昨日は、ミューザ川崎で今年2回目のトークショーでした。

 

 

 

「やるよ!」って決まったのが、たったの1か月前。

 

文句言ったって、いいんだけどな。

 

「急すぎる!シフト出てるから、仕事とか急に休めん!しかも、ド平日だぞ!」ってさ。

 

 

だけど、みんな、

 

みんな笑顔。

 

 

 

 

 

 

たしか、このトークショーが開催されるきっかけは、

 

「もう、さとうみつろうに会えなくなるかも」って話しだったのに、

 

いつの間にか3か月くらいの休眠だけ。

 

 

文句言ったって、いんだけどな。

 

 

「せめて、トークショーが終わった後にやめませーんって言えや。」って。

 

でも、みんな、

 

みーんな笑顔。

 

 

 

 

 

24時間前に「明日、第九を歌いたいから、練習してきてね」って。思いつきが、あまりにも直前過ぎて。

 

 

文句言ったって、いんだけどな。

 

 

「仕事休んで行くのに、その上、徹夜で練習しろとはどういうことだ?」って。

 

 

でも、工作隊が素晴らしいポスターを作ってくれて、

 

一生懸命、めくり続けてくれて。

 

たったの20時間前からの号令で、こんなの創れるのかって思う力作で↓

 

 

 

 

 

 

 

工作隊が素晴らしきゃ、

 

音を鳴らす楽器隊も、本当に素敵な編成が組まれていて、

 

練習開始から20時間以内とは思えない、素晴らしいオトだらけ

 

 

 

 

 

 

 

 

見るチカラ工作隊にも、聴くチカラ楽器隊にも、

 

負けないほどの感動を会場に与える、動くチカラ阿波踊り隊は、

 

2時間も踊り続けてくれて

 

 

 

 

 

 

何度も言うけど、24時間前。

 

「第九やりたい!」って殿のご乱心が始まったのは、トークショーのまさかの前日。

 

 

文句言ったって、いいんだけどな。

 

 

 

それどころか、たったの24時間で、

 

楽器隊が「隊」と呼べるほどのバリエーションと人数がこんなにもそろって、

 

工作隊が、見事に「手分け」することで綺麗なポスターを仕上げてくれて、

 

阿波踊り隊が、笑顔と天にかざした両手で、会場の空気をかき回してくれる。

 

 

 

 

 

自信をもって、言える。

 

こんなことが出来る団体、世界中を探してもわらわ~だけだと。

 

絶対に、他ではありえない、瞬発力、結束力、行動力。

 

 

 

 

 

ゆえに味わえる、感動。

 

まさに、歓喜。

 

第九が表現したかった「歓喜の歌」がついに完成。

 

 

 

踊った後も、まさかの3時間の大延長になって、

 

6時間以上もの長い時間、イスに座らされて。

 

 

文句言ったって、いんだけどな。

 

 

「飛行機乗れない」、「電車に乗れない」、「腰痛い!」って。

 

それなのに、ただ笑顔。

 

ただ、笑い声。

 

 

 

 

 

 

とにかく、みんなで歌う第九は、本当に本当にやばかった。

 

あればっかりは、動画じゃ伝わらないね。

 

あのホールだからこそ、伝わる実感・体感。

 

ホールが「歓喜」で震えてた。

 

来た人にしかわからない、あの一体感って、

 

今思い返しても、はんぱなかったなぁ。

 

 

 

鳥肌が立ったもんね。

 

あと、泣き出す人もいっぱい居た。

 

カノンよりも、第九の方がみんな泣いてた。

 

 

 

 

 

いろんなパタパタやら、大延長やらで、

 

文句言ったって、いんだけどなって状況なのに、

 

文句どころか、「ありがとう」しか言わないの。

 

わらわ~さんたち。

 

ほんと、素敵すぎて、こっちが文句言いたいわ。

 

バーカ!

 

 

デラックス「・・・」

 

 

 

 

とにかく、こんなにも楽しんでくれて、

 

本当にありがとう(^^)/

 

 

また、来年もみんなで第九、歌いたいね。

 

 

 

最後に、参加された2,000人の皆さんへ。

 

あの感動の「場」を、急きょ創り上げてくれて、

 

本当に、ありがとう。

 

 

 

「あ」から「ん」まで、みなべ―トーヴェンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓5回もリピートして2,000人で歌いましたよ。

 

よろこびのうた。

 

これも絶対に、世界初!!

 

2,000人で、『第九』を歌うなんて!!

 

 

本当に、本当に、世界中の人に参加してほしい空間だったね。体感してほしい「場」が創出できたね。

 

 

 

ちなみに、ミューザ川崎の外には「歓喜の広場」というのがあるそうです。

 

まさに、ベートーベンの「第九」の完成にふさわしい場所。

 

 

まだ、おとといなのかぁ。勝手に「第九」の前半は長すぎてつまらん!!

 

後半の「喜びの部分」だけを、みんなで歌いたいー!!!て騒ぎ出したのが(笑)。

 

去年のようだよ。

 

 

 

 

それにしても、わらわ~の皆さんの、行動力とか、遂行力とか、協調性とかは、間違いなく世界一でしょう。

 

せっかく築き上げたこんなに素敵な集団を、活動休止することでバラバラにしたくない、失いたくないなっていう不安が襲うほどです。

 

でもきっと、大丈夫だよね。ほどけないほど、強固なものを感じられたし。

 

 

 

どこかの団体で、たった1日前に「こんなことしたい、あんなこともしたい」って言って、

 

あんなに感動するものを創れる人たちなんて、居まい。

 

 

 

僕はただ、ゆめを見ただけ。

 

 

もしも、みんなでべートーベンの楽しい部分だけ歌えたら、最高だろうな

 

って。

 

 

今歌ってる場所を見失わないように、ポスターを後方席に貼れたら最高だろうな

 

って。

 

 

 

さらに、楽器とかがいっぱい揃ったら最高だろうな。みんな笑顔で演奏したら、興奮するだろうな

 

って。

 

 

ステージで「っよ!ベートーヴェン!」という泥臭くも愛溢れる合いの手で、阿波踊りが始まったら、最高だろうな

 

って。

 

 

 

年末に、もしも皆が歓喜にあふれている空間を創れたら、最高だろうな

 

って。

 

 

 

 

 

僕はただ、ゆめを見ただけ。

 

ゆめをみた人の、ゆめを「現実」へと叶えた人たちが、

 

創り上げたその場は、不思議と「夢」そのもの。

 

 

 

マジで、鳥肌、たったね。

 

マジで、マジで、鳥肌だったね。

 

だから、鳥肌実さん。

 

また、来年も絶対に第九合唱会、やろうね。

 

 

そのとき、それに興奮しているのなら。

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

 

「文句言ったって、いんだけどな。」

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

 

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ