昨日は、那覇大綱引きでした。

 

僕はザラメちゃんの補助輪外し練習で行けなかったのですが、東が勝利したそうです。

 

 

 

 

 

東と西で戦うのですが、

 

過去47回の通算成績は東の15勝14敗15引き分け

 

ピッタリ東西がどっこい・どっこいな感じがしますか?

 

ところが、裏舞台は、ぜんっぜん違います。

 

なんと、47連勝しているんです。

 

何が?

 

「那覇大綱引き」自体が。

 

 

天の気分に対して。

 

 

 

 

ギネスに認定された、世界一の大綱ですので、

 

あまり知られていませんが、前日に国道の大手術が行われます。

 

 

 

wikiペディアによると↓

 

ーーーーーーーー

綱引き開催時には、交差点付近の中央分離帯のブロックが取り外される。このように中央分離帯が取り外し可能になっている場所は、全国の国道でここだけである。

ーーーーーーーー

 

 

 

えぇ。これは、知ってたんです。

 

前日の深夜に、58号線が通行止めになって、クレーンが大量にやって来て、中央分離帯を外すのは。

 

家が近かったので、大学の頃に見ました。

 

 

 

でも、最近。

 

もっと別の裏話を、

 

那覇大綱引きの関係者に聞いて、マジでビックリ。

 

 

 

 

関係者

「設置するまでは良いのですが、


設置したあとに、例えば綱引き中に、もしも雨が降って、綱が水を吸ってしまったら、

 

重くなって、綱をクレーンで持ち上げる事が出来ないんですよ。」

 

 

 

みつろう

「え?じゃあ、雨が降ったら、片付けられなくなるってこと?」

 

 

関係者

「そうなんですよ~。」

 

 

 

みつろう

「いや、語尾を伸ばしてる場合じゃないでしょ!

 

え?

 

58号線って、沖縄で一番大事な幹線・動脈じゃん。あそこが、綱が動かせなくなったせいで通行止めになったら、経済、終わるよ?」

 

 

 

関係者

「まぁでも、大丈夫です。今のところ過去47回、天気に勝っていますし。」

 

 

 

 

 

もう、マジでビックリよ、これ!!!

 

 

 

 

設置したあとに、


①雨が降ったら、綱を動かせなくなっちゃうんですよ。オホホ。

 

の、沖縄人のテーゲー精神っ!!

 

 

 

②でも、今まで一度も無かったから今年もきっと大丈夫さ~。

 

の、沖縄人のナンクルナイサー神経っ!!!

 

 

 

 

↑そりゃ、

 

これが水を吸ったら動かんわ!!

 

 

「じゃあ、小さくせいやっ!!」

 

「水を吸っても、クレーンで持ち上がるくらいにっ!!」

 

 

と言うと、きっと、

 

 

もったいないさぁ~。せっかく、ギネスに載ったのに。

 

もう、チビグワァ(小さく)には出来んさやぁ~。

 

 

って言うんでしょ?

 

 

 

 

見たことが無いくらいの、大量のクレーン車が出動して、

 

「やっとこさ」動かせる大綱・・・。

 

乾燥した状態で、「どうにか」持ち上がる、大綱・・・。

 

 

設置は、ギリいけます。




いや、ほんとそろそろ考えようって。

 

 

 

 

なーんて、思ってませんよー。

 

うちなーんちゅ(沖縄人)として、誇らしいっ!!!

 

この素敵な精神と神経っ!!

 

 

 

「え?どうにかなるでしょ?」

 

の、精神。

 

「なんでぇ~?今まで、大丈夫だったやっし。」

 

の、神経。

 

 

マジ、「綱」と一緒に、後世まで保存して欲しい。

 

 

 

 

でね、ここからが凄いんです。

 

いや、分かりますよ(笑)。

 

ここまでで、充分に凄いじゃないですか?

 

でも、ここからがもっとすごい。

 

 

 

この、奇跡の47連勝ですが・・・。

 

 

なんと、マツリの前に、那覇大綱引き実行委員・保存会の面々が、

 

龍神様に、「雨が降らないように」とお願いしに行くそうです。

 

 

 

これ、凄くね??

 

 

今も、書いてて、背筋がゾクゾクしたわい。

 

100%、神さまが関与してるよね。

 

47回連続で、「偶然晴れた」なんて、統計学上も無理よ?

 

 

 

 

見たいんでしょうな、神さまも。

 

マツリ好きだからね。

 

 

 

で、僕はこの奇跡のウガンジュ(拝所)がどこなのかを、

 

この関係者さんに教えてもらったんです。

 

 

でも、忘れちゃったの!!!

 

 

真玉橋だったか、豊見城だったような記憶。

 

だれか、教えてください。

 

 

 

47回連続で、天の気分を晴れに出来るくらいに強力な、

 

このウガンジュの場所を!!

 

 

1秒でも早く行きたくて、たまらんわい。

 

 

早く、連絡ちょーだいねっ!!

 

 

 

もうすぐ、発売。

 

1章がなんと全て無料で読めます。

 

⇒コチラカラ

 

 ※サキ読みするってボタンをクリック

 

 

 

 

 

↓他府県では考えられない話でしょ?


出向とかで、東京都庁のエリートが県庁に来るとするでしょ?


この無謀な、驚きのチャレンジ精神を止めようと、知事に進言。


「知事、あまりにもリスキーです。即刻やめるか、雨天対策を施すべきです」



すると知事あたりもうちなーんちゅなんで、きっとこう言うんでしょ?



「なんで~?動くよ。」



何の根拠も無いけど、言うからね。うちなーんちゅは。



「動くはずよ~。」



って。



負けずに東京出向エリート、経済団体の会合で進言。


「どかせなくなったら、経済活動に数億円の損害が!止めるべきです!


経済が回らなくなります!」



で、経済同友会の会長あたりもうちなーんちゅなんで、こう言うからね。



「回るはずよ~」



「アホしかいない!」と、県警に行って、警察所長に進言。


「せめて、ビニールシートとか用意しましょうよ!」



当然うちなーんちゅのアガリエ所長。


「拝んでるから、大丈夫さ~。」



発狂したエリート都庁職員(こっちの神経の方が一般的)、実行委員長に最後のお願い。


「そろそろ、大人になって下さい。雨が降ったら、どう責任を取るんですか?




「降らんよ~。」



で、終了。


よく頑張った、出向職員!君の方が100%正しいぞ!


ただ、闘った場所が悪かった。


ここは、正しさよりも楽しさを採択する島。


どうにかならない、よりも、


どうにかなるはずよ~の島。





いや、僕でもこの話しを聞いた時、マジでビビりました。

 

ビビりポイントは、いっぱいありますが。

 

まず、「雨降ったら、動かなくなるんだよ~。えへへ」の素敵な精神ね。

 

そして、毎年、「どうにかなってる」という、奇跡の「現実」!!

 

 

 

 

そーしーてー!!

 

それを、「どうにか、している」存在。

 

 

 

どうやら、那覇大綱引きを始めたのは、

 

尚円王が三司官だった時代・・・。

 

関わっとる、先祖が。

 

 

こんな、アホみたいな神経「え?今年もイケるでしょ?」に、

 

ご先祖様が、関わっとる!

 

 

てことで、またもやwikiペディアより↓

 

 

みーんな(女綱)、をぅーんな(男綱)をかぬち棒で結合させて、西東に分かれて挽きあう綱は、陰と陽の結合を意味し、人類繁栄を願う神話的行事です。

 

 

陰陽統合の、大事な神話的儀式なんだってさ。

 

 

どうか、クレーンの技術が向上する日よりも早く、この「奇跡」に人々の関心が向きますように。

 

三菱重機あたりが重くても持てる画期的なクレーン車を発明するよりも先に、これだけの「奇跡」が起こり続けていたことに。

 

祈りの大切さに。

 

先祖の愛に。

 

神さまの、マツリと人々に掛ける想いに。

 

工業よりも、精神へ。

 

 

僕らの目が、移ろいますように。

 

 

来年も、きっと。

 

「あい、なんで?今まで、大丈夫だったんだよ?どうにかなるさぁ~。」の精神で、雨よけのブルーシートとか用意せずに、

 

ギネスを狙った大きな綱が、編まれますように。




 

 

素敵な文化に衝撃ウケた人は、

 

シェアしてね。

 

 

あ、シェアされて来た沖縄人にはぜひこれも読んで欲しいから(⇒これも必読)、載せといて読まれるようにしとこっと。

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「え?今まで、大丈夫だったのにな?」と言いながらポちポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

 

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

7月8日(土)山形トークショー 純正律

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

8月11日(祝)広島トークショー

 
 
 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ