年末の断捨離が年始にズレ込み、要らなくなった不用品や、

 

子供たちのおもちゃをリサイクルショップに持ち込もうと、

 

車の中に荷物をパンパンに積み込んでいたんですが。

 

 

昨日、その車に母が乗り。

 

 

 

キビさん

「バカじゃないかあんたらは。

 

モノを買いすぎ!捨てるくらいだったら、買うな。

 

もう、モノは絶対に買わない。

 

モノなんて、絶対に買わない。

 

分かる?

 

何も買わない事!」

 

 

と、念仏のようにつぶやきながら。

 

 

 

キビさん

「よし。私、もう決めた。

 

孫たちにあげる今年のお年玉袋には、

 

「何も買わない事」って書いて渡す!」

 

 

 

後に、よく考えたら、

 

このやり取りがとってもシュールで(笑)。

 

 

 

「何も買わないこと!」って書かれた包み紙にくるまれて、

 

中にはお金が入ってるって、どういう状態(笑)

 

※イメージ図です

 

 

 

おばあちゃんが、愛する孫へ渡すお年玉の袋に、

 

「何も買うなよ!」って書いて、

 

でも、中にはお金をちゃんと入れてるって、

 

なに(笑)。

 

 

 

 

 

車中で、怒りが収まらないキビさんと、

 

僕とコクトウ君と、コクトウ君のいとこのお兄さん(僕の姉の子)の4人で、

 

リサイクルショップの『漫画倉庫』へ。

 

 

持ち込んだおもちゃの査定に30分かかると言われ、

 

店内で待つことに。

 

 

みつろう

「店の中にはクレーンゲームとか、ガチャガチャとかがあるから、

 

2人に500円ずつあげて、「これで遊んで」って言ったら?」

 

 

キビさん

「いやよ。こんなバカみたいなゲームとかさせるより、

 

参考書でも読ませなさい!

 

参考書を買うんだったら、1万でも2万でも喜んであげるけど、

 

なにが、ゲーム??

 

っはん!!

 

鼻で笑っちゃうわよ。」

 

 

みつろう

「大丈夫、もう世界で一番じょうずに鼻で笑えてたから。

 

今どき、参考書読む小学生なんて居るわけないでしょ?」

 

 

 

キビさん

「東大に行ってる連中は、みんな参考書読んでるのよっ!

 

こんなアホみたいな顔して、

 

やれゲームだ、やれクレーンだって、

 

親の顔を観てみたいわよ。」

 

 

 

みつろう

「さっきからずっと見てるでしょ、俺だから。

 

そして、「親の教育が悪いのよ」っていうその理論からすると、

 

その親の、親は、お母さん自身になっちゃうってば。

 

 

「これで、参考書でも買いなさいね。」って渡される1万円は、

 

孫からすると、使えない「1万円」。

 

そもそも、たいていのお年玉は親がボッシュートする。

 

「大学に行くために、貯金しときましょうねー」とか言って。

 

そんな

使えない1万円をもらうよりも、

 

今、実際に使える、500円をもらった方が、

 

絶対に、子供たち、目を輝かせて喜ぶよ?

 

おばあちゃんの人気も上がる!」

 

 

 

キビさん

「いいよ、別に人気なんて上がらなくても。

 

なにが、ゲーム??

 

っはん!!

 

鼻で、笑っちゃうわよ。」

 

 

 

ぶつくさ言ってたけど、

 

無理やりおばあちゃんから500円ずつ2人に渡させて。

 

もらった瞬間の、子供たち。

 

 

「え??

 

いいの??

 

本当に、いいの?

 

まじ?

 

おばあちゃん、ありがとー!!」

 

 

って、なってて良かった(^^)/

 

 

 

学校の先生だったので、

 

キビさんはとても教育熱心。

 

 

子供の事を真に想うからこそ、

 

「ゲームなんてしてないで、勉強して将来、立派になりなさい」と教えてるのも分かる。

 

でも。

 

たまには、ね。

 

 

使えない1万円より、

 

使える500円の方が。

 

「将来、遊んで暮らせるようになるために勉強して立派な職業に就きなさい」より、

 

「いま、少し遊びなさい」の方が。

 

 

きっと、きっと。

 

 

よく分からない「いつか」より、

 

確実な「いま」こそ、楽しむべきだ。

 

 

 

☆札幌で月一回定例会×3か月☆

場所:時計台ホール

※3か月ぜんぶ「純正律・カノン瞑想」手配できました

※託児まであるそうでーす

⇒詳細はこちら

 

※素敵なポスター↓作ってくれました~

 

 

 

 

↓教育熱心な、母なのです。

 

もう77才になるので、少しガンコも芽生えて。

 

漫画倉庫へ行く車中で、まさかの、

 

「何も買うなってお年玉袋に書いて、渡そう!」という真剣なその発言に、爆笑。

 

使うなって書かれたお金って、何??(笑)(笑)

 

使う以外に、お金に、「使い道」って、ある??

 

 

福沢諭吉のポストカード???プロマイド?

 

 

子供にとって、たいていのお年玉は「使えない1万円」。

 

そんなんよりも、使える500円の方が、嬉しいやね。

 

 

大人にとって、たいていの努力は「いつかという将来のため」に。

 

そんなんよりも、確実に「いま」、少し「ほっと」した方が良いやね。

 

 

今日から、仕事始めの人が多いことでしょう。

 

気楽に、「いま」も大事にしながら。

 

ちょっと、ずつ。

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「っはん!!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ