毎年恒例、【2018年】という年を、「今に思うと」

 

めまぐるしい日々の中では、

2018年という物語りの一部に、自身も溶けてしまっていたけど、

今、【それ】を遠くから眺めてみると。

 

【2018年】ってどう観える?

 

 

 

 

【1月・2月・3月の主な出来事】

・「はれのひ」成人式振り袖
・コインチェック仮想通貨流出
・小室哲哉介護疲れ引退会見
・眞子さま小室さん結婚延期
・小学校でアルマーニの制服
・テニス大阪なおみ選手大躍進

見出し世間では

冬至~春分

 

ハレの日に振り袖が着れない新成人や、

ケの日にアルマーニを着せられる小学生まで※ハレとケ

色とりどりな世界観でスタートした2018年THEセカイ。

「絶対に笑ってはイケナイ」シリーズでダウンタウンが顔を黒く塗ったら、

黒人差別と叩かれ、リアルに「笑ってはイケない」世界になってることを再確認。

 

笑えない世界を、先に観測者が笑うから、

世界が笑えて観えてくるってのが、仕組みなんだけど・・・。

 

 

 

見出しみつろう視点では

冬至~春分

 

前年の悪魔のワークショップで全国各地を回り耳がキーン。

「あれ?新年ってこんなに静かだったっけ?」と、

余計な音が聴こえない最高な体調で、2018年がスタート。

1月にはメトロノーム同期シリーズにハマり、保江先生と再対談。

するとマグネシウムと糖尿病の関係を教えてもらい。

歌手のTEEとセッションさせてもらったり、

ブラフマンの武道館に駆け付けたり、

悪い耳で良い音をいっぱい聞かせてもらった。

耳が治るころには、また飛行機三昧。

3か月でなぜか4回も北海道に。

そして、タイはチェンマイへ。

 

今、振り返るだけで。

当時の「シーン」という鼓膜の内側の静寂音が聴こえてきそうな、

そんな、2018年の1~3月。

 

 

 

【4月・5月・6月の主な出来事】

・タネはどうなる?種子法の廃止
・世界平和へトランプと金正恩会談
・二刀流「大谷」鮮烈デビュー
・救命措置の女性に「土俵から下りて」
・ビートたけし事務所独立
・TOKIO山口メンバー脱退
・日大アメフト悪質タックル

見出し世間では

春分~夏至

 

裏では色んなパワーバランスがあるんだろうけど、

トランプ&金正恩は握手でニッコリ。

国家へ戻ると、また色んなことを考えるんだろうけど、

会ってる時は、握手でニッコリ。

笑えない世界を観て、こちら側が先に笑うから、

世界は明るくなる。

二刀流のサムライも含め、

明るいニュースはなぜか「赤い色」が目立った、

2018年、春の頃。

 

 

 

見出しみつろう視界では

春分~夏至

 

アースディ琉球に、彗星探索家木内先生、アーシングジャパンさんなど、

「ナビゲーター」という役割で呼ばれる機会が増える。

司会でも、コラボ公演でも無く、「ナビゲーター」。

「素敵な情報」へ「読者」を繋ぎ、案内する役割なのかな。

 

そして4月下旬に。

日本で2番目に有名な曲を作った歌手のネットライブを見ていて、

「俺も、ライブハウスを廻りたい!」ということで、

ボイトレ公開ライブがスタート。

初回の大阪では前日の告知で、150名のヒマ人が集結(←失礼かっ!)

1か月で大阪、福岡、広島のライブハウスを廻る。

そして、トヨケの神さまのチャリティーコンサート。

ぜーんぶ「オト」が繋いだ、縁。

ナビゲーターは、音楽だ。

 

 

 

 

【7月・8月・9月の主な出来事】

・瞑想で過ごしたタイ洞窟閉じ込め少年たち
・オウム麻原被告ら一斉死刑執行
・ボランティアおじさん2歳児を発見
・相次ぐ台風で関空が孤島に
・北海道「ブラックアウト」


見出し世間では

夏至~秋分

 

諦めても諦めきれない想いが繋いだ、救出劇。

タイの洞窟の少年たちには瞑想が役に立ったそうで。

瞑想って、外界の騒音から自身を遮断するための行為と思われがちだけど、

少年たちの居た洞窟は、そもそも外界の音は入らない。

外の世界がたとえ静かでも。

内側から湧く「不安」に心が揺れないように、瞑想を。

橋げたが壊れ、関西空港が孤立。

北海道中の電気が失われ、千歳空港も孤立。

遠くへ行く必要のなかった時代を、

もう一度見直してみようと言われた気がした夏口。

 

 

見出しみつろう視点では

夏至~秋分

 

伊勢でご神事ボイトレに、東京野外フェス、ビーチライブに、酔っ払イブ。

夏の頃も、夏らしく暑苦しい音をまき散らして全国行脚。

なぜか「祈り」に呼ばれるように。

天河村も、関西1,000人の祈りも、秋分の東京2,000人も。

どれも自分では企画していないイベントは必ず「祈らされ」るという(笑)。

ここから、首里城にも繋がっていたのだろう。

天河の弥山は、はだしで2,000m級の山を踏破。

山頂で見た「天の川」は忘れられない。

忘れられないけど、ブログに書くのは忘れてたのでまた今度。

忘れられないと言えば、息子と二人でみちのく親子旅。

来年も男二人でどこかへ旅に行けたらなと、

君の「成長」を未来に取りに行く約束をした、秋口。

 

 

 

 

 

【10月・11月・12月の主な出来事】

・安室奈美恵さん引退
・さくらももこさん死去
・沖縄県知事に玉城デニー氏
・ZOZOタウン社長「民間人初の月面旅行」
・ゴーン社長逮捕
・TikTokブーム

見出し世間では

秋分~冬至

 

なんだか「引き際ニュース」が目立つのは、年の終わりだから?

ゴーンさんは名前がGONEだから悪かったのかとか、カタカムナ占い。

人気絶頂で引いた安室さんの余生が、バーンアウト症候群にならないことを願う。

「月に行けたら」と詩人が歌って100年も待たずに、

お金を積めば行ける時代に、心から感謝。

パンクロックが好きで始めた商売が膨らみZOZOタウン。

情熱だけを信じた結果、手に入れたのはツキと女神。

 

 

 

見出しみつろう視界では

秋分~冬至

 

イバラキからイヅモに寄ってイスラエルまでが1つの繋がりだったこの冬の期間。

あ、イバラキツアーのブログも書いてない。

惣士郎さん、賀数先生、伊禮先生と「ナビゲーター」のお仕事。

500人の女性が祈り、首里城にも青空が。

来年の伊勢も、「願い」ではなく「祈り」に来てくださいね。

全ての願いが止む場所、それが祈り。

願っている人は、叶うと信じていない。

祈っている人は、幸せを疑っていない。

伊勢は1月のアタマには募集フォーム作りまーす。

 

 

 

 

TVを観るように、【社会の出来事】が観れるなら

 

 

 

 

TVを観るように、【自分と現実】も振り返れるはず。

 

 

 

 

それは、今に思えば【2018年】

今だからこそ、思える事、

今じゃないと思えない事があるので。

 

【2018年】の日々を、

あなたも振り返ってみて。

 

 

 

 

 

 

振り返れば1人で廻ってたので。

来年はサノバロックでライブしようと決意。