人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 

虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹



春分の日の昨日は、四国の皆さんの前で、あんな話や、こんな話や、どんな話まで出来て、

本当に楽しかったです。

「どんな話し」がどんな話しなのか、僕も教えてほしい今日この頃、まだ四国にいます。



やはり、少人数の会ならではの、良さがありました。

会場には、まさかの空海先輩の血を引く岡山の老紳士が居たり、

空海の実家からやってきた4人組が居たり、

思った通り、「空海にストーキングされている」ことを、身を持って実感しました。




高松会場は、外から丸見えなカフェで、なおかつ朝だったので、

東京・名古屋・大阪で号泣者(ピアノがつらくて)を続出させた「カノン瞑想」も、さすがに今回は誰も泣かないかもと思いきゃ、

数名の号泣者が出ていて、いじめっ子ジャイアンとしては、うれしい限りです。



号泣ではなく、すすり泣き程度だった人も、うれしい報告をしてくれました。

「普段は私だと思っていた○○(氏名)のことを、遠くから見れた感覚を味わえました」って。

この感覚が、会場に数名出ていたので、やはり、良い時代なんだなと思いました。




僕たちは、何かを「わたし」だと思い、それと、自己統一化しちゃいます。すぐに、何かを「わたし」だと勘違いしちゃいます。

でも、見えたものは、それが「わたし」じゃないから見えたのです。

それが、「わたし」なら、それは、「わたし」に見られるわけがない。

それがわたしじゃないから、それをわたしは見れた。

悩みがわたしじゃないから、わたしはそれを悩めた。

わたしだと思っている○○(あなたの氏名)をわたしだと思えているからには、

あなたは、○○(あなたの氏名)じゃないんです。それ、まったくの他人なんです。

○○(あなたの氏名)の悩みは、ドラマでいうところのナレーションのようなものです。

ナレーションが聞こえたなら(○○の悩みが聞こえたなら)それは、あなたが、その人じゃない証拠です。



聞こえたら、見えたら、触れたら、説明できたら、言葉にできたら、感じられたら、

それらはすべて、「わたし」ではありません。


それを、聞くのが、見るのが、触るのが、感じるのが、私です。


こうして、僕らは普段、○○(氏名)をわたしだと思い込んで生きていますが、それではつらくなります。

そんな、つらくなったときに、ふと、○○(氏名)のことを、「本当の私」の視点から見れたら、楽です。


○○(氏名)はわたしじゃない、と。



ドラマや、映画を見たことありますか?

ドラマの中のキムタクに自己同一化してしまい、キムタクがふられたら、なぜか悲しくなって、

ドラマを見ているだけの、わたしまで落ち込んでしまう。

そういう時は、どうすればいいのかというと、「私は、キムタクじゃなかった」と思い出せれば良いんです。

DVDの中にいる、キムタクは私じゃなかった!と現実世界で鏡を見て、気づけばいいんです。

私は、なんで、自分が、木村拓哉だと思い込んでいたんだ、恥ずかしい!!って。

この顔、ぜんぜん、キムタクじゃないじゃん!!って、鏡を見て、自己同一化を解けば良いんです。

私が、キムタクじゃなかったって思い出せれば、一気に、楽になるでしょう?

「わたしは、映画を見る者だった」って。



それが、昨日の会場では、数名の方に起こり、「気楽」を取り戻せたんです。

なんだ、悩んでいるのは、キムタク(○○という氏名)で、わたしじゃなかったのか!って。


そして、号泣された方は、その後、「○○(氏名)」を抱きしめてあげることができました。

いつもありがとう、○○(氏名)って。


これからも、その○○(氏名)は悩みます、苦しみます、悲しみます。

そんな、○○(氏名)が、愛おしく思えないわけがない。

その、○○(氏名)がそこで悩んでくれるから、人生というこの映画を楽しめる「真の私」が居るのであって、

「真の私」だけでは、何もできないのだから。


最終的に、あなたが、その○○をやさしく抱きしめれば、きっと、○○(氏名)は、映画の中でも笑ってくれます。

人生が、花開く瞬間です。



上記のような「わたし探しシリーズ」に、興味ある人は、このリンクから、「前の記事へ」とさかのぼって、すべて読んでみてください。

新たな気づきが、あると思います。頑張って①~最後まで読んでみてね。







さて、空海との「どっちがストーカーなのか」裁判の件ですが、空海の実家に、直談判して来ました。

「お宅の息子、ちょっと迷惑なんですけどっ」って。



なんと、昨日の記事で、ギャグのつもりで、「空海の実家に行ってやる!」って書いたら、

引き寄せの法則が強化されつつあるこの世で、たった1日で現実化してしまい、

たまたま、空海の実家からやって来ていた4人のわらわ~が会場に居ました。

で、彼女たちが「車で送ってあげるよ、みっちゃん、私たち、あの人の実家知ってるよ」と言うので、

遠慮深いみっちゃんは、「本当に、ついでなんですよね?通り道なんですよね?」と6回は確認し、

「通り道もなにも、そこから来てるの私たちは!」って言うので、「それじゃあ」と、

空海の実家送りへ。


この4人のわらわ~と、うどんも食べて、善通寺という空海の実家も参拝し、甘酒まで飲んで、帰ってきました。

この、「みっちゃんついに空海の実家を襲撃!!」の記事は、写真をUPしてそのうち紹介します。楽しかったので。

 

 



まぁとにかく、いまは、空海と和解できた、とだけ言っておこう。

空海が生まれたトキに使用した産湯に、直に触ることが出来ましたので、「同じ釜の飯を食べた仲」どころか、

おなじ産湯を体内に入れた仲になっちゃったので、完全和解です!!!

もう、空海と呼ばれたいくらい、和合は完了しました!!合体済み。

 

 

 

 

 

 

 



ということで、空海同志ふくめ、四国の皆様。

昨日は、本当にありがとうございました。人生で初めて訪れた四国、最高に楽しかったので、また来ます。


広島地方の皆様へ。
4月18日(金)18:00~、広島駅近くのムシカホールにて、わらすぴ会in広島を開催します。
申込フォームは、そのうちアップしますので、日程だけあけといてくださいね。




↓まさか、わらわ~の皆さんと四国観光ができるなんて思ってませんでしたが、

空海の実家はめっちゃ楽しかったので、四国近辺の方は、こんど是非、遊びに行ってみてください。

好きな人の実家へ挨拶しに行くのは、日本の古き良き伝統です。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「お父さん、お母さん。息子さんを僕にください」ポチ↓ポチ↓
断る。



 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)

↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑

 

 

 

 

 

 
虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ 
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→ここ・メディアの洗脳から目覚める→ここ