対 清風中学校



清風は、

去年の大阪府私学大会第2位




部員はざっとみた感じ

30〜40人


半分くらい

うちにくれてもいいんじゃないか⁈

っていう人数。


応援も男子校のノリ⁉︎

重低音の運動部独特の応援が

体育館に響く 笑




途中で

ビデオのハードディスクの

容量がいっぱいになって

急遽携帯で撮影したから

私もアタフタ 笑




第1〜2Q

72対15




第3〜4Q

142対30



結果は112点差で負けました。





でもね、

私は感動して涙が出そうになった。

ってか、

一滴くらいは流れ出たかも。



人数はもちろん

体格差も大きいながらも

果敢に向かっていく子どもたち。





170cmの子に

一生懸命ディフェンスする145cm


そのディフェンスが

とっても効いててすごかった!


身長差なんて気にせず

真正面から向かっていく姿勢。

ボールに飛び込んでいく勇気。



すごいんだよ!この子!

(てんまのことではありません……笑)



学校は

すごい坂の上にあるんだけど

毎日…毎日…

歩いて登校している彼。


そりゃあ、底力が違うなって

試合を見るたびに感じる。


しかも、

いつも淡々としていて、

メンタルも強い。


身体は小さいけど、

心は強い。

てんまにも分けて欲しいわ笑



そして、

監督やてんま曰く

本番に強いらしくて、

練習の時の姿とは全く違うらしい!



ボール投げても

リアル池乃めだかみたいに

パシって頭の上で

取られちゃったりするんだけど

全く動じない。





この子だけでなく

みんな頑張ってて、

第一試合より

圧倒的にいい動き。



1試合目の相手は

清風相手に18点しか取れてなかったから

30点取れたのは拍手だよ。

バスケだとの力は

相手の方が何枚も上手なんだけど

魅了したのは

間違いなく本校チームだよね???


って、

誰か1人は共感してくれると思う!





この試合には、

ダンナさんの恩師が試合観戦に

来てくださっていて、


試合終了後に…

「このチームは強くなるぞ

夏にはあのチーム(清風)に勝てる!」

って、力強い言葉を

こどもたちにかけて頂いて

てんまもしばらくは

その言葉を噛み締めてた。




ダンナさんにも、

「いいバスケ教えてるじゃないか!」

って、言葉をかけて頂いて

嬉しかったと思う。




試合前のこと

てんまが、

その先生に挨拶をしに行って

左手骨折してるって話をしたら



「まぁ、右手でやれるからな」

って一言。




そんな恩師に育てられた実父監督は

そりゃあ、

骨折しててもわが子を試合に出すよね笑



まぁ、

その言葉通り

右手があればできていた笑





明日、

3月20日試合です。



2勝目なるか!