全国から、ライブハウスの提案と写真が届きましたが、
「これはいい!!」とすぐ思ったのが、福岡のリボンさんからの提案。
レンガっぽさが、「割れない意思」をあらわし??
ソファ~っぽさが、「包み込むような愛」を表現し??
吹き抜けっぷりが、「昇龍拳」のようで??
mitsu-lowボイトレライブにぴったしなので、
全国で1番早く、「ここでやりたいっす!」と返答。
が、低調すぎるチケットの売れ行きでごわす。
前日告知で150名が来てくれた大阪ライブに対し、
告知から4日経っても17枚・・・。
で、多くの人からツッコミLINEが。
「博多」と「北九州」って、めっちゃ遠いのね。
中心部から、2時間も・・・。
そりゃ、行けないわな。
優しい人から、
集客のアドバイスまで。
「福岡県でやるよ」って言っても、
ピンとこないけど、
「北九州でやるよ!」って言えば、
地元の人は、ちゃんと気づける。
この意見が、結構多かったんですよ。
例えば、この人は
「福岡かぁ…~残念」って思って、
念のためにクリックしたら、
「北九州」だった事がわかり、
「行ける!」って思った組。
この方も、まったく同じアドバイス↓
で、多くのアドバイスを見ているうちに思ったんですが、
「夢に具体性を持たせる」って、
けっこう大切な作業なんじゃなかろうかと。
言うても、「福岡県民」なわけですよ。
北九州市民だって、福岡県民。
でも、【福岡県でライブ開催!】って告知文字を観ても、
「どうせ、博多でしょ?」とか、「中心部でしょ?」と、
頭の中の勝手な決めつけで、拡がらない。
その人の固定観念の中で、終わっちゃう。
ところが、
「モジモジの帝王mitsu-low氏、ついに門司港でLIVE決定!!!」
って告知してたら、
「お、門司なら行けるぜ!」
と、文字通り、門司に、反応できるわけです。
「・・・。」
お、おやじギャグのせいで、
伝えたいことがかなりボケましたので、
街で、「幸せになりたいのー!!!」って叫んだとしましょう。
めっさ大声で。
でも、あまり誰も反応しない。
反応したのは、警察くらい。
ところーが。
「週休5日で、住み込みで、食べ放題の焼き肉店で、働けたら幸せなのー!!!」
って叫んだとしましょう。
えぇ、街中でそんなこと叫ぶもんですから、
今回の方が警察が来る可能性は上がりますが、
警察が来るよりも先に、
「あ、うちは焼き肉店よ?」
とか、
「あぁ、隣の会社はたしか、週休4日だったな」
とか、
「住み込みで、バイト・・・、誰かが言ってたな。」
とか、
周囲の人が、反応しやすくなります。
具体的なキーワードに、周囲の「聞く耳」が立つんです。
かの有名な【カクテルパーティ効果】を、
周囲の人の「誘発」に利用したわけですよ。
実際、夢をかなえ続けている人って、
けっこー、具体的だしね。
周囲の人の「反応」を誘発させることができるかどうか、
が、実現させるポイントなんでしょう。
「福岡でライブやるよ!」って美少年が叫んでも、
北九州市民が「反応」できなかったように、
ただ漠然と「幸せになりたい!!!」って叫ばれても、
あなたの周囲は、反応出来ないのかもしれません。
あなたの、夢に。
ちょっと「具体性」を持たせて、叫んでみませんか?
きっと、周囲の「聞く耳」は、立つと思います。
ってことで、長くなりましたが。
今週の金曜日、門司駅で公開ボイトレLIVEやりまーす。
ヒマな北九州市民は、ぜひ~。
公演:2018/06/21(木)
公演:2018/05/25(金)19:00~
↓ぜんっぜん、遠いんですって。
「博多」と「北九州」は。
2時間もかけて、誰も来たくないよね・・・。
でも、「北九州」にだって、ニンゲンは住んでるはず!!
博多よりは少ないけど、ヒト族が生息しとるはず!!
そこへ、アプローチするためには、
モジモジと「福岡でやります・・・」とか言ってないで、
バーンと、
門司でやります!!
と言わなきゃダメだったっぽい。
同じく。
「幸せになりたい!!!」って言われても、
周囲の「反応」は誘発できない。
だって、周囲の人たちの「どうせ〇〇でしょ?」という固定観念を、超えられないから。
あなた
「幸せになりたいのー!!!」
(↓反応↓)
「どうせ、お金が欲しいんでしょ(思い込み)」
「豪邸は提供できないわ(固定観念)」
「白馬の王子様は、明治で絶滅したのよ(制限)」
残念、無念。
周囲の人の「鼓膜」を通過しただけ。
これを、ちょこっとだけ「具体的に」叫ぶと?
「焼き肉、住み込み、週休5日、ぶっひー!!」
(↓反応↓)
「あ、そんなんで、幸せになれるの?」
「ほー。それなら、協力できるわね。」
大違いで、ごわす。
具体性をもって、叫びましょう。
周囲の人の、「聞く耳」を立てるために。
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