floweringセラピー®︎感情解放ワークショップ | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

floweringセラピー®︎の感情解放のワークショップに参加しました。

この日は、先約があって
後からこのワークショップの案内が来て…参加を諦めていました。

だけど、最終的に参加する流れになったところが

出来事がここに運んでくれた気がします。

​今ここの誘導

私がfloweringセラピーを初めて体験したのはちょうど1年前






この時は、はじめは


ヤバい…

わかんない


ヤバいところに来てしまったかも…


というのがスタートで

なんで泣いてるのかわからない

ということも起こり


セッションを受けても


「体はなんて言ってる?」とか

「お花はなんて言ってる」って聞かれても


はぁ…体って喋るんですか?

お花ってなんか言うの??


とかそんな感じで

「わかりません」と言うのがなんか申し訳ないようななんとも言えない居心地の悪さがありました。


それが、昨日は

陽子さんと光平さんの誘導が始まると

すぐに涙がでてくるという感じでした。


今ここに誘導してもらうことでなんでしょう…体が安心を感じるんです。

そして、その安心の中にいると涙と共に感情が湧き上がってきました。


安心しているのに涙がでるとか

悲しみや寂しさ、苦しさなどの感情が湧き上がることを不思議に思う方がいるかもしれませんが


感情とは実に繊細なもののようで、安心の中でしか湧いてこない


安心の中だから、湧き上がってこれる


それは、頭で考える安心ではなくて

「今なら感じても大丈夫だよ」

そんな風に言われて、体がそれに反応しているような感じがしました。



1年前には想像できなかったことです。


だけど、なんでこんなにも涙がでてくるのか

次々とでてきて自分でも驚きました。


あなたの轍​


ダンスのワークがあって


これは以前にリトリートで

はしゃぎすぎて肉離れを起こしたので、しっかり足を伸ばして

やりました。


このダンスの解放ワークの中で


鼻呼吸をするワークや

意味のない言葉を発するワークがあったのですが


自分を出したがっていてスッキリする感じと

なんでこんなことをしているんだ?というエゴもでてきました。



それを質問してみると


「ちゃんとやり切らないところが、今までのあなたの轍


なんでこんな親なの?

なんでこんな夫なの?

なんでこんな子どもなの?


ってなんで?って思ってない?


神様に怒ってない?」


そう光平さんに言われて


全くその通りだと思いました。


頭で考えて、なんで?って

こんなの嫌だ!と人生や家族に


そう思ってました。


そんな想いも陽子さんと光平さんの誘導のもと出させてもらいました。


怒りを出すと涙がでて悲しみが湧いてきました。

悲しみの声は

「わかり合えなくて悲しい」

「仲良くできなくて悲しい」そう言ってましたが


最終的には、

「あなたはあなたのままでいいよ。私も私のままでいます」

そんな言葉がでてきました。


相手を変えることなんてできないし、私と違うけれど

相手も私もそのままでいいと


気づいたらそんな想いが湧き上がっていました。



「あなたの轍」


本当にその通りで、人生で繰り返しているパターンでした。


インナーチャイルドと​エゴ


インナーチャイルドとエゴのワークもありました。


インナーチャイルドに声をかけるとやっぱり涙がでてきて

インナーチャイルドが寂しがっていたのかもしれません。


エゴにも話しかけ、少し緩んだ気がしましたが、まだ疑心暗鬼な顔をしているエゴも浮かびました。


仕事で重大なミスをするところをすんでのところで気がついたという出来事があって


最近ではだいぶしなくなった自分責めをして


「もっと、ちゃんと仕事に集中してやんなきゃダメでしょ!?」

「料理とかイラストとか楽しんでる場合じゃないんじゃない!?こんなミスをするなんて信じられない!」などなど…


それがエゴの声だってことに気がつきながらもまだ気持ちを引きずっていたのでこれも質問してみました。


どんなに気をつけていても

起こる時は起こる


起こることを私たちはコントロールできないこと


「責められる」というチャイルドの痛みもある


そんなことを言ってもらえました。


5時間のワークショップを文字で表現することは難しいけど




今このタイミングで参加できてよかったです。


いろんなことが起こる中で

今この瞬間には何も問題がなく

なんの役割もなく


お花と同じ一つの命だということ


愛であること


日常で忘れてしまうけど

またそこにかえってきたいと思います。




新しく我が家に仲間入り♡

雨降りもいいね♪