『札幌ワライメイト1期生』の夏合宿inニセコにお呼ばれしてきました。

 

 

 

 

 

「お呼ばれした」というのは、僕が企画した合宿じゃないから。

 

 

2018年1月・2月・3月に開催した『札幌ワライメイト』が終了した後も、

 

その参加者さんたちは、みんな仲良しこよしで、

 

自分たちで合宿とか企画しちゃって、

 

「あ、みつろうさんも、来ます?」

 

みたいな(笑)。

 

 

「ついで」扱いで、嬉しい限りです。

 

 

 

素敵な合宿の詳細は、写真が届いたらまた書きますが、

 

合宿の終わりに主催の「ホッカラエルズ」がしたあいさつがこちら↓

 

 

 

MIKICHI

「自分では出来ないことを、ブループLINEでみんなに相談したら、

 

得意な人たちが手を挙げて、それぞれ分担してくれて。

 

私には出来ないことが沢山あるから、

 

みんなとこんなに仲良くなれました。」

 

 

 

 

超訳by通りがかりの詩人

 

 

 

 

出来ないことの数だけ、仲間が増える

 

 

 

 

 

まさに「ワライメイト」のメインテーマ

 

Re-Member!(もう一度、仲間に成ろう)

 

 

宇宙のパズルピースである僕らの、

 

その能力に凸と凹(デコとボコ)があるのは、

 

互いで補完し合って「1つ」だから。

 

 

 

「わたし」に出来ないことは、誰かのためにあること。

 

「わたし」が出来ることは、誰かのためにやること。

 

 

1月・2月・3月に学んだことを、

 

そのまま体現してくれている、札幌ワライメイトさんたち。

 

 

まるで、卒論レポート報告のような合宿を、

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

※昨日発売のサントリーホール『エラール』公演は満席となりました。

午前中はアクセス集中で繋がりづらく、申し訳ありませんでした。

 

 

さとうみつろうイベント情報 

◆夏至6月21日『地球グランディング』※満席御礼

◆神戸8月19日(日)(⇒ゲスト出演)

◆東京9月4日『サントリーホール』※満席御礼

◆秋分9月23日『天空の祈り』※満席御礼

◆茨城ツアー10月6~2泊3日

 親鸞が長年住んだお寺で(申し込みそのうち)

 

 

 

 

 

 

☆ワライメイト第2期生募集中☆

場所:札幌時計台

2019年1月27日(日)

2019年2月22日(金)

2019年3月31日(日)

各18:00~21:00

の三ヶ月連続定期講演です。

 

詳細は⇒こちら

 

 

 

 

あぁ、神さま。

 

私が、何でも「出来る」人間だったら。

 

きっと、仲間は「出来なかった」ことでしょう。

 

詩人ーさとうみつろう

 

 

詩のようで、意外と深いパラドックス。

 

 

何でも「出来る」人には、仲間は「出来ない」のだから、

 

結局その人は、「出来ないこと」が1つある事になり、

 

こうして、何でも「出来る」人なんて、原理的に世界には居ないことになる。

 

 

僕らは、ピースで、全てで「1つ」。

 

 

「わたし」というピースには出来ない「こと」。

 

それは、「だれか」というピースのためにある「こと」。

 

「わたし」というピースが得意な「こと」。

 

それは、「だれか」というピースのためにやってあげられる「こと」。

 

 

わたしは、だれかのために。

 

だれかは、わたしのために。

 

 

悪魔とのおしゃべり 悪魔とのおしゃべり
1,836円
Amazon

 

↑この本にもある、

 

悪魔

「貴様ら人間が発生した理由は、宇宙が自分で自分の背中を掻くためなのさ。

 

宇宙にとって、ニンゲンと言う分離状態は「まごのて」なのだから。」

 

 

 

わたしは、だれかのために。

 

だれかは、わたしのために。

 

 

みんなで補完し合っていた、素敵な合宿でした。

 

Re-Member!

 

合宿に呼んでくれて、ありがとう。

 

 

ワライメイト

1月絶対必読①Know! 

2月必読②Shake! 

3月必読③Pray!

 

 

今日から、また1週間が始まるから。

 

あなたには出来ない「こと」を頼って、仲間を増やしてみたら?

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「出来ない事の数だけ、仲間が増える」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑