秋分の日特別イベント『天空の祈り』

 

 

全てのご神事、瞑想、余興が終わり、

 

神さまに帰ってもらう儀式「昇神の儀」を始めるために、

 

ステージ袖から出て来た柿坂宮司が、ぽつり。

 

 

「神さまが、帰りたくないと言っている」

 

 

と。

 

 

 

いやいやいやいやいや。

 

もう、この時点で1時間半おしてるし。

 

だいぶ早めに、天に戻ってもらわなきゃ困るんだけど(笑)

 

むしろ、巻き気味に。

 

人間界には、人間界の事情みたいなもんがあるわけで。

 

 

 

その後のサイン会で。

 

「神さまが、本当にそんな我がままなこと言うんですか?」と聞かれ。

 

 

 

僕がいつも伝えている「神さま(全一)」は、

 

観えず、聴こえず、さわれず、説明できず、捉えられないモノの事なので(対象化出来ないモノ、二元化出来ないモノ)、

 

柿坂宮司がおっしゃっている「神さま」とは違うと思うのですが、

 

「神さまなら、○○しないはず」という思い込みは、人間のモノだと思います。

 

「神さまなら、チカンしないはず」とか(笑)

 

「神さまなら、ダダをこねないはず」とか。

 

 

出来ないことが1つでもあるんなら、

 

ソレって、神さまなのだろうか?

 

 

人間は、チカンが出来て①、万引きが出来て②、窃盗が出来て③、後悔が出来て④、笑う事も出来て⑤、勉強も出来る⑥。

 

はい~。


日本野鳥の会の僕がざっと数えた所、

 

いま、ニンゲンには、【6個の「出来る」】がある。

 

 

でもって、

 

神さまは、「チカンなんてしない」し、「万引くわけない」し、「怒るわけない」し、「ダダこねるわけない」し、いつも微笑んでいて①、勉強は出来る②。

 

2個だよ(笑)。

 

 

6個も「出来ることがある」存在と、

 

2個しか「出来ること」がない存在。

 

まぁ、どっちを「神さま」と呼んだって良いけど、

 

「出来ること」が、多い方が、きっと人生は楽しいよね。

 

 

 

 

「やらなければ、よかった」と後悔ができる。

 

悩める。

 

ウジウジ出来る。

 

そして、たまに笑える。

 

だけどすぐ、「やらかして」しまう。

 

またまた、後悔できる。

 

「なにやってんだろう、私」って思える。

 

泣けてくる。

 

虚しくなれる。

 

怒りさえこみ上げてくる。

 

周囲にあたりちらせる。

 

「そんなこと、しなきゃ良かった」って、後悔できる。

 

 

できる、できる、できる。

 

人間は、「できること」だらけだ。

 

 


ニンゲンが頭の中で創り上げたキレイな「神さま」ってヤツは、

 

上に挙げたこと、ひっとつも出来ないんだぜ??


 

 

 

 

 

「ヤダヤダヤダヤダ、帰りたくなーいっ!!ここ、たのしー!!」

 

って、柿坂宮司が降ろしたカミサマは、言ってくれたのかなぁ。

 

だとしたら、素敵な会だったはずで、演者としては何よりです(^^)/

 

 

 

夜遅くまで、撤収の作業をしてくれたスタッフさんたち。

 

1,800人の誘導、名簿管理は本当に大変だったと思う。

 

僕には、あの会場で一番の「神さま」に視えていました。

 

ありがとう。

 

 

 

柿坂宮司の、新刊です↑

 

 

グラビトン グラビトン
2,916円
Amazon

最後に歌った曲はなんですか?と質問してくれた人たちへ↑

 

 

 

 

 

↓過去記事の「わたし探しシリーズ」で書いた、

 

みえず、きこえず、とらえきれず、説明できず、さわれないものなら、

 

「全一体」である。

 

 

「観られるモノ」としてだけ、立ち上がるモノは神さまじゃない。

 

「観られるモノ」と「観るモノ」の両方を含んでいないと。

 

 

「説明できるもの」として、立ち上がるモノなら神さまじゃない。

 

「説明するもの」と「説明されるもの」を含んでいないと。

 

 

だから結局、説明されたらウソである。


見えたら、全一ではない。


「対象化されたモノ」

「二元化されたモノ」

= 

みら、れたり、

きか、れたり、

いわ、れたり、

かが、れたり、

 

するモノなら、神さまじゃ無いのだ。

 

 

 

おーっと、ついつい天才的な脳みそから難しい話しがすぐポロっと出ちゃいますが、

 

とにかく、


「帰りたくなーい!」って言った神さまに、

 

「神さまはそんなこと言わない!」という、ニンゲンの構図が、

 

ただただ楽しかった、イエスタデー。

 

 


 

神さまに出来ないことがあるなら、なんかそれ、

 

かみさま「っぽく」ない(笑)ギャル風

 

神さまは、何でも出来るのです。

 

何でも出来るから、何にも出来ないあなたを生きることも出来るのです。

 

 

 

なんでも出来るかみさまが、

 

なんでもしている状態こそ、「あなた」なのだから。

 

 

 

悩んで、後悔して、落ち込んで、笑って、泣いて。

 

あなたは、キレイなモノには「出来ない」ことが、いっぱい出来ている。

 

 

「帰りたくない」と柿坂宮司に伝えた、昨日のそのカミサマは、

 

ひょっとすると。

 

「何でも出来る世界」に憧れて、降りて来た神さまなのかもしれない。

 

悩みも、後悔も、怒りも。

 

「出来ること」だらけの、このパラダイスに降りて来て、

 

 

「やだやだやだー!!」だったのかもね。

 

 

宮司の発言を勘違いしたさとうみつろうさんとか、

 

「え?おれの歌が上手いから、帰りたくないのっ??」とか思っちゃたけど。

 

 

 

昨日は、1,800名ものみなさんと「一つの場」を創れたこと、

 

心から感謝します。

 

多くのご来場、ありがとうございました。

 

 

今日は下の二つのボタンを押す祭、

 

「何でも出来る神さまが、何でもしている状態があなた」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

  読者登録してね 

 

 

 

↓いいねボタンを押すと、このブログの更新情報をフェイスブックにお届け↓