いま、深夜の2時半。

 

マツリゴトが終わると、

 

 

 

そこには、マツリノアトが、ある。

 

深夜遅くまで、現場は撤去作業。

 

 

ピアノを純正にしてくれて、運び入れてくれた人たちや。

 

ギターやらドラムやらを面倒見た人たち。

 

NHKのような配信機材(300mの光ケーブルを敷設しました)を持って、

 

福岡から来てくれた人たち。

 

 

 

多くの「人」が動いたから、

 

「マツリゴト」になったんだろうなと。

 

 

いや、僕もクタクタなまま撤収して、

 

ホテルについて深夜だけど。

 

 

 

 

マツリゴトと

 

マツリノアト。

 

これを、民俗学者の柳田國男は、「ハレ」と「ケ」と言った。

 

ハレが、非日常。

 

ケが、日常。

 

 

アマテラスが「晴れ」「ハレ」なら、

 

トヨケは、「ケ」。

 

日常の、神さま、ケ。

 

 

この「ケ」というのは、日常を送るためのエネルギーであり、

 

「ケ」が枯れることを、「ケガレ」と言うそうです。

 

 

その「ケガレ」は、

 

ハレというマツリゴトをもって「回復」する。

 

 

 

この3者のサイクルを図にすると、

 

 

①ケ(日常)を送っていて、飽きが来た(ケガレ)。

 

やがて人は「ハレ」を求める。

 

 

②「ハレ」の日(マツリゴト)を過ごして、

 

「ケガレ」が回復したら、

 

 

③また、日常という「ケ」に戻っていく。

 

 

 

そしてまた、その日常に疲れたら(ケガレ)。

 

ハレのマツリゴトを起こし、

 

ケガレを払う。

 

 

 

この、「3」のエネルギーの、

 

繰り返し。

 

 

僕の詩集、

 

『毎日が幸せだったら、毎日は幸せと言えるだろうか?』

 

 

にも、書いたけど。

 

幸せな日(マツリゴト)が毎日続いたら、

 

幸せを、「幸せ」と感じる事が出来ないのだ。

 

 

これは「幸せに飽きるから」とかじゃなくて、

 

「段差」が無いと、エネルギーは発生しないので、

 

原理的な仕組みとして、

 

「幸せじゃない日」が無いと、「幸せな日」は感じ得ないのだ。

 

 

マツリノアトがあるから、マツリゴトが生きる。

 

 

 

詩集の87ページから

 

毎日 が 幸せだったら、
毎日 は 幸せだろうか?

 

相対性のこの世界で、

毎日が幸せだったら
幸せを「幸せ」だと認識出来るだろうか?

 

幸せしか身の回りに無いのに、それを「幸せ」だと思えるだろうか?


不幸なことがあって、それと比較することで初めて
幸せの位置が決まるんじゃないだろうか?
『毎日が幸せだったら、毎日は幸せだろうか?』

 

 

 

ケが、ハレを、「ハレ」に、

 

ハレが、ケを、「ケ」にしてくれている。

 

 

 

 

トヨケの神さまは、マツリゴトに照れてました。

 

「ケ」の神さまだから。

 

僕たちの「日常」を、支えてくれている神さまだから、

 

マツリゴトに、照れていました。

 

 

そんな、トヨケの神さまを、昨日は「ハレ」へご招待

 

招待したのは、この人。

 

 

ハレとケの融合。

 

陰陽統合って言ってもいいし、

 

今宵は100万年に1度、太陽が夜を訪れる日♪

 

って歌ってもいい。

 

 

そんな、素敵な夜でした。

 

地震で大変な状況の中、200名近くのご来場(ご奉納)、

 

ありがとうございました。

 

 

また、地震で来たかったけど来れなくなった多くの皆さまへ。

 

元伊勢三社、本当に素晴らしいです。

 

今は地震の後片付けで大変でしょうが、

 

いつか必ず来るハレの日に、元伊勢三社へお参り下さいね。

 

 

 

新しきものは、すぐに変わりゆくけど。

 

「元」は、変わらないから。

 

元伊勢三社は、あなたを「変わらず」待っていると思います。

 

 

 

 

 

 

さとうみつろうイベント情報 

夏至の日特別企画 

ビックリマーク『地球グランディング』

会場:京都コンサートホール

公演:2018/06/21(木)夏至

1部アーシング(⇒こちら)※満席御礼

2部カノン瞑想(⇒こちら)※満席御礼

 

 

 

ノバロック(mitsu-low)情報 

Vo全国ツアー

■公開ボイトレライブ

5月10日大阪/5月25日福岡/6月6日広島

6月18日豊受

 

ビックリマーク伊勢6月29日(金)20時~22時

夜の神さまにボイトレ奉演とは?

 

ビックリマーク東京7月7日(土)15時~21時

七夕はおおば村キャンプ場でゆんゆん!

⇒UFOを呼べるか?

 

 

 

 

 


↓ホタルが来たのは、何年ぶりでしょうか。

 

と、宮司さんがおっしゃってました。

 

神社の夜は、なんとも言葉で形容しがたい「幻想的な夜」でしたね。

 

 

ハレが来て。ケに戻り。

 

ケが枯れたら、

 

また、マツリゴトでお逢いしましょう。

 

 

※多くの寄付金、ご支援、ありがとうございました。

※昨日の動画は、以下URLから無料でご覧になれます。

見た方は、豊受大神社さんへの寄付もぜひm(__)m

 

https://live.line.me/channels/3960

 

 

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「ケの神さま・・・・、神のケ・・・、髪の毛ください!褒美に!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ