人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹



伊勢神宮から、帰ってきました。

ところで、奇跡の免疫アップデザート、TGGヨーグルト。

作ってますか?


食べてますか?

免疫上がりすぎて、職場で一人だけ風邪ひかなくて困ってませんか?

風邪でズル休みしたいのに、休めないみたいな。

今年の風邪の症状の傾向について、会話に入れないみたいな。



さぁ、今日は夏場の今だからこそ出来る、

TGGを使った子供に食育と理科の実験を同時に教える方法をシェア。

対象適齢:2才~22才くらいまで。



子供は、実験が大好きです。

全ての工程や作業を、子供自身の手でやらせてあげましょう。



用意するのは、容器と、玄米と、豆乳だけ。

まず、子供に、玄米を見せます。

「これがね、お米なんだよ。」

お米を炊いた事が無い子供は、ひょっとするとそこから既に分からないかもしれません。

容器に3分の1カップくらいの玄米を、子供の手で入れさせます。

子供の手にして、3つかみくらいでしょうか?

「このお米をつかんで、この容器に入れてごらん。」

「次にこの豆乳をドボドボ適当に入れてごらん。」

「グルグルとコレを混ぜてごらん。」

「さぁ、最後に、チチンプイプイ、水よ固まれ!って言ってごらん。」

「よし、じゃあラップしてここに置いておくから、後でどうなるか見てみようね。」


ポイントは、朝早くやることです。

そうすると、夏場の今なら、子供が昼寝する前に固まり始めます。

数時間後、一緒に容器を見てみます。


固まっている豆乳に、子供のテンションはマックス(当家比)に上がります。

「すごーい、なんでなんで~? どうして固まるの~?」

と子供が言おうが言うまいが、すぐにたたみかけます。


大人
「さっきのお米がね、生きているからなんだ。」

子供
「え?これ?このツブツブが生きてるの?」

大人
「そうだよ、恥ずかしい話し、パパも最近まで、死んでると思ってた。」


ポイントは、子供に正直に、「大人も何も知らないんだよ」とさらけ出す事です。


大人
「最近まで、お米は死んでいると思っていた。でもね、生きている事を知ったんだ。」

子供
「でも、このツブツブが生きているようには見えないよ。」

大人
目には見えないものも沢山あるんだよ。

 でも、見えないモノを見えるようにする事が人間には出来る。

 例えば、それが、このヨーグルトなんだ。」


子供
「なんで?なんでこれが?」


大人
「だって最初、これはただの液体だったでしょ?でもホラ、こんなにも固まってる。

 これが、証拠だ。目には見える、証拠。

 誰かが、これをエイって固めたんだよ。だから、固まった。

 見えないけれど、見えない誰かが、ここには居るってことだ。

 見えないモノが、見える証拠を残したんだ。

 だからね。目には見えないけど、お米には、命があるんだよ。生きているんだ。

 しかも、お米だけじゃなくて、お米の周りにも沢山の命がついているんだよ。

 生きていないモノは、この世には無いんだ。

 生きていないように見えるだけで、全ては生きているんだよ。」





冒頭で、この食育の実験の適齢に、2才~22才と書いた。

あれは冗談じゃなくて、本当に大人を含めて、みんな知らないんだ。

お米は生きている、って。

生きている命を、僕たちは食べているって。

本当に、誰も知らないんだよ。

みつろうだって最近まで知らなかった。

ずっと、思っていた。「死んだモノを、口にしている」って。



そこに、感謝する姿勢なんて生まれるだろうか?

過去記事で書きましたが、「いただきます」というのは料理の作り手に言うのではなく、

この、いままさに食べられている命に言う言葉。

あなたの命、いただきます。って。

ただその過去記事(→コレ)を書いたのは、TGGヨーグルトをシるちょっと前。

だからみつろうは、その記事で、「生きていたモノの命を頂くから、感謝のために・・・。」

と書いた。

要するに、「生きてはいたものの、口に入れる今はもう死んでいるよね」

って、思っていたのだ。



でも、まったく違った。

生きていないモノなんて、何も無い。

口に入れる、この、調理・加工を経た、これ、さえも、まだ生きているのだ。

いま、生きたモノを生きたまま、頂くのだ。

もちろんそれは、胃の中でも死なない。

腸の中で、変身融合して、血液(赤血球)となり、

全身に運ばれて、あなたの細胞に変化する。

そして、いつの日か、生きたまま、あなたの身体から出ていく。

その道程で、ずーっと生きているのだ。

全ては一度も、死んだ事は無い。

死んでるように見えた期間があるかもしれないけど、ずーっと生きているのだ。





だから、適齢22才なんて言わず、

子供がいないあなたも、この真の食育の実験を広めて欲しい。

準備するものは、玄米と、豆乳と、お茶碗だけだよ?

この真の食育実験はどこでだって出来る。


近所のおばちゃんとの女子会でも良い、

会社の職場で実験しても良い、

みんなに、そろそろ、伝えるべきだ。

どうやら僕たちは、生きた命を食べていたみたいですって。

どうやら僕たちの食べ物は、生きているようであるって。




ほんとに、ビックリするくらい、みーんな、知らないから。

まさか、オーブンで温めた食品が、生きてるなんて。

まさか、工場で製麺されたソーメンが、生きているなんて。

でも、実験すれば、それが目に見えてくるのだ。

大人は、子供よりも素直だ。

ハッと全てが一瞬で晴れる。

この記事を読ませてごらん(→ソーメンさえも生きていた


きっとみんな、「ウソでしょ?」って言う。

そんなウソでしょって言った友達を集めて、得意げに実験を始めて欲しい。




最後に、うるさいぐらい、もう一度言おう。

みんな、そろそろ、知るべきです。

僕たちは、生きた命を、口にしていました。

みんな、そろそろ、言うべきです。

「美味しく(あなたの命)頂きます。」 と。



☆TGG豆乳グルグルヨーグルト関連記事☆

TGGヨーグルトの作り方→ココをクリック

TGGヨーグルトの誕生秘話→ココをクリック

人間とTGGヨーグルトの関係→ココをクリック

TGGヨーグルトの名前のひみつ→ココをクリック

TGGヨーグルトの効果→ココ と ココ をクリック





↓だーれも、信じてくれないんだよね~。

まさか、玄米を豆乳に入れて、グルグル混ぜたら、ヨーグルトになるなんて。

だって、だーれも信じてないのだから。

食べ物が今も生きているなんて。

それって、悲しいよね。

そんな風に思っているモノを、口に入れているなんて、悲しいよね。

是非とも、あなたの周りの人を集めて、この真の食育実験をしてください。

あなたがブログを書いてるなら、ブログで、

あなたが部長なら、部下へ、

あなたがカフェのオーナーなら、料理講習会で、

あなたがゴールドマンなら、サックス演奏会で。

TGGの上級者は、白米や、ソーメンでもやってみましょう。

失神者すら、出るんじゃないかい?

ソーメンでヨーグルトが出来ちゃった日には。

まぁ、僕らはそろそろ、知るべきです。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「全ては、一度も死んだ事が無い。」ポチ↓ポチ↓



人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます

虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹