THE・寺である、

 

高野山から帰ってきた直後の人の発言とは思えないけど、

 

やっぱ寺より神社が好き。

 

まぁ、色んな理由があるんだろうけど一番は体感比。

 

「神社の方が、なんか好きぃ~」

 

 

 

デラックス「ギャルか、お前は。」

 

 

 

いや、別にがんばりゃさ、この体感を無理矢理にアタマで説明も出来るけどさ。

 

やってみる???

 

たぶん、寺って死にたてホヤホヤの人が多いし(神社は死んで2,000年は経ってる)

 

あ!お墓?とかいっぱいあったら怖いし~、

 

オバケとかぁ、マジチョー怖えーし。

 

 

デラックス「だからなんで、最終的にギャルに成るのよ!!」

 

 

 

でも、一番の違いは方向性かな。

 

寺の本質は、いつか幸せに成ろうで、

 

神社の本質は、あなたは幸せには成れない

 

だから。

 

 

 

「幸せに成れない」って聞くと、変な感じするけど、

 

コトバに置き換えて、一番ニアミスまで持っていける表現は、

 

たぶんこれがMAXだと思う(超絶人気作家の語彙力をもってして)。

 

 

 

寺の本質は、イツカ幸せに成ろうで、

 

神社の本質は、あなたは幸せには成れない

 

 

神社に行くたびに、思うよ。

 

まぁ、行くたびにって言うか、

 

5年前までは、寺どころか神社にすらまったく興味なかったけど。

 

最近、なんか行く機会(呼ばれる機会)多いじゃんね。

 

職業病??

 

俺、なんの職業だよいったい(笑)。

 

 

 

 

 

どうして、「あなたは幸せに成れない」と神社が言っちゃうのかは簡単で、

 

『あなたは、既に、幸せ』だから。

 

『あなたが、既に、幸せ』だから。

 

↓詳しくはこの詩集に書いたから読んでね↓

 

 

 

幸せに、成れると、思っている人は、

 

自分が幸せじゃないから。

 

 

幸せに、成れない、と気づいている人は、

 

自分が、既に幸せだから。

 

 

 

「幸せ」「不幸」のどっちかにしか行けないんだから、当然やんね。

 

あなたが、いま ち に居るかの違いで、次はどこに行けるかが決まるだけやんね。

 

 

「幸せ」に成りたい(行きたい)ってことは、幸せに居ない何よりもの証拠やんねぇ。

 

「行きたい」んやけぇ、行けてない事になるじゃろばい?

 

 

 

 

デラックス「お?ギャルから、一気にいつものみつろうに戻りだしたな。

 

というか、いつものみつろう駅を超えて、岡山弁と博多弁まで辿り着いてるけど、

 

とにかく続けて!早く!!」

 

 

 

例えば、【渋谷109】と、【渋谷パルコ】の2つしか宇宙に無いとする。

 

もう、この2つ以外は、宇宙に無い。

 

 

 

 

デラックス「なぜかまた、ギャル化しちゃったけど分かったわよ。

 

宇宙に、マルキューコーパルしかないわけね。

 

えーっと、想像するわね・・・、よし!

 

イメージ出来たわよ、続けて教授!!」

 

 

 

 

ギャルろう教授

「そこの、まあるい女子。いや、男子。

 

あなたはもう、間違ってる。

 

イメージ出来たとか言った時点で、間違ってる。」

 

 

 

 

デラックス「何が間違えてんのよ!!!

 

宇宙にマルキューとコーパルしかない状態を、

 

かんっぺきにイメージ出来たわよ今!!!

 

私の性別を間違えたテメーの方こそ、やっちまうぞ!!」

 

 

 

 

ギャルろう教授

「宇宙に、たった2つしかない状態なんだから、

 

それを、想像する者(観測者)が居たら、インチキじゃん!!!

 

宇宙に3つになってんじゃん!!」

 

 

3つはインチキ。完全に2つ。

 

 

 

 

デラックス「あぁ、そうね・・。

 

私が2つを想像したんだから、「私」を含めると、

 

「私」「コーパル」「マルキュー」の3つに成ってたわね。

 

えーっと、かんっぜんに2つだけの宇宙・・・

 

 

 

マルキューコーパルしかない・・・、

 

ってことは、私が・・・、

 

【私そのもの】が、

 

その2つのどっちかじゃないとイケナイじゃねーか。

 

だって、2つしか無いんだから。

 

 

 

えーっとどっちにしようかしら。

 

迷うわね・・・、じゃあ、コーパルにしようかしら・・・。

 

 

はい、教授!!!完璧にイメージとらえました!!

 

私は、今、コーパルそのものであり、

 

宇宙には、私コーパルと、マルキューしかありません。

 

 

よって、【私(コーパル)】には、【マルキュー】しか見えておりません!!!」

 

 

 

 

ギャル老教授

「はい、良くできました、コーパルちゃん。あ、コーパル君。

 

じゃあ、冒頭の文章を、もう一度ここにコピペで載せてみましょう。

 

今なら、気づけると思います。」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうして、「あなたは幸せに成れない」と言ってるのかは簡単で、

 

 

「あなたは、既に、幸せ」だから。

 

「あなたが、既に、幸せ」だから。

 

 

幸せに、成れると、思っている人は、

 

自分が幸せじゃないから。

 

 

幸せに、成れない、と気づいている人は、

 

自分が、既に幸せそのものだから。

 

YES!さとうみつろう哲学

 

 

デラックス「!!

 

!!!!

 

ぎゃ、ギャル老せんせいっ!!!

 

ま、マジだっ!!!

 

 

幸せに、成れると、思っている人は、

 

自分が幸せじゃないからで、

 

 

幸せに、成れない、と気づいている人は、

 

自分が(自分そのものが)、既に幸せそのものじゃないの!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、いつもカノン瞑想の前に説明しているアレですわ。

 

いつだってこの宇宙には、2つしかない、(カノン瞑想のトキは3つ目の要素である【認識・行為・ルール】まで説明してるけど、今めんどくさいので、2つで。)。

 

 

「認識者」「対象物」

 

宇宙のどんな場所にも、

 

「わたし」が現れるところには、その対極として、「せかい」という観測対象物がある。ただ、それだけ。

 

その2つ以外、何にもない。

 

 

 

あなたが今、【目】という観測器官を使ったならば、

 

「見る者」側が私で、「見られる物」側が世界。

 

この瞬間、世界には、その2つしかない。

 

 

 

「いや、他にもあるはずだけどな・・・」

 

とあなたが今、【思考】を使ったならば、

 

「考える者」側が私で、「考えられたイメージ像」側が世界。

 

 

 

ちょうどそこへ、隣からあなたの旦那さんが、

 

「おい、またおかしなblog読んでるんじゃないだろうな!」

 

と言ってきたことで、

 

【耳】を使って、二分化したならば、

 

「聴く者」側が私で、「聴かれた声」側が世界。

 

 

 

ほら。どんな瞬間であれ、そこに【わたし】という認識行為が発生したならば、

 

【認識者】【認識対象物】の2つしか、世界にはありえません。

 

その瞬間には、かんっぜんに、完全にその2つだけです。

 

 

瞬間・瞬間・瞬間を、イメージしてみて下さいよ。

 

 

目で見て、耳で聴いて、思考で考えて、手で触って、鼻で嗅いで・・・、

 

どんな場所の、どんな瞬間であれ、認識が生まれる瞬間には、

 

絶対にこの2つの要素しかありえません。

 

 

【観る者】と【観られる物】。

 

【認識者(わたし)】【対象物(世界)】

 

 

ソレ以外があったら、まじ怖いわ。

 

「ソレ以外」を今、想像した瞬間も、

 

【想像した私】と、【想像されたソレイガイ】の2分化だけじゃんね。

 

 

どんな瞬間も、そう。

 

世界には、たった2つしか無いのです。

 

そして僕たちは、その「瞬間」を積み重ねて生きているだけなので、

 

つねーに、世界には2つの要素。

 

 

 

なので、イツカ幸せに成りたい人は、

 

どうぞ頑張ってイツカ幸せに成ってください。

 

 

私はいま、既に幸せだと、悟りたい人は、

 

どうぞ、今のその、悩んでいて、お金も無くて、ウジウジしてて、達成してなくて、どこかを目指してて、もっと欲しいと思っている、

 

そのままの、その場所の、そのあなたで、

 

「既に幸せ」なんだと、気づいてください。

 

 

 

 

そして。

 

いつも言っているように、ここからまたさらなるパラドックスが始まってしまい、

 

結局、「そのままで良い」と言っているわけですから、

 

「そのまま」で良いんですよ??

 

 

「【既に幸せだ】、だなんて思えないよ!!!」のまんまで、実は既に幸せなわけです。

 

 

 

 

悩んだままで。

 

「幸せに成ろう」と思ってるままで。

 

ウジウジしてるままで。

 

後悔しているままで。

 

どこかにきっと、答えがあるはずだと、求め続けてるままで。

 

悟るために修行しようと建てた寺に、煩悩まみれのプレステを持ち込んだままで(⇒覚えてる?コレ(笑))

 

あなたは、どうやったって、どうなったって、

 

幸せ以外には、成れないということです。

 

 

 

 

あなたは、既に、幸せです。

 

そのままで。

 

幸せじゃないままでも、幸せです。

 

もちろん、幸せだと感じている瞬間も幸せのままです。

 

その後、泣いていても、幸せです。

 

「泣きたくなんかない!!」と思ったままで、幸せです。

 

 

 

その目から見える「せかい」を・・・、

 

絶対にたどり着かないはずの、その「せかい」の方を、無駄に追いかけ続けるあなたのままで、

 

幸せです。

 

 

 

 

 

てことで、超絶人気作家の溢れる語彙力が、

 

ここまで頑張ってアタマで説明してみても、ピーンと来ない人は、

 

カノン瞑想を体感しに来て、アタマを超えて、ただ感じに来てください。

 

 

 

次の公演会は、4月1日(土)大阪で、ありまっせ。

 

ほな。

 

幸せじゃないあなたって、なんて幸せなんじゃろか。

 

 

ー関西から帰って来たから、エセ関西弁になってるギャル老尊師より。

 

 

 

↓お申し込みは↓

 

☆さとうみつろうピアノライブ&トークショーin岸和田☆

 

日時:2017年4月1日(土)13時~

場所:岸和田浪切ホール大ホール

最寄駅:岸和田駅

(飛行機)関西空港から南海電車で17分

(新幹線)新大阪駅から乗り換えで40分

 

詳細・チケットの購入は⇒こちらから

 

 

 

 

 

 

 

↓なんでアメブロって、文字数に制限があるんだろうか。

 

ここから、神社はハライタマエで、落としていく方向性、

 

寺はシュギョウシタマエで、得ていく方向性、

 

よって、ウンチャラカンチャラで、ドウタラコウタラで、

 

って説明をしたかったのに!!!

 

まぁ、いっか。聴かなくても、幸せなんだから。

 

 

 

きっと、伝わったと思います。

 

僕たちは、絶対に幸せになんて成れませんよ。

 

僕たち側が、幸せなんだから。

 

楽しい、ゲームですね。

 

これからも続くこのゲームに、

 

ワクワクした人は、大々的にシェアお願いしますよ。

 

 

このブログはお金は取りませんが、シェアだけはメチャクチャ要求します(笑)。

 

興味が出た人は、過去記事の「わたし探しシリーズ」を①から読んでみて下さいね。もちろん無料です。

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、 

 

「あんた、「幸せやない」とか言えとる時点で、ほんま幸せなやっちゃなぁ~。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

     

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ