大変なんですよ~」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

   読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

↓現在申し込める、最新の公演情報↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには書けない情報は以下で↓

  

 

↓いいねボタンを押すと↓

↓「ここでしか聞けない情報」をお届け中↓