floweringセラピーワークショップ〜今ここにいる感覚とインナーチャイルド〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

現在floweringセラピー®︎のセラピスト養成講座を受講中です。
今ここに一緒にいること、この何ものにも変えられない安心を
今度はご縁ある方に手渡していきたいと思っています。
好きなことはお料理をすることと絵を描くこと、ブログにも綴っています。


​ブログ連続チャレンジ178日目ルンルン


会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴24年目、高3と中2の娘をもつ40代のママです。


現在受講中の人間心理学センターピースからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。感謝ワークも大切な習慣としています。

 

今日のテーマ


​floweringセラピーワークショプ 〜今ここにいる感覚とインナーチャイルド〜

今日は、陽子&光平さんのワークショップに参加。


時間より少し早くついて、同じく早くきている参加者さんたちとお話しをすると、ほぼ、かめちゃん経由で来ている方でビックリ!


センターピース受けてます、受け終わってますという方とお話しできて、はじまる前からつながり感。


陽子さん、光平さん

やっとお会いできた。


いろんなお話しやワークがあったけど、最初は自分の体を感じるワーク。


目をつぶって、陽子さんと光平さんに誘導されている間、私の体に力が入る。


意識を集中しないと、と思っていたら、あちこちから鼻をすする音…泣いている方がいる。


体さんが何ていってますか?

お花さんが何ていってますか?


そう陽子さんや光平さんがみんなに問う。


感じられない、私。


何ていってる?


よくわからない。


涙を流して解放されている方がいるのに、私のこの感じはなんだろうか?


質問ありますか?と聞かれて、


正直に体に力が入ってしまうことを伝えると、(これはこの時だけでなく、日頃から体に力が入ることあり、歯医者でも食いしばり癖を指摘されるけど、無意識)


光平さんから、


「体に力が入るのは、緊張してるから。緊張している自分をまず、緊張してるんだ、緊張しててもいいよとわかってあげるところからだね。


緊張するのは、怖いか怒ってるかのどっちか」


と言われたけど、緊張してる自覚もなければ、怖さも怒りも感じてる自覚なし。


わからないと正直に言うと、


「わからないということをわかってあげて」とのこと。


このまま、わからないまま、今日が終了してしまうのかな?と思う私もいたけど


この後のワークに身を任せた。


インナーチャイルドを感じるワークでは、目をつぶって、陽子さんと光平さんの誘導がはじまり、また鼻をすする音が聞こえてきて、気になりながらも、


あれ?


と思ったら、無意識に無自覚に


涙がスカートの上にポタッとたれた。


え?


そう思ったら、次々に涙がでてきて


自分でもビックリした。


うっかり何も持たずに座ってしまい、涙や鼻水が出た顔を拭った。


今日の1番の気づき。


私はとんだ思い違いをしていたことに気がついた。


私は、変わりたい。

そのために学びたい。


こんな苦しい人生から抜け出すのだ。


かめちゃんから学びたい。

直感でこの人から学べば人生変わると思った。

教えてもらったことは、素直に謙虚にやり続ける。


陽子&光平さんに癒してもらう。


そしたら、変われる。

成長できる。

今よりもっと素敵な私になれる。


いやそうなりたい。


そうなる!


そんな風に思っていたけど、


私のインナーチャイルド、


小さい私を癒すのは、かめちゃんでも陽子さんでも光平さんでもない


他の誰でもない

私自身で


それを今この瞬間まで  


長い時間、私が迎えに行くことを待っていたなんて…


変わる必要なんてそもそもなかったんだと、ただ、ここにいていいんだと


陽子さんの言葉で気がついた。


途中まで、いろいろ感じられない私は

感情がやっぱり麻痺してんのかなと思っていたけど、


涙が流れて


ちょっとだけ、小さい私とつながれた感じがして

なんかホッとして力が少し抜けた自分がいた。


いろんな苦しいことがあったけど、

それがあっての自分を今ここに感じる準備ができて


それは、愛を感じるための

祝福すべきことです


そう陽子さんは言った。


ただ、涙が流れたワークの最後のほうで、


電話の着信

Appleウォッチが振動


長女からの着信。


ワーク中なので出なかったけど、


一気に感情が揺れ動いた。


長女から送信されたLINEが急に蘇ってきた。


「新興宗教にのめり込んで人格が変わった母親をもった気分です。パパや次女も、人が変わったと言っていました。言いたいことは、過度にお金、時間、信用をかけすぎないで欲しいということです。そして、それらを家族に強要しないで欲しいということです。」


「結論、今ママが通っているセミナーや講習にこれ以上踏み込まない方が良いよ。セミナーの主催者らも、ママのような知識のない人を上手く丸め込んで自分の利益にしようとしているだけだよ。」


陽子さんに休憩時間にそのことを伝えながら、長女との関係をよくしたいことなどを話すと…


陽子さんは


「それは、小さいみつこちゃんが感じていることです。」と。


え?



今感じていること 

長女を通して小さな私が叫んでいることだと。


小さなみつこちゃんが癒されれば、それはもう起きない、もしくは起きても、ああそうなの?って何も感じないと。

 


今、どう感じてたのかな?

 

と聞かれて、答えられない。


嫌な気持ちはあるけれど、

こんなに毎日ブログ書いているのに、

言語化もできない


というか、どう感じているのかわからない?


陽子さんが言ってくれた。


「今涙が流れるってことは、

どうしてわかってくれないの?


悲しい、寂しいって、感じてないかな?」


あ…それだ。


なんで、私がわかってないことがわかるのだろう。


「小さいみつこちゃんが、思っていることです。」


と言われ


ああ、そうか


これが、投影ってやつなのだ。


なんとなく、気がついていた。


人生が苦しいのは、幼少期のことが影響していること。


だけど、どうにもできなかった。


どうしたらいいのか、誰も教えてくれなかったし、私も蓋をしてきた。


陽子さんが、帰り際に言ってくれた。


感情が詰まっている、麻痺しているとかめちゃんに言われたことも伝えていたけれど


「みつこさん、感情ちゃんと感じられてますよ。今日来た時よりも、素敵なお顔になってます」と言ってくださった。   


来てよかった。


そして、宝塚まで行くこと

自分の直感や選択は間違えてなかったし、導かれている気がした。


そして、今日もう一つ嬉しかったこと。


amebloはじめて、センターピースつながりで、保育士つながりで、たくさんのつながり感を感じている方がいて、


ブログを読ませてもらったり、私のブログも読んでくださっていたけれど、その方が会場に!


思わず声をかけた。


多聞さんと、まさか、まさか

今日お会いできるなんて!!!


人生はいろいろな奇跡に満ちている。


きっと、偶然じゃない。


かめちゃんに出会えたことも、

陽子さん、光平さん、センターピースの仲間に出会えたことも、そして多聞さんに今日こうしてお顔を合わせられることも。


何かが動き出している感じがした。


今までに感じたことのない感覚。  


まだ、触れたい内容、書きたいこともあったけど、長くなりそうなので続きは明日。


ピンクハート今日の感謝ワークピンクハート

・今日ここに導かれたことに感謝


・陽子さん、光平さんに感謝


・ここにいていいのだと一瞬でも思えた自分に感謝


今日も素晴らしい一日でした。

ありがとうございます。