ある二人の、坊さんが居た。

 

 

 

チンネンさん

「ウォーキングを、始めようと思います。

 

あと、筋トレも。」

 

 

 

ファッ休さん

「何のために?」

 

 

 

チンネンさん

「痩せるために!

 

あなたも、立派なお腹して。

 

そろそろ筋トレとかした方が良いんじゃないですか?」

 

 

 

ファッ休さん

「筋トレなんかしちゃったら、

 

筋トレしないと痩せない体になっちゃうじゃないか。」

 

 

 

 

ハッと気づく人は、どのくらい居るかなぁ(笑)。

 

今日からまた、良い、一週間を。

 

 

 

ファッ休さんは、『ポチのへなちょこ大作戦』という名著に出て来る、お坊さんです。

 

過去にも、何度かこのブログにご出演いただいてます(⇒①   )。

 

 

 

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土) 札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

 

NEW!7月8日(土)山形トークショー

トーク&歌&純正律カノン瞑想&鳴海さん

詳しくは⇒こちらから

 

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

 

ー今後発売予定ー

8月11日(祝)  広島トークショー

9月9日(重陽の日) 霧島トークショー

9月23日(秋分点)阿部敏郎さんコラボ@浜松

9月22日浜名湖温泉ツアー(秋分点瞑想)

 

 

 

 

 

 

「はっ!」と何かが崩壊するのを目指すのが、

 

禅の、公案。

 

だから、「はっ!」とした人は、良かったね。

 

 

 

筋トレなんかしちゃったら、

 

筋トレしないと痩せない体になっちゃうじゃないか。

 

 

 

思考と細胞の関係性においても、

 

当然ながら量子論の『観測者効果』は出るわけで。

 

観測者である「あなた」が、そう思った(観測した)から、

 

世界は、「そう」観えているだけ。

 

 

頑張っているようで、

 

「頑張らなきゃ回らなくなる」という現実の方を固めている。

 

 

 

 

↑これの1章のどこかに(たぶん)。

 

 

生まれた時は、

 

「○○」したら「△△」になる、という信念体系を1つも保持していない。

 

信念ゼロ。

 

でも、周囲の存在と触れ合ううちに、

 

「○○」したら「△△」になる、と固定観念を固めていく。

 

 

「食べ」たら「太る」も、勝手に信じた信念。

 

「走った」ら「痩せる」も、勝手に信じた信念。

 

 

でもそのすべてが、観測者が勝手に信じた観念。

 

だって誰もが、「食べ」たら「太る」わけじゃないよね。

 

そう信じたから、そういう現実に成っているだけ。

 

それを採用したから、それが観測されるだけ。

 

 

だから、ギャル曽根さんの信念体系は、

 

「食べ」たら「痩せ」るなのかもしれないしね。

 

 

じゃあ、ここでもう一度。

 

 

筋トレなんかしちゃったら、

 

筋トレしないと痩せない体になっちゃうじゃないか。

 

 

「はっ!!」率が上がったかな。

 

赤ちゃんは、筋トレしないでも、太らない。

 

ジョガーたちは、ランニングを始める前、

 

「ランニングしない」でも、痩せていたはずだ。

 

ところが、「ランニング」という習慣を手に入れた後、

 

「ランニングを辞めたら太る」と、考え始める。

 

もう一度言う。

 

ランニングするまでは、あなたはランニングしないでも痩せる事が出来ていた。

 

それなのに、今や、「ランニングしないと太る」と信念体系が変わっている。

 

 

素敵になるために手に入れた「お守り」が、あなたを脅し始めたのだ。

 

「お守り」を捨てても、「お守り」を買う前より不幸に成るはずがないのに、

 

僕らはもはや、何も捨てれない。

 

 

 

今、あなたが信じている「信念体系」の全てが、

 

そうやって、あなたの生活に溶け込んで来ています。

 

全ての、全てが、です。

 

 

だから、原理的に、僕らは何を辞めても、不幸に成るはずが無いのです。

 

だって、生まれた時は、何もしなくても、幸せだったのだから。

 

 

ここまでブログを書いて、

 

「そういえば、昔も同じようなblog書いたよなぁ」と思い出したみつろう氏が、以下の過去記事を発見。

 

 

「このメソッドをやれば幸せになる」と信じて新たにメソッドを始めるのは良いことですが、 
それがいつのまにか「このメソッドをやめてしまったら不幸になる」と変化するのは、 
おかしいですよね? 
だって、知る前までは、していなかったことなんだから、 
やめたからと言って、不幸になるわけがない。
現状に戻るだけ。
 

変な飛躍がそこにはある。 
 

こんな飛躍たちが、つもり積もって、重なってるのが、

人生です
 

「やらなければいけないこと」を毎日見つけ、それをやめてしまったら不幸になる気ビンビンで生きている
新たな「やらなければ」を見つける前、あなたは何もしていなかったのだから、本来、なんにもしなくても良いはずでわ? 
 

全てをやめても、知る前よりも不幸になる訳がないじゃない。 
裸で生まれてきたはずのあなたが、何故に毛皮のコートを大切に? 

 

 

 

発展が無い。

 

まったく同じこと、4年前にblogに書いとる。

 

進歩が、無い。

 

 

でも、とにかく、

 

そういうことったい。

 

 

筋トレなんかしちゃったら、

 

筋トレしないと痩せない体になっちゃうじゃないか。

 

 

 

もう一度、最初からこの記事を読み直してみて下さい。

 

今なら、「ハッ!」とするでしょう。

 

そして、「ハッ!」とした人は、シェアしてね。

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「僕らはもはや、どのお守りも捨てれない。と言いながらポチ↓ポチ↓

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ