ふと見上げたら、空にミカヅキ。

 

 

 

そうか、もう3日なのか(旧暦でね)

 

7月(旧暦ね)だから、この月が満ちる頃には、ご先祖様たちが還って来る。

 

 

どうやって、この抱えきれないほどの感謝を伝えようか。

 

クワッチー(ご馳走)を仏壇に供え、ウチカビ(天国のお金)をいっぱい燃やすだけじゃ、

 

足りないほどの「ありがとう」を抱えている。

 

 

 

今、このしゅんかん。めっちゃ沢山の感謝したい出来事に囲まれて生きている。

 

 

 

 

まず、編集者さんから戻って来た原稿『悪魔ともおしゃべり』の直し作業が、とてもイイ感じで進んでる。

 

風邪上がりの、澄み切った意識で直したからなのか、とてもスッキリと読みやすく直せている。

 

 

今日は、4章までとってもいい感じで書き直せた。

 

その、高揚感と感謝。

 

 

 

さらに、風邪も治ったし。

 

よく考えたら、いつも健康だし。

 

 

いま、月を見上げたこの散歩道は。いやこの散歩道から続く事務所までのラインの全部が、とても見晴らしの良い高台の静かな場所に置かれ、

 

こんな素敵な丘にある事務所が、「偶然」を装って、手招きしてくれていた事と、

 

それを間違いなく裏で動かしてくれたであろう、ご先祖様たち(神世まで含め)に涙が出るほど謝意を伝えたいし。

 

 

 

家族は、みんな健康だし。

 

妻のおばあちゃんはおととい亡くなったけど、沢山の素敵な思い出を妻の父始め、その家族が胸に宿すきっかけを与え、生きている喜びを噛みしめ出しているし。

 

 

 

そもそも、テポドンが飛んでこないし。

 

 

 

本当かウソかも分からないようなニュースで流れるテロ映像とは無縁の国のど真ん中に住んで居るし。

 

食べれるし。

 

あ、今日は朝から夜まで何も食べてないか。

 

 

 

食べずとも、創作に10時間も集中出来るほどの「体脂肪」があるし。

 

他にも、数え切れないほどの「幸せ」がいっぱいあった、今日。

 

 

いや、正確に言うと。

 

周囲にあふれる「中立」だった出来事たちに、「ありがたい」という意味を与え、

 

数え切れないほどの「幸せ」に仕立てられたし。

 

 

 

やっぱ、「幸せ」は得るモノでも、やって来るモノでも、起こるモノでも無く、

 

内側から「気づく」事でしか発生しないって、

 

あらためて、「気づけて」るし(笑)。

 

 

 

 

あぁ、あと10日もせずに帰って来るご先祖様。

 

あなた達に、伝えたい感謝が溢れている事と、

 

そんな状態のトキに、あなたたちを迎えられるこの身の幸せを、

 

とにかく、感謝させてくださいー。

 

 

ありがとう。

 

あなたたち全ての「死」が、僕たちを大きく「生」かしています。

 

 

ウンケー前の、三日月の夜に。

 

ーさとうみつろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆さとうみつろうイベント情報音楽会☆

 

9月9日(土)重陽の日

霧島みやまコンセール

詳しくは⇒こちらから 

 

 

□9月23日(秋分の日)スペシャルイベント

宇宙意識への統合ワークショップ

⇒詳しい内容はこちらへ

 

 

※ファミリーマートの端末でも購入頂けます。

ファミポート端末で「さとうみつろう」をイベント検索ください

 

 

 

 

 

ツキと旧暦の関係性を知ったのが約10年前。

 

それからは、手帳を開かなくても月を見上げたら、今日が何日なのかが分かる(旧暦でね)。

 

三日月だったら、みっかだし。

 

てか、三日の月だから、ミカヅキなんだし。

 

 

でね。

 

今、事務所から家に帰って来てさ。

 

念のために、カレンダーで確認すると。

 

5日なんかい(笑)!!

 

 

 

たしかに、三日月よりは、少し「お太り」遊ばされたオツキ様にお見受けしましたわよ。

 

 

「そうか、もう3日かぁ。」って、事務所近くの公園で哀愁を漂わせていた自分が、恥ずかしい。

 

 

とても良い感覚が湧いたから、もうその時間でブログにUPしようと思ったけど、帰って来てカレンダー見て良かったわ。

 

 

 

ただ。

 

溢れんばかりの感謝が湧いたまま散歩していたのは、事実です。

 

病み上がり、だからなのかな。

 

朝から晩まで、断食していたからなのかな。

 

本の直しが、上手く行ったからなのかな。

 

久しぶりにEプラスをチェックしたら、鹿児島も浜松も「残席僅か」の状態だったからなのか。

 

他にも、色んなイイコトが起きた日だからなのかな。

 

 

 

きっかけなんて分からないけど。

 

 

 

やはり身の回りに溢れる出来事は、誰にとっても「中立」であり、

 

それを意味付けして「有価値化」出来るのは、観測者だけであるという事実は、

 

他の誰よりも学びすぎるほど学んでいる(量子力学も、脳科学も、中国の故事も、他にも)さとうみつろうだからこそ、

 

声を大にして、「何度でもこのブログで伝えてやる!」と誓えるほどに、

 

 

素敵な素敵な、

 

「三日月」のたそがれ時の、散歩道でした。

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「だから、イツカヅキだっつーの。」と言いながらポちポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

 

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

7月8日(土)山形トークショー 純正律

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

8月11日(祝)広島トークショー

 
 
 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ