とある著名な経営コンサルが、

 

最近の商売の傾向として、

 

【体験】を前面に押し出している商品が売れていると。

 

 

旅行商品でも、「体験型」のツアーから売れていき、

 

セミナーも「聞くだけ」より「参加型」へ、

 

歌手もCD(受動的)よりコンサート(能動的)の方が儲かる時代だそうで。

 

今の時代は、誰もが【体験】を求めているんだよ、と。

 

 

おとといのキャンプは【体験】だらけだったから、良かったのかな。

 

 

 

で、ここからは僕の分析だけど。

 

なぜ、現代人が【体験】に飢えているかと言うと、

 

現代には正解が多すぎるから

 

 

インターネットには、今日も『正解』だらけだ。

 

答えが、あまりにも多すぎる。

 

 

 

「すぐに正解が分かる」という便利さには良い面もあるが、

 

弊害が1つある。

 

それは、「正解」は【体験】をつぶすということ。

 

 

 

先にアタマで「正解」が分かっていることを、

 

人間はわざわざ「やろう」とはしないのだ。

 

 

○○して、△△すれば、=□□になる。」

 

と先にインターネットで『正解』を見て、

 

どうしてわざわざそれを「やろう!」と思えるだろうか?

 

 

もうすでにアタマの中で一通りの疑似体験は終わっている。

 

 

「はいはい。ああして、こうすれば、ああなるんでしょ?」と。

 

テーブルの上で、ビー玉を転がせば、落ちるんでしょ?」と。

 

 

 

動画でもう正解の「分かった」ビー玉が、

 

転がされることは絶対に無い。

 

 

 

 

または、

 

『キリマンジャロの白い雪』は、画像検索すると出てくる。

 

それを見た人が、わざわざ「キリマンジャロ」へ行こうとするだろうか?

 

 

昔なら、白黒だった写真を見て「行こう!」と思ったかもしれない。

 

なぜなら白黒写真は、正解(フルカラー)から遠いから。

 

 

 

でも、今は鮮明すぎるほどの『正解』画像がネットで観れる。

 

上空からも観れる。

 

真横からも観れる。

 

グーグルマップでは、画像の中を歩くことも出来る。

 

温度も分かる。湿度も分かる。

 

キリマンジャロが出来た理由も分かる。

 

どこの国と、どこの国にまたがっているのかも分かる。

 

分かる、分かる。なんでも、分かる。

 

なんでも、「分かる」場所に、

 

どうして「行く!」という動機が起こるだろうか?

 

 

分かれば、分かるほど、動機が消えるのは明白だ。

 

 

分からないからこそ、そこへ行きたいのだ。

 

分かるために。

 

 

観えないからこそ、その景色は見たいのだ。

 

そう。

 

正解が無いからこそ、体験は起こるのだ。

 

逆に言うと

 

『正解』の数だけ、【体験】がつぶされることになる。

 

 

 

そして、今日も。

 

冒頭で言った通り、インターネットには、『正解』があふれている。

 

社会も親も先生も同僚も。

 

『正解』をいっぱい押し付けて来る。

 

 

 

現代人が【体験】に飢えている理由は、

 

現代には『正解』が多いからなのだ。

 

 

 

おっと。

まったく同じことが、

『金持ち指令』に書いてあった・・・。

 

 

 

たしか『悪魔とのおしゃべり』にも、

 

 

悪魔

「理解できるアドバイスなら、聞く意味なんてないのさ」

 

 

って書いたような・・・。

 

進歩と、発展が無い、

 

えぇ。

 

安定的に、

 

いまここに、ずっと居る(笑)、さとうみつろうです。

 

 

とにかく、

 

『正解』が【体験】を殺すという意味は、

 

誰にでも、分かってもらえるくらいに説明できたかと。

 

昨日の記事の、補足でした。

 

 

 

 

↓『金持ち指令』も、『悪魔とのおしゃべり』も、

読み返してみてね。

 

金持ち指令 金持ち指令
1,500円
Amazon

 

 

 

こっちは、電子書籍↓

 

 

 

 

 

悪魔も

悪魔とのおしゃべり 悪魔とのおしゃべり
1,836円
Amazon

 

 

 

 

サノバロック(mitsu-low)情報 

Vo全国ツアー

■公開ボイトレライブ

5月10日大阪/5月25日福岡/6月6日広島

6月18日豊受/6月29日伊勢/7月7日東京

 

ビックリマークNEW!新潟7月21日(土)18時~

ビーチでボイトレ!

⇒こちらから

 

 

 

 

 

↓『正解』が【体験】をつぶすエピソードとして、

 

講演会でも話した内容だけど。

 

 

昔は、羽田空港から飛行機に乗って、

 

那覇空港の上空まで行って、そこで機内アナウンスが鳴り、

 

「那覇空港は、現在、滑走路が混雑しているため、上空を旋回して順番待ちします」

 

と機長に言われて、乗客は「ぶーぶーぶー」。

 

 

ところが、最近では。

 

那覇に飛び立つ前の羽田空港で、

 

「搭乗時刻ではありますが、3時間後に那覇空港の混雑が予想されるため、

 

当便は、20分間出発が遅れます」

 

って言われる。

 

 

分かるだろうか?

 

昔は、とりあえず【体験】が起きていた。

 

正解が無いから、飛行機は羽田から飛んでいた。

 

那覇の上空でグルグル旋回させられるのは嫌な体験だけど、

 

とにかく【体験】は、起きていた。

 

 

ところが今は、飛ぶよりも先に3時間後の『正解』が分かるのだ。

 

だから、飛ばない。

 

 

 

世界中のどの位置から、何時何分に、何機くらいの飛行機が飛んできて、

 

何時間後の那覇空港は、混雑するであろうという、

 

『正解』が計算で分かるから。

 

 

昔は分からなかったその多すぎる『正解』のせいで、

 

羽田から飛行機が飛ぶという【体験】は消されてしまった。

 

 

昔って言っても、わずか5年前のことだけどさ。

 

昔は、到着地のことが「分からない」まま、飛行機は飛んでいた。

 

いや、今日の内容を充てると、

 

「分からない」からこそ、飛行機は飛べたのだ。

 

 

 

 

インターネットには、今日も『正解』だらけ。

 

明日の天気どころか、

 

10分後の天気、あさってのピンポイント12時30分の天気まで出るのだから、

 

どれほどの【体験】が、それらの正解によってつぶされたか

 

誰にでも容易に想像ができるだろう。

 

デートはキャンセルされ、イベントは中止され、

 

雨がっぱを着せられた子供たちは、【雨に濡れる】という体験を逃した。

 

 

 

ふぅ~。

 

書いてるうちに、なんだか熱くなってきたので、

 

もうペンを置きまする。

 

昨日の記事(⇒これ)と併せて読んだら、行動したくなると思うよ。

 

分からない、ままに。不安な、ままで。

 

体験は、分からない場所にしか起こらないのだから。

 

 

明日からも、不安(=分からない場所)はあなたに体験を運んでくれる。

 

 

このムダに熱い記事に(笑)、魂が呼応した人は、

 

周囲にもシェアして教えてあげてね。

 

 

インターネットにあふれる多くの『正解』で消された【体験】が、

 

生き返りますように。

 

 

※明日も関連記事を書き続けてみようかな

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「行く先が「分からない」からこそ、飛行機は飛べたのだ。・・・うーん、詩人!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ