タイムマシーンで過去の自分に会いに行って、

 

説得し、「違う行動」を起こしてもらったのに、

 

未来に帰っても「自分」が変わらなかった女性の話し。

 

(⇒タイムマシーンは後悔を助長する道具)

 

 

 

 

 

昨日のストーリーは結局のところ、

 

『私以外は、私じゃない』

 

という事になります。

 

 

 

 

えぇ。一気にベッキー感が出てきちゃいましたが笑。

 

 

あなたが後悔し、

 

過去の私の行動を変えたくなり、

 

なぜか過去に戻れちゃって、

 

たとえ「過去の私」に会えたとしても、やはりそれは私じゃないのです。

 

 

 

私とは、

 

こちら側、観察者側、主体側、観る側、思う側、聴く側、考える側、

 

とにかく常に「手前側」に居る者の事だから。

 

 

 

「過去の私」は、向こう側に観えるモノなので、

 

私ではありません。

 

 

脳内で「過去の私」を想像できるのが人間ですが(動物は出来ない)、

 

脳内で「観察者」から対象化されてる事を証拠に、

 

「わたし」ではありません。

 

 

 

もしも「5分前の私」という者に出会えたとしても、

 

それは、「わたし」じゃありません。

 

 

「5分前の私」とやらを観ている、

 

こちら側、主体側、

 

が「わたし」です。

 

 

 

「5分前の私」も、

 

「1分前の私」でも、

 

「マジで恋する3秒前の私」でさえも、

 

とにかく全ての「あちら側(せかい)」に観える人は、

 

絶対に「わたし」ではありません。

 

 

ソレを観ているこちら側が、

 

「わたし」。

 

 

 

この思考実験を繰り返せば、

 

いま、この瞬間の「わたし」以外に、

 

私なんて居ないことに気づけて、

 

「過去」が全部溶けます。

 

「未来」も全部消えます。

 

意識(=イマ)だけが、残ります。

 

 

やってみて。

 

これでも聴きながら↓

 

ー3番の歌詞ー

私以外私じゃないの

どうやらあなたもそう

誰も替われないって事みたいね

背を向けて言い合った

だから私はもう怖くないんだ♪

 

 

 

 

 

 

北海道で

純正律ピアノによるカノン瞑想

☆札幌ワライメイト第2期生募集中☆

場所:札幌時計台

2019年1月27日(日)

2019年2月22日(金)

2019年3月31日(日)

各18:00~21:00

の三ヶ月連続定期講演

詳細・お申込み

 

 

 

 

 

 

↓「多世界解釈」って量子力学では言うんだけど、

 

パラレルワールドを誤解している人が居ます。

 

 

『想像できる全ての数、世界は無限に在る。』

 

えぇ。

 

そこまでは解釈通りであってます。

 

でも、

 

「そのパラレルワールドに、「わたし」が行ける」

 

と思ってる人が多すぎて(笑)。

 

行けない、行けない。

 

その世界には、もうその世界の「わたし」が既に居るから。

 

この「わたし」は、イマ、この瞬間、ここにだけ湧いてるキラメキです。

 

 

「わたし」というこの「一者(プラトン哲学の表現です)」は、

 

対象化された「世界」と、

 

対で生成され、対で消滅するペア粒子。

 

「せかい」と「わたし」のストーリー。

 

 

 

はい、3か月に1回は難しい話しをしたくなる症候群が出たので、

 

下の本を読んでね。

 

めちゃくちゃ、分かりやすく書いてあるから。

 

 

 

とにかく昨日の記事で伝えたかったのは、

 

「後悔」している人は、みんな「仕組み」に気づけてないだけだって事。

 

後悔

 

=「行動が変えられた」

 

って思い込みだから。

 

 

過去の行動は、変えられない。

 

だって、過去の行動の全てが「今のあなた」を動かしてるんだから。

 

 

僕もよく後悔しますが、

 

「後悔しているイマの私」を客観視して、楽しんでます。

 

「後悔しても意味がないイマ」を生きているのが私なら、

 

「後悔できるのもイマ」だけなんだからさ。

 

 

後悔しても、後悔しなくても、後悔しちゃったという後悔をしても。

 

どれでも、大丈夫(笑)。

 

結局、いつもの話しです。

 

 

あなたは、そのままで大丈夫。

 

大丈夫じゃなくても、大丈夫。

 

ばいちん。

 

 

タイムマシーンの話題になった、

そもそもの、きっかけ↓

↑長いし難しいから、「眠気が欲しい時」にでも見てみて。

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「私以外、私じゃないの」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

   読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

↓現在申し込める、最新の公演情報↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには書けない情報は以下で↓

  

 

↓いいねボタンを押すと↓

↓「ここでしか聞けない情報」をお届け中↓