(不公平だ!)安倍派議員の”心の声”に耳を傾けると… | 最近の古いモノは!

最近の古いモノは!

「最近の若い者は…」とよく言われますが、
そう言う「古い者」はそんなに立派だったのでしょうか?このブログでは過去の新聞記事等をベースに、「古い者」の昔を検証してみます。
「最近の…」と言われたら、「あなたの時代はもっと悪かった」と言ってやりましょう。





2020年代の事件




安倍派の不祥事!


何で俺だけ?

そう思うことってありますよね?


みんながやっているのに、
自分だけ不利益を受ける。


確かに悪いことをやったのは事実だが、
他にもそういう奴がいるだろ?



例えば交通違反


スピード違反で捕まったが、
俺の周りの奴等も同じ速度で走っていた。


それなのに捕まるのは俺だけ?

おかしくね?



確かにおかしい!


しかし仕方が無いことだ。



警察も大勢の職員がいる訳ではない。


そのため全ての違反者を捕まえられない。


確かにスピード違反などは
周りも同じ速度で走っているものだ。


しかし現実的には
全員は捕まえられない。


だから何人かを選んだのだが、
たまたまあなただった!


運が悪かったともいえるが、
他方でスピード違反をしたのも事実だ。


だからあなたは悪いことをしたのだから
捕まっても仕方がない




しかしこうも思うかもしれない。



俺より遥かにスピードを出していたのに、
ソイツは捕まっていない。


確かに同じような速度で走っていたのなら
捕まったのも仕方がない。


しかし捕まった奴より
遥かにスピードを出していたのなら、

ソイツを捕まえるべきだ!



例えば捕まった奴が
10㎞/hのスピード違反だったが、

その横を100㎞/hの違反車が疾走していた。

それなのにその100㎞/hオーバーの車は
捕まっていない!


これはおかしい!



うーむ!


確かに申告通りのことが起きれば
それはおかしいといえる。


捕まった奴の
10倍もの速度超過をしながら、
捕まらずにそのまま素通りする。

そして比較的罪の軽い方を捕まえる。


こんなことが実際に起きれば、
対応した警察は申し開きができない。


まあ10㎞/h超過と11㎞/h超過なら

10㎞/h超過を捕らえてもいいとは思うが、



10㎞/h超過と100㎞/h超過なら

それが同時期に起きていれば
確実に100㎞/h超過を捕まえるだろう。


それなのに実際には
になっている!



このような間違いは
正さなければならない。


例え相手が誰だろうと!


そしてそのようなことが
現在の日本で進行しているのだ。







ここ20年ほど日本政界を動かして生きたのが
安倍派

清和会ともいい、
100人近い(99人)国会議員を抱えている。
引用の記事では100人となっているが、
 細田会長が議員辞職
(のちの死去)したので1名減。
2023年12月現在



これは圧倒的な第1派閥だ。

第2派閥の麻生派は55
第3派閥の茂木派は54
第4派閥の岸田派は46
第5派閥の二階派は42



このような圧倒的な議席差ができたのも
ここ20年ほどの政界は
清和会が総理大臣を輩出していたからだ。


清和会はここ20年ほどで
4人の総理大臣を輩出していた。

2000年~2001年 森喜朗
2001年~2006年 小泉純一郎
2006年~2007年 安倍晋三(第1次)
2012年~2020年 安倍晋三(第2次以降)
2007年~2008年 福田康夫


このように清和会(安倍派)
2000年から2023年までの24年間に
15年間ほど総理大臣を輩出していた。


つまり21世紀の2/3
和会政権だったのだ。



また2009年~2012年の民主党政権を除き
ほとんどの期間で総理大臣に影響を与えている。

例えば現在の岸田首相も
第4派閥の首領ともあり、
安倍派が支援することで首相になった。


そのため安倍派にかなり気を使っている。



このようにこの4半世紀
我が世の春を謳歌していたのが、

清和会(安倍派)!


これは間違いのない事実だ!




その安倍派が不祥事で揺れている。


派閥への献金が個人議員に
還流された疑惑があるのだ。





因みに実際に派閥の金が
個々の国会議員に還流されていても

それは問題ない


事実、立憲民主党の枝野前代表も
自身の以前の政党でやったことを認めている

-------------------
「~略~ われわれもかつての政党では、
そうしたパーティーはあったし、
~略~ 違法ではない」と述べた。
-------------------
2023年12月8日 産経新聞


このようにキックバック自体は違法ではない


しかしその後にこのように付け加えた。
-------------------
「売り上げをパーティーの収支として
報告しない、キックバック分の収支も
載っていない。それは裏金になる」
-------------------
2023年12月8日 産経新聞



つまりキックバック=還流は違法ではないが、
そのことは政治資金収支報告書に
記載しなければならない


しかし多くの議員は記載せず、
それどころは派閥から

記載するな!
と言われていたという。



政治資金収支報告書に記載しなければ、
それは隠そうとしたといえる。

それも派閥の指示で記載しなかったのなら…

これは派閥ぐるみの
裏金の隠蔽ではないか?


大体貰っておいて
報告書に記載しないとはケシカラン。

それなら報告書の意味はないだろう。


議員活動におけるお金の動きを透明化するのが
政治資金収支報告書の役目なら

まさに今回のことは
裏金の隠蔽と言える!


つまり貰うのはイイ、
しかし政治資金収支報告書に載せろ!

そういって世間は怒っている!



そして遂にその安倍派の事務所に
12月19日 検察の捜査が入った
------------------
自民党の派閥の
政治資金パーティーをめぐる問題で、
東京地検特捜部は19日、
安倍派と二階派の事務所に
強制捜査に入りました。
------------------




年の瀬に強制捜査とは
安倍派も屈辱だろう。




しかしちょっと待って欲しい!

ここで安倍派が悪いというのは簡単だ。

しかし彼らの意見も
聞くべきではないか?



日本は民主国家だ!


民主国家では一方的に断罪されることはない。

悪い奴…と思われても
意見くらい聞いてやってもいいだろ?



そう…安倍派にも言い分はあるのだ。


しかし…

今安倍派では箝口令が出ているようだ。


そのため意見を聞くことはできない。



なら…この私が…

話せない安倍派の方々に成り代わって

彼らの心の声を届けよう!

彼等にも言い分はあるのだ!



そして声に出して言えない彼らの為に、

こちらで代弁をしよう!




安倍派の言い分とは…

もっと問題がある奴がいる!
というもの。



確かに安倍派も問題だが、

そして政治資金を還流させていたのは問題だが、


その金額は微々たるものだ。


たった5億円だ

-----------------
派閥が直近5年間で所属議員に
キックバック(還流)した裏金の総額が
約5億円に上る疑いがあることが、
関係者への取材でわかった。
-----------------
2023年12月12日 朝日新聞


5億円は大きいだろう?

そう考えたあなた


それはう!



確かに1回で貰えば5億円は巨額だ!


しかし彼らは1回ではない。


5年間で5億円なのだ!

つまり1年1億円


さらに安倍派は約100人の議員がいる。


そうすると平均して年間100万円ほど。


もちろん金額の濃淡はあるだろう。


しかし平均するとこの程度だ。



たった年100万円


それが日本丸のカジ取りをしてきた
安倍派のやったことだ。



むしろ金額の少なさに
庶民的な感じさえも受ける!
感じ方には個人差があります。




ところでこの金額より
かに巨大な金額が
ある日本人個人で動かしている。


安倍派ばかり追及するのではなく、
ソイツも一緒に追及するべきだ。


そう…安倍派の議員は考えているはずだ…

きっと!




その日本人とは…

だ!





メジャーリーガー大谷翔平

投打の二刀流で活躍し、
リーグのMVPも獲得した彼は…

この度、ロサンゼルスドジャーズに移籍した。



その契約金は10年間で7億ドル!
日本円で1,000億円

つまり年100億円のビック契約。

これはアメリカスポーツ史上の最高額だそうだ。


10年で1,000億円
年100億円

これを全部一人占めするのだ。

たかが29歳の若造が…。


かたや安倍派議員は100万円

それも60歳にも70歳にもなりながら

国民のために文句の一つも言わず働く
我ら日本国民の代表者には

たった100万円!




うーむ!


やってられないよ!

と…いう安倍派の心の声が聞こえてくるようだ。

 

 


----------------------
心の声  おかしい
 

心の声  絶対におかしい
 

心の声  確かにこちらにも落ち度はあった。
 

心の声  派閥への献金を個人に還流した。
 

心の声  しかしそれは問題ない
 

心の声  なぜならそれは…
 

心の声  違法ではないからだ!
 

心の声  野党議員もそう言っているし、
 

心の声  全く問題ない!
 

心の声  問題は記載だ。
 

心の声  政治資金収支報告書に記載しない
 

心の声  このことで世間から指弾され、
 

心の声  個々の議員は取り調べを受け、
 

心の声  派閥の事務所は強制捜査された。
 

心の声  でも…問題といっても…
 

心の声  金額は微々たるものだ。
 

心の声  5億円という文字が躍っているから
 

心の声  1人5億円か…と勘違いするが、
 

心の声  これ5年間だから!
 

心の声  だから1年だと1億円
 

心の声  しかも安倍派は数が多い。
 

心の声  100いるから
 

心の声  つまり1億円といっても
 

心の声  1人年間100万円ほど
 

心の声  結構庶民的でしょ?
 

心の声  それに引き換えアメリカのアイツ
 

心の声  10年間で1,000億円
 

心の声  年100億円
 

心の声  企業じゃないんだから
 

心の声  たかが29歳の若造
 

心の声  どうしてそんなに金を貰う?
 

心の声  おかしいだろ?
 

心の声  我々のような庶民的金額には追及して
 

心の声  29歳の若造のことは知らんぷり
 

心の声  世の中狂ってる!
----------------------

 

 



とは全く言っていないが、

自民党の心の声はこのように言っている…


と…思う!

きっと!




この件では世の中は狂っていないが、

安倍派の議員は

狂っているみたいだな!






問題は不記載!

しかし自民党安倍派の心の声に回答すると

問題は金額ではない。

記載なのだ!

先に書いたように
派閥からの還流があることは問題が無い。


道義的にはどうであれ、
法的には問題が無い。


問題は記載なのだ!


つまり還流された金額を
政治資金収支報告書に記載しなかった。


それであるが故に指弾されている。



自民党安倍派よ…!


問題は金額ではない。
記載なのだと肝に銘じるべきだ。
 

 



----------------------
心の声  何っ?
 

心の声  金額の多寡は問題じゃない?
 

心の声  問題は記載だと?
 

心の声  ふざけるな!
 

心の声  大谷は年100億円
 

心の声  こっちは年100万円だぞ。
 

心の声  この圧倒的な差を無視するのか?
 

心の声  日本丸のカジ取りをしている我らが
 

心の声  たった100万円
 

心の声  それでこれだけ叩かれる。
 

心の声  それなのに100億円の若造
 

心の声  何のお咎めが無い。
 

心の声  これはおかしいだろ?
 

心の声  我々の10,000だぞ!
 

心の声  大体、大谷はまだいい。
 

心の声  一応それなりの成績を上げているから
 

心の声  それなり…のな!
 

心の声  ところがアイツは何だ?
 

心の声  ただの通訳だろ
 

心の声  ただの通訳の年俸が…
 

心の声  1億円
 

心の声  ただの通訳だぞ。
 

心の声  つまり我々の100
 

心の声  つまり大谷:通訳:安倍派議員は
 

心の声  10,000:100:1
 

心の声  こういう関係にある。
 

心の声  おかしいだろ?
 

心の声  ところでさっきは
 

心の声  問題は金額ではなく記載だ!
 

心の声  そう言ったな!
 

心の声  なら聞こう…。
 

心の声  大谷は政治資金収支報告書を
 

心の声  提出しているのか?
 

全国民  必要ないだろ!
----------------------

 

 



そう…大谷選手は政治家ではないので、
政治資金収支報告書は出していない。


だが全く問題ない


まああまりの金額の大きさに…

一言いいたくなる気持ちはわからんでもないが、


大谷のは正当な報酬だ!



しかしお前らは…

不正だ!


だから金額の多寡ではなく、
不正だから指弾されている。


それを理解しろ!


ところで今回の自民党安倍派の心の声は…

全く根拠がない


でも…半分当たっていると思う。


多分!

 

きっと!