とある著名な経営コンサルが、
最近の商売の傾向として、
【体験】を前面に押し出している商品が売れていると。
旅行商品でも、「体験型」のツアーから売れていき、
セミナーも「聞くだけ」より「参加型」へ、
歌手もCD(受動的)よりコンサート(能動的)の方が儲かる時代だそうで。
今の時代は、誰もが【体験】を求めているんだよ、と。
おとといのキャンプは【体験】だらけだったから、良かったのかな。
で、ここからは僕の分析だけど。
なぜ、現代人が【体験】に飢えているかと言うと、
現代には正解が多すぎるから。
インターネットには、今日も『正解』だらけだ。
答えが、あまりにも多すぎる。
「すぐに正解が分かる」という便利さには良い面もあるが、
弊害が1つある。
それは、「正解」は【体験】をつぶすということ。
先にアタマで「正解」が分かっていることを、
人間はわざわざ「やろう」とはしないのだ。
「○○して、△△すれば、=□□になる。」
と先にインターネットで『正解』を見て、
どうしてわざわざそれを「やろう!」と思えるだろうか?
もうすでにアタマの中で一通りの疑似体験は終わっている。
「はいはい。ああして、こうすれば、ああなるんでしょ?」と。
「テーブルの上で、ビー玉を転がせば、落ちるんでしょ?」と。
動画でもう正解の「分かった」ビー玉が、
転がされることは絶対に無い。
または、
『キリマンジャロの白い雪』は、画像検索すると出てくる。
それを見た人が、わざわざ「キリマンジャロ」へ行こうとするだろうか?
昔なら、白黒だった写真を見て「行こう!」と思ったかもしれない。
なぜなら白黒写真は、正解(フルカラー)から遠いから。
でも、今は鮮明すぎるほどの『正解』画像がネットで観れる。
上空からも観れる。
真横からも観れる。
グーグルマップでは、画像の中を歩くことも出来る。
温度も分かる。湿度も分かる。
キリマンジャロが出来た理由も分かる。
どこの国と、どこの国にまたがっているのかも分かる。
分かる、分かる。なんでも、分かる。
なんでも、「分かる」場所に、
どうして「行く!」という動機が起こるだろうか?
分かれば、分かるほど、動機が消えるのは明白だ。
分からないからこそ、そこへ行きたいのだ。
分かるために。
観えないからこそ、その景色は見たいのだ。
そう。
正解が無いからこそ、体験は起こるのだ。
逆に言うと
『正解』の数だけ、【体験】がつぶされることになる。
そして、今日も。
冒頭で言った通り、インターネットには、『正解』があふれている。
社会も親も先生も同僚も。
『正解』をいっぱい押し付けて来る。
現代人が【体験】に飢えている理由は、
現代には『正解』が多いからなのだ。
おっと。
まったく同じことが、
『金持ち指令』に書いてあった・・・。
たしか『悪魔とのおしゃべり』にも、
悪魔
「理解できるアドバイスなら、聞く意味なんてないのさ」
って書いたような・・・。
進歩と、発展が無い、
えぇ。
安定的に、
いまここに、ずっと居る(笑)、さとうみつろうです。
とにかく、
『正解』が【体験】を殺すという意味は、
誰にでも、分かってもらえるくらいに説明できたかと。
昨日の記事の、補足でした。
↓『金持ち指令』も、『悪魔とのおしゃべり』も、
読み返してみてね。
![]() |
金持ち指令
1,500円
Amazon |
こっちは、電子書籍↓
| 金持ち指令【電子書籍】[ さとうみつろう ]
1,296円
楽天 |
悪魔も
![]() |
悪魔とのおしゃべり
1,836円
Amazon |
サノバロック(mitsu-low)情報
Vo全国ツアー
■公開ボイトレライブ
5月10日大阪/5月25日福岡/6月6日広島
6月18日豊受/6月29日伊勢/7月7日東京
NEW!新潟7月21日(土)18時~
ビーチでボイトレ!
↓『正解』が【体験】をつぶすエピソードとして、
講演会でも話した内容だけど。
昔は、羽田空港から飛行機に乗って、
那覇空港の上空まで行って、そこで機内アナウンスが鳴り、
「那覇空港は、現在、滑走路が混雑しているため、上空を旋回して順番待ちします」
と機長に言われて、乗客は「ぶーぶーぶー」。
ところが、最近では。
那覇に飛び立つ前の羽田空港で、
「搭乗時刻ではありますが、3時間後に那覇空港の混雑が予想されるため、
当便は、20分間出発が遅れます」
って言われる。
分かるだろうか?
昔は、とりあえず【体験】が起きていた。
正解が無いから、飛行機は羽田から飛んでいた。
那覇の上空でグルグル旋回させられるのは嫌な体験だけど、
とにかく【体験】は、起きていた。
ところが今は、飛ぶよりも先に3時間後の『正解』が分かるのだ。
だから、飛ばない。
世界中のどの位置から、何時何分に、何機くらいの飛行機が飛んできて、
何時間後の那覇空港は、混雑するであろうという、
『正解』が計算で分かるから。
昔は分からなかったその多すぎる『正解』のせいで、
羽田から飛行機が飛ぶという【体験】は消されてしまった。
昔って言っても、わずか5年前のことだけどさ。
昔は、到着地のことが「分からない」まま、飛行機は飛んでいた。
いや、今日の内容を充てると、
「分からない」からこそ、飛行機は飛べたのだ。
インターネットには、今日も『正解』だらけ。
明日の天気どころか、
10分後の天気、あさってのピンポイント12時30分の天気まで出るのだから、
どれほどの【体験】が、それらの正解によってつぶされたか、
誰にでも容易に想像ができるだろう。
デートはキャンセルされ、イベントは中止され、
雨がっぱを着せられた子供たちは、【雨に濡れる】という体験を逃した。
ふぅ~。
書いてるうちに、なんだか熱くなってきたので、
もうペンを置きまする。
昨日の記事(⇒これ)と併せて読んだら、行動したくなると思うよ。
分からない、ままに。不安な、ままで。
体験は、分からない場所にしか起こらないのだから。
明日からも、不安(=分からない場所)はあなたに体験を運んでくれる。
このムダに熱い記事に(笑)、魂が呼応した人は、
周囲にもシェアして教えてあげてね。
インターネットにあふれる多くの『正解』で消された【体験】が、
生き返りますように。
※明日も関連記事を書き続けてみようかな
↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、
「行く先が「分からない」からこそ、飛行機は飛べたのだ。・・・うーん、詩人!」と言いながらポチ↓ポチ↓












このブログ笑えるスピリチュアルの目次(