人生を好転させていく
自己受容カウンセラー♪


山本利江(りえ)です。

自己紹介はこちら

 

 

 

今日は体の感覚を使った

幸せを感じる方法について

お伝えしていきたいと思いますにっこり

 

 

 

私達の【幸せの感度】って

五感から生まれてくるんですよね。

 

 

 

例えば

【体:触覚】

 触って気持ち良いな

 あたたかさが心地いいな

 ふわふわが心地いいな

 

 

【口:味覚】

 美味しいな

 

 

 

【目:視覚】

 美しいな

 綺麗だな

 清々しいな

 

 

 

【鼻:嗅覚】

 良い香りだな

 落ち着く香りだな

 

 

 

【耳:聴覚】

 鳥のさえずりが聞こえるな

 川のせせらぎが聞こえるな

 木が風で揺れているな

 

 

 

私達は日常の中で

五感から色んな感情を

感じていますよね。

 

 

 

感情を感じるセンサーが

五感であり、

その五感を活性化することで

より感度がUPすると考えています。

 

 

 

つまりは

幸せをキャッチできる!

 

 

 

 

という事で

今日は『目』からのワークです。

 

 

 

最初は

家の中で行ってみてください。

 

 

 

①まずペンと紙を用意しましょう。

 

 

 

②目の前に何がありますか?

 目の前の物を書き出してみましょう。

 

 

 

私達はたくさんの物に

囲まれています。

 

 

 

これって全部自分に

与えてもらっている物ですよね。

 

 

 

その一つ一つに

意識を向けてみましょう。

 

 

 

色んなことを思い出しませんか?

 

 

 

・これはあの時買ったな。

・これはあの人に貰ったな。

 

 

 

すごくたくさんの豊さが

そこにはあるはずです。

 

 

 

じっくりと感じてみましょう。

 

 

 

 

では次の質問です。

③今のあなたにとって

 心地良くないものはありますか?

(必要ないものはありませんか?)

 

 

 

案外今は使っていない物や

使い勝手が悪いもの

壊れているものなどは

ありませんか?

 

 

 

今は使っていない物であれば

誰か必要な人に譲ったり、

メルカリで売ったり、

 

 

 

使い勝手が悪いものや

壊れている物は今までありがとうと

感謝して、新しく買い替えて

みませんか?

 

 

 

そうしていく事で

自分の心地良さを

自分で創り出していけますからね。

 

 

 

自分の心地良さを

自分で創っていけると

幸せ感がさらに広がっていきますし、

 

 

 

今この瞬間から

幸せを受け取れるはずですハート

 

 

 

ぜひ幸せ作りを

体感してみてくださいニコニコ

 

 

 


 

ありのままの自分を認め
人生を好転させていく♡

自己受容カウンセリング♪

 

無料体験カウンセリング

はこちらから👆

 

 

 

感想や質問などありましたら

こちらのラインからご気軽にどうぞ音符

 

友だち追加