昨日の記事のメトロノーム同期の実験。

 

『同期』は英語で、『シンクロニゼーション』。

 

三度のメシよりシンクロが好き!な我々としては、

 

がぜん興味が出てくるでしょ?

 

 

 

さらに『同期現象』は、

 

またの名を『引き込み現象』と言う。

 

 

引き寄せの法則が大ブームだった頃に、

 

出版社さんに「引き込みの法則」という本を出せば売れまっせ!

 

とアピールした記憶がチラホラ(笑)

 

結局、他の本の原稿でアップアップしているうちに、流れちゃったけど。

 

なんか、イイコト書けそうな予感があったんだけどなぁ。

 

『引き込みの法則』

 

画像はネットから

 

 

当時、『引き込みの法則』の執筆を思いついたきっかけが、

 

物理学者で京大名誉教授の、倉本由紀博士。

 

カオス系とフラクタル理論を調べていて、ヒットした教授。

 

 

「非線形科学」というジャンルの第一人者で、

 

同期現象を数学で説明した(まだ未解明)教授。

 

 

ちょーぜつ、簡単に言えば、

 

シンクロのプロってことで!!

 

めっちゃ、ギュッとまとめちゃったけど(笑)

 

 

 

倉本教授の講演に出てくる、ミレニアムブリッジの「共振」。

 

ロンドンのテムズ川に2000年に開通したミレニアムブリッジ。

 

 

その開通の日に、思いがけないことが起こった。

 

設計者が想定したのは、「人間は、バラバラに歩く」。

 

ある人は、右足を。別の人は、左足を。

 

歩幅も、歩調も、バラバラだろうと。

 

 

ところが、開通すると、橋が大揺れに揺れた。

 

なぜなら、橋を渡る全員が「軍隊の行進!」のように、

 

ピッタリとタイミングを合わせて歩いちゃったから。

 

 

やらせ?

 

設計者に対する集団やらせ?

 

 

 

ノンノンノン。

 

これが倉本教授の言う、振動子による「同期」。

 

 

 

1人1人(振動子)は、バラバラに歩いていたのに、

 

最後には、「軍隊の大行進」のように、左右の足並みが揃っちゃう

 

これは偶然ではなく、「揃ってしまう」のだ。

 

 

 

メチャクチャ簡単な図式で言うと、

 

振動子(人間)は、橋が右に傾いたらバランスを取るために左足を出す、

 

左側に傾いたらバランスを取るために右足を出す。

 

するとその振幅がさらに増強され、橋は揺れる。

 

で、橋が揺れると、さらに危なっかしいから、余計に揃う。

 

そうこうしているうちに、軍隊の行進になってしまう。

 

 

 

 

 

この「同期現象」に最初に気づいたのは、ホイヘンスさん。

 

360年前にヒマだったから気づいたそうです(ウィキペディア情報)

 

 

壁に、二つの振り子時計を掛けると、

 

なぜか、「振り子が一致する」不思議現象が起きた。

 

 

嫁か?

 

嫁が、夜な夜な、こっそりと、「揺れを合わせている」のか??

 

いや、嫁はそんなにヒマ人じゃない。

 

 

ヒマなのは・・・、

 

どちらかと言えば、今、時計をずっと見つめているこの俺の方だ・・・。

 

なぜだ??

 

なぜ、揃う??

 

 

なんど、ズラしても、

 

すぐに揃ってしまう「振り子時計」。

 

 

そのホイヘンスさんからさかのぼる事、数千年前。

 

 

 

 

2本のロウソクを見つめていたエジプト人が、驚いた。

 

てか、↑上の動画とか、「鏡なんだよね?」って言いたいくらいピッタリシンクロ。

 

さらーに、これは人間が作った「時計」やら「ろうそく」やら「橋」だけの話しじゃない。

 

どうやら、この世界の全てが「同期」してるっぽいぞと、教授は気づいた。

 

 

 

 

 

↑ホタルの同期。

 

虫だから、お互いに「せーのっ!」なんて言えないのに、

 

しばらくすると、完全にシンクロしちゃう。

 

虫だから、お互いを無視してそうなのに。

 

 

 

 

 

「タイマー付き」のイルミネーションかっ!ってくらい、

 

シンクロして明滅してる(1分50秒付近)。

 

 

 

 

月が地球に背中を見せないのも。

 

体内の神経細胞が、地球の夜明けを時計よりも正確に感じられるのも。

 

ぜーんぶが、同期(シンクロニゼーション)現象。

 

 

 

全ては、シンクロしてしまうのだ。

 

どうやっても。

 

なぜなら、振動子は、全体の一部であり、

 

全体そのものだから。

 

 

自分で揺れているようで、それは全体の「揺れ」の上に乗っかっているのだ。

 

で、さっきの蔵本教授。

 

あ、これ↑がたぶん数年前に、「カオスとフラクタル」を調べていて偶然見つけた動画。

『引き込みの法則』のヒント(笑)

 

 

蔵本教授によると、これまでの科学は「線形科学」。

 

「全体とは、部分の総和として理解できる現象である」と仮定し、

 

部分の理論を積み重ねていって、全体像を把握しようという試み。

 

 

 

でも、

 

部分が全体を理解する事は不可能だ。

 

観測している自分自身も、

 

構造の要素であり、変数だからだ。

 

 

ここらへんは、『悪魔とのおしゃべり』の最終章を読んだら分かりやすいと思う↓けど

 

 

 

とにかく、「揺れ子」の揺れは、全体の揺れのフラクタルな顕われ。

 

「人間」は、自分に意思があるようで、

 

実は、全体の意思に左右されている。

 

 

「右」を自分で選んだようで、

 

そもそも「右」と「左」しか選べないような環境下に置かれている自分に気づけない。

 

 

自分には意思があるようで、

 

実は、その意思さえも、決定論上。

 

 

 

うーん、難しい方向になって来た・・・。

 

これ、嫌な予感がする。

 

 

やっぱ、「引き込みの法則」って本を書かなくて大正解だったのか。

 

 

 

(⇒なんか、明日に続けたら続く。)

 

 

 

 

 

 

↓メトロノームを私が揺らしたようで、

 

実は「あなた」も宇宙の揺れだった、みたいな。

 

宇宙の揺れの波紋として、

 

「あなた」が、メトロノームを揺らした。

 

メトロノームを揺らした、あなたの意思も、

 

宇宙の揺れなのだ。

 

 

宇宙に願ったようで、宇宙に願わされていたのだ(⇒①)

 

 

 

 

 

メトロノーム実験では、

 

分かりやすいように「揺れる台」の上に置いています。

 

シンクロ(同期)が見やすいように。

 

 

ホイヘンスさんちの壁は、

 

それよりは「揺れにくい」モノだった事でしょう。

 

でも、同期した。

 

なぜなら、壁だって微細に揺れているから。

 

 

さらに言えば、壁どころか全ての物質は「振動」を通して繋がっています。

 

今も。

 

だから、ブラジルと日本だろうと、

 

硬かろうが、柔らかかろうが、大きかろうが、小さかろうが、

 

実は同期するのです。

 

 

 

さらに、さらーに。

 

同期するためのパルスは「音波」だけじゃなくても、OK!

 

「振動」には、色んなバンド(帯域)があるから。

 

光だって、振動。

 

だから、ホタルの同期も起こる。

 

光よりも、音波よりも、もっと細かい振動だって、「振動」。

 

X線だって、振動。

 

レントゲン写真で「ガン」を見つけた医者を100年前の人が魔法使いだと思うように。

 

 

今の科学ではまだ観測出来ないような微細な振幅だろうが、

 

振動は振動なのだ。

 

届くのだ。

 

 

 

「わたし」の揺れが影響を及ぼさないモノは、この宇宙には無い。

 

脳波も、揺れだ。

 

だから集団で祈ると、すぐに叶う。

 

運動会の朝は、今日もだいたいあっ晴れだ。

 

 

 

「同期」それは、引き込み現象。

 

「せかい」と「わたし」の振幅の違いを、お互いに引き込んで、最後は同調する。

 

 

そのシンクロ(引き込み)を利用した夢の実現方法を、

 

フィボナッチナンバーと、フラクタルな図とかを使って、

 

説明する予定だった、「引き込みの法則」(笑)。

 

 

 

うーん、今となっては、まったく思い出せんバイ。

 

 

 

 

まぁ、とにかく動画だけでもみてちょ。

 

ろうそくの動画だけでも。

 

「不思議~」って思った人は、揺れを遠くへシェアしてね。

 

 

 

↓今日も、

 

「わたしとせかいのダンスは、いつの間にかステップが揃っちゃうの」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ