天河神社大祭の翌朝に、

 

柿坂宮司のご自宅でお話しを伺う機会を頂きまして、

 

色々と貴重な話しが出ましたが、「フトマニ」について。

 

 

 

日本書紀・古事記以前の文献としての「フトマニ」なら知ってました。

 

ホツマツタヱ、ヲシテ文献等の歴史書としての『フトマニ』なら。

 

 

 

ただ、柿坂宮司は「フトマニ」を文献名としてではなく、

 

用語・単語として使ってました。

 

 

 

 

柿坂宮司

「準備をして事に望むのでは無く、

 

その場で感じたエネルギーを口から音として出す。

 

それを、「フトマニ」といいます。

 

ご神事で、私はフトマニを唱えている。」

 

 

 

 

文ではニュアンスが上手く伝えきれませんが、

 

僕の講演会がずっと「フトマニ」だったことだけは、明確に分かりました。

 

 

 

ご存知、行き当たりバッタリな性格なもんで、

 

 

 

例えば↑2,000人で『第九』を歌ったコレとか。

 

本番の23時間前に、イキナリ「第九を歌いたい!」とか言い始めたり。

 

 

 

 

さとうみつろうトークショーには「何を話すか」どころか、

 

「何をやろう」というもくろみさえありません。

 

 

いつもフラっと会場へ行って、

 

「今日、何しましょうか?」と客席に聞いて、

 

その場で起こる事をやっています。

 

「やっている」というか、この【僕】さえも「起こっている」現象の一つなので、

 

自分が何かを「やっている」わけではなく、

 

起こるままに、起こされ、ソレは起こっています。

 

 

 

柿坂宮司いわく、その状態を「フトマニ」と言うそうです。

 

僕は文献名・著書名だとずっと思ってましたが、

 

その場のエネルギーを信頼して、口から出すコトバを「フトマニ」と言うそうです。

 

 

 

柿坂宮司

「古事記や日本書紀は、脳の解釈が入っているけど、

 

そのフィルターを通す前の、純粋なエネルギーの状態。

 

それが、フトマニです。」

 

 

と。

 

 

その柿坂宮司の家に飾られていた、

 

神さまの「オト」の掛け軸。

 

 

 

神さまの「名前」は文字なので、脳が解釈した後ですが、

 

その前の、純粋な「オト」の一覧表。

 

 

例えば、造化三神。

 

天之御中主神(アメノミナカヌシ)は「ウ」

 

高皇産霊神(タカミムスヒ)は「ア」で、

 

神産巣日神(カミムスヒ)は「ワ」だそうです。

 

 

 

柿坂宮司の居間に掛けられていたこの掛け軸は、

 

もちろん宮司に特別に許可をもらって撮影してきましたが、

 

みつろうが最初に思った事は。

 

 

 

純粋なエネルギーの頃は「ウー」だったモノを、

 

脳みそが解釈したら、

 

「アメノミナカヌシ」になるって・・・

 

 

人間のフィルターどんだけ複雑やねん!!!

 

と。

 

 

 

 

「ウー」を、どれほどねじって、ひねって、解釈しまくったら、

 

「アメノミナカヌシ」になんねん。

 

遠すぎるやろ。

 

 

そもそも、「アメノミナカヌシ」に、

 

もはや「ウ」入ってへんやんっ!!!

 

 

 

性格がかなり「ひねくれている」からでしょう・・・。

 

こんな貴重な掛け軸を観せて頂いても、そんな感想が最初に出て来るのだから(笑)

 

 

 

とにかく、「フトマニ」の意味が明確に分かったので、

 

これからも、フトマニに生きていこうと思ってます!

 

決まり切った未来なんかで、誰が楽しめるんだ。

 

何がどうなるか分からないから。

 

『明日』が分からないからこそ、

 

『明日』へ行ってみたくもなるもんだ。

 

YES!フトマニ!

 

 

 

 

さとうみつろうイベント情報 

◆夏至6月21日(木)

 『地球グランディング』※満席御礼

ビックリマークNEW!

◆神戸8月19日(日)

 『関西スピ祭り2018』(⇒ゲスト出演)

◆東京9月4日(火)

 ※純正律カノン瞑想(チケット作成中)

◆秋分9月23日(日)

 『天空の祈り』※満席御礼

◆茨城ツアー10月6~2泊

 親鸞が長年住んだお寺で(申し込みそのうち)

 

 

 

サノバロック(mitsu-low)情報 

Vo全国ツアー

■公開ボイトレライブ

5月10日大阪/5月25日福岡/6月6日広島

6月18日豊受/6月29日伊勢/7月7日東京

7月19日天河/7月21日新潟/

 

ビックリマークNEW!札幌7月27日(金)こちら残席わずか

ビックリマークNEW!仙台8月2日(木)⇒こちら残席だらけ

 

 

 

 

↓たぶん、「ふと。間に」なんじゃないかな。

 

ふと、間に  入って来るモノ。

 

だから、中身が空っぽじゃないと、入ってこないよ。

 

コップの中に、「これをしよう」「あそこで、このギャグを言おう」

 

「そうだ、あの成功法則を話そう」が入っていたら、

 

その場のエネルギーは、入ってこれないじゃん。

 

 

「ふと。間に」入るモノ

 

を、信頼する勇気。

 

 

神さまについて、脳が解釈したら、古事記・日本書紀だそうです。

 

その解釈の前は、フトマニ。

 

 

いまだに、

 

「ウー」を、どのくらいひねったら、「アメノミナカヌシ」になるのか疑問すぎて、

 

調査したい気マンマンですが。

 

アイスダンサーのハブよりひねっとるがな。(⇒ハブ?必読)

 

 

脳が解釈したら、明日はくもるけど。

 

フトマニに生きていけば、少なくとも「苦しみ」はありません。

 

徐々に、イマという場を信頼して行きましょう。

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「ひねくれた脳みそにYES!フトマニ!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ