「いつかは、沖縄で民宿をしたいんだ。」

 

そう話すかっちゃんに提案した、昨日の記事。

 

 

 

先に「宿泊客」を募集したらケツに火が付くから、物件も本気で探し始めるんじゃないの?

 

 

 

 

 

夢は「いつか」に追いやられるもの。

 

それが、夢の性質。

 

現実的にコレを片付けて、アレをこなして、ドレホドのお金を貯めたら、夢に着手しよう。

 

誰だってそうだろう。

 

夢は「いつか」飛び込むものだし、「どこか」で叶えるものだ。

 

 

いつかの自分が、どこかで叶えているもの。

 

それが、「夢」なのだから。

 

 

 

 

 

僕だって、そう。

 

「いま」、「ここ」で夢にすぐ飛び込めるかと言うと、正直に怖い。

 

 

 

 

「他人事だから簡単~」と昨日は言ったものの、

 

「言い出しっぺ」としての責任を感じ始めたみつろう氏。

 

 

昨日のブログを投稿すると同時に、ネットで民宿になりそうな物件を探してみる。

 

すると、良さそうな物件が1件、目に飛び込んでくる。

 

すぐに不動産屋へ電話し、

 

昨日さっそく見てきました。

 

 

その一軒家の、目の前。

 

なんと、天然のビーチ。

 

しかも、誰も来なさそうな場所なので、ほぼプライベートビーチ確定。

 

 

さとうみつろう沖縄招致委員のノブさんも駆けつけて、

 

物件のチェック↓

 

 

 

 

ノブ

「これは、良いビーチだね。」

 

カツ

「岩が神秘的・・・。」

 

 

 

 

 

その一軒家の庭にある「トトロの道」↓を抜けると、

 

そこはエメラルドブルーのビーチ。

 

 

 

みてこのトンネル。

 

トトロが立ってそうでしょ?

 

この写真は、ビーチ側から撮ったトンネルなんで、

 

向こう側が、民宿の庭。

 

 

ビーチと庭を直通させてる、トトロの道。

 

 

 

そのトトロのトンネル(左)を抜けると、この一軒家なんですが、

 

さぁここで現実的問題とやらが。

 

そう、ズバリお金。

 

いつでも、僕らの夢を漏れなく壊してくれる、オカネ。

 

空気読めない日本代表「”マネー”」。

 

 

 

 

さっきまで、あんなに盛り上がってたのに。

 

「夜はさ、ここで満点の星空見ながらBBQ出来るね」

 

「朝は、ビーチヨガとかよくない?」

 

「あ!アーシングで電磁波を足の裏から抜くのはビーチが最高なんだよ!」

 

「どんちゃん、ここでビーチマッサージとか良いんじゃない?」

 

こんなに、みんなで盛り上がってたのに。

 

 

いざマネーさんが提示されると、

 

「・・・。」

 

 

 

 

家賃は、月に20万円。

 

さらに、2年間だけしか住めないという限定条件も付いている。

 

クーラーも無い。

 

補修がかなり必要。

 

だけど補修しても、2年後には返さないとイケないので、補修する気になれない。

 

 

”経営”を考えると、ずばり厳しい条件なのです。

 

 

 

 

 

悩む、かっちゃん。

 

その姿を見て、とりあえず不動産屋さんに「後で連絡しますね」とだけ伝えて引き揚げる事にしました。

 

 

 

 

昼でメンバーはいったん解散したんですが、

 

夜中に、かっちゃんとドンちゃん夫妻に那覇の自宅の近くの公園に来てもらって、尋ねました。

 

 

 

みつろう

「かっちゃん、夢にはその人ならではタイミングがある。

 

無理やり8月7日にしようとケツを決めたけど、そんなの無視しても良いんだよ。

 

2人には、2人の計画もあるだろうし。

 

やるのは2人なんだから、2人が完全に納得していない状態だったら、やるべきじゃないよ。」

 

 

 

 

最近は、

 

「波が来たら乗れ!!!」「後先は考えるな!」「ビバ!シンクロニシティ」という人が多いけど、

 

考えるのも、人生の醍醐味だと思うのです。

 

 

 

 

悩むのも。

 

立ち止まるのも。

 

直感に従わないのも。

 

ワクワクを信じないのも。

 

 

僕は、それも人生の楽しみ方だと思うのです。

 

 

 

悩まず、何でも決めれたら。

 

直感だけで全てがスムーズに行ったら。

 

そもそも「スムーズ感」なんて、感じられないでしょう。

 

 

 

スケボーで、

 

デコボコで抵抗だらけのアスファルトから、

 

サラサラのコンクリートの上へと移り変わるから、

 

「スムーズ感」が感じられます。

 

 

ずーっとコンクリの上を滑ってたら、どうやっても「お!スムーズに進みだした!」なんて思えないし。

 

 

 

 

自分でケツに火を付けておいて、

 

夜に呼び出して来て「かっちゃんたちのタイミングでやるべきだよ」とか言い出す、意味不明のM氏との3者面談、in夜の那覇の路上。

 

 

 

するとドンちゃんが。

 

 

 

ドンちゃん

「かっちゃんは、本当にやりたいの?

 

だったら私は応援したい。」

 

 

 

かっちゃん

「ふざけて言っているように見えるかもしれないけど、真剣な夢や。

 

俺は、沖縄で民宿をやりたい。岩国でも、広島でもない。沖縄で民宿をやりたいんや。

 

今日の物件が良いのか、タイミングがどうなのかとかは別としても、ゲストハウスをやりたいというのは真剣な夢や。」

 

 

 

その真剣なカッちゃんの瞳と、強い語気、

 

それを無償の愛で包み込む妻の視線。

 

少しお邪魔な感じの、さとうみつろう。

 

 

 

みつろう

「とにかく良かった、2人の覚悟が聞けて。本気なんだね。

 

じゃあとりあえず、明日は大家さんを交えて価格交渉とかしてみよー。俺も行くから~。」

 

 

 

てことで、かっちゃん夫妻は今日の5時の飛行機で岩国へ帰るのですが、

 

大家さんが3時から現場で対応してくれます。

 

2人の夢の実現へ、少しでも安くなるように祈っててくださいね。

 

 

 

 

 

ちなみに、その物件のトイレには、

 

「ありがとう」や「ついてる」や「自分を信じろ」という文字がたくさん書いてありました。

 

 

これは自己啓発やスピや心理学が好きな大家さんの可能性が大なわけです。

 

 

てことは可能性として、その道の大御所である『さとうみつろう』をシっている人かもしれません。

 

 

 

・・・!

 

 

!!

 

 

 

てことで、今日の作戦が決まりました。

 

僕は、右手に「神さまとのおしゃべり」を持ち、左手に「サノバロックのCD]を持って、

 

右の肩に「ジュンセイリツ」と書き、

 

左の肩に「カノン瞑想」と書いて、

 

 

会うなり大家さんに、

 

「昨年の沖縄トークショー、どうでしたか?」

 

 

とイキナリ聞こうと思ってます。

 

 

 

来てたか、来てないかとかもう考慮せず、

 

 

「昨年の、シュガーホールでのカノン瞑想、どうでしたか?」って。

 

 

 

すると向こうから、

 

 

「あぁ、あの時の!!!」

 

 

って言ってこれば、家賃交渉がスムージング!!

 

さとうみつろうさんなら、安くしてあげましょう!ってな具合で!!

 

 

ただ、大家さんの反応が

 

「え??」

 

ってなったら、ハードな方向へ。むしろ値上げ方向!!!

 

会うなりシュガーホール??家賃上げよう!!みたいな。

 

 

 

ちょうど去年の7月なんですな、沖縄トークショー↓

 

 

 

この時のTシャツを着て行くしかない。

 

で会うなり、

 

「去年のトークショー、どうでしたか?」

 

 

 

よし、イケル!!

 

「あぁ、あの時のぉ~!!!」

 

って大家さんが言って来るに決まっとる!!

 

 

 

てか、通常は、逆だけどな。

 

シュガーホールは500人のお客さんが居たんだから。

 

客500:1みつろう

 

なんだから。

 

 

 

「みつろうさん、実は去年の沖縄のトークショーに私も居たんですよ」

 

と言われて、

 

「あぁ、あの時のぉ~」

 

って言う方が、みつろうだからね。

 

普通ならね。

 

 

500人居たから分からなかったけど、そうですか、言われてみたら、あなたは居たんですね、

 

からの、

 

「あぁ、あの時の~」

 

って、みつろうが言うんだからね。

 

 

 

 

それを、大サービスで、ステージの上の俺の方から、

 

左手には『神さまとのおしゃべり』まで持って、

 

右肩には「ジュンセイリツ」って書いて、

 

「どうでしたか?去年のシュガーホールは?」

 

と問いかけて来るんだから!!

 

 

大家さん、ヒントが多めの俺を見てきっと、

 

「あぁ、あの時のぉ!!!」

 

って気づくはず。

 

 

 

 

よし、そういうこっちゃ。

 

皆さん、かっちゃんとドンちゃんの夢の実現のために、

 

祈っててね(^^♪

 

 

 

「あぁ、あの時のぉ~!!」

 

 

夢のオーナーかっちゃんのブログ⇒ここです

 

 

 

 

※ちなみに、8月7日のプレ宿泊の当選者へはかっちゃんから今週中に連絡がいきまーす。それ以外の人は飛行機とか取らないでね。

 

 

 

 

 

☆さとうみつろう山形ピアノライブ&トークショー☆

日時:2017年7月8日(土)11:00~

場所:山形テルサホール

内容:トーク&純正律カノン瞑想(鳴海さんのヒーリングも予定)

交通:

(新幹線)山形駅から徒歩5分

(飛行機)空港シャトルバスで30分

 

詳細・ご予約は(⇒こちらから)

 

※ファミリーマートの端末でも購入頂けます。

ファミポート端末で「さとうみつろう」をイベント検索ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓夢はいつでも、僕らに覚悟を求めて来る。

 

例えば、家賃設定。

 

これが、25万円だったら、最初から「やらない!」と言っただろう。悩みもせず。

 

 

そしてこれが、10万円だったら、何も考えずに「とりあえずやる!!」と言った事だろう。

 

考慮もせず。

 

 

ちょうど、決断に悩むくらいの価格が20万円。

 

「やる」か「やらない」かの、微妙なライン。

 

「やれそう」で「やれなさそう」な、絶妙のライン。

 

 

そう。

 

夢は、覚悟を求めてきている。

 

 

 

「本気でやりたい」という人にだったら、やれる価格だぞと。

 

覚悟ないまま、突っ走れない価格帯。

 

 

 

まぁ、今日は大家さんが、

 

「あぁ、さとうみつろうさんですよね!!

 

左手に持ってる本と、Tシャツの右肩の文字と、

 

シュガーホールって単語で気づきましたわ!!!

 

あぁ、あの時の人やぁ~!!!」

 

 

 

ってことで、価格が一気に下がると思ってますが(笑)。

 

どうなるかは、こうご期待。

 

 

結果は、ゲストハウスのオーナー、かっちゃんのブログで。

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「ひょっとして、あなたって、そのー、あのー、えーっと・・・、さいとうひとりさん??」と言いながらポチ↓ポチ↓

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

 

NEW!7月8日(土)山形トークショー

トーク&歌&純正律カノン瞑想&鳴海さん

詳しくは⇒こちらから

 

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

 

ー今後発売予定ー

8月11日(祝)  広島トークショー

9月9日(重陽の日) 霧島トークショー

9月23日(秋分点)阿部敏郎さんコラボ@浜松

9月22日浜名湖温泉ツアー(秋分点瞑想)

 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ