自己紹介

 

 

はじめまして。山本利江(りえ)です。


現在46歳、愛する旦那さんと専門学生の長女、
高校1年の次女の4人+保護猫1匹で暮らしています。


まずは自己紹介をさせてください。
私はずっと生きづらさを抱えて生きてきました。


2021年3月に母は自ら命を絶ち

同時に父の介護もはじまりました。

(詳しくは➡︎こちら)

中学に入学したばかりの次女は不登校になり
リストカットでの入院となっていきます。


・私の何がいけないんだろう。
・私はどうしたら幸せになれるんだろう。


そんな事を考えながら自分責めを繰り返し、
どんどん目の前の現実はひどくなっていきました。


どうしたら幸せになれるのか全く分かりませんでした。


心の勉強を始めて
無意識にネガティブな感情に
蓋をしていた事に気付きました。



母の死を受け入れているつもりでした。
でも実際には受け入れられず深い悲しみを封印し
ずっと心に抱えていたことに気付きました。



人は無意識にネガティブな感情に蓋をします。


悲しみ、苦しみ、怒り、悔しさ、醜さ
嫉妬、恐れ、怖さ、妬み、惨めさなど・・・。


人はこういった感情を感じたくはないんですよね。
だからすぐに気持ちを切り替えようとしてしまいます。


感情を無理やり切り替えようとしても
感じなかった感情は体の中に溜まっていくんですね。
その感情はなくならないんです。


こんな経験はありませんか?
怒りをどんどん溜めてある時にドカーンと爆発して
相手に「あの時もこうだった!この時も!」と
とめどなく溢れ出てしまうこと。

 

 

 

私はこのタイプで長女とはいつもぶつかり合って

最悪の親子関係になっていきました。




本来どんな感情も自然に湧きあがるものであって、
そのまま感じてあげたらその感情は昇華されておさまっていきます。


ネガティブ感情の感じ方を健全な方法で感じてあげると
自分自身が安心するんですね。


人はこの安心を手にしたいんだなと思えるようになりました。
【自分と繋がって自分の思いをそのまま感じ受け入れてあげる】


この事を感じられたとき、
母の死で傷ついた心を
私は一生をかけて自分で癒していこうと思えました。



コツコツと自分の感情を受け入れることで
【自己受容の土台】が築かれ
自分で自分の安心をつくり
自分で自分の幸せも築いていけます。



どんなことが起きても土台が築かれているとすぐに自分の
本来の位置(安心)に戻る事ができるようになります。



このスキルがあるかどうかで
人生の幸福度は格段に変わってきます。
ぜひあなたにも体感していただきたいと思います。



あなたの心がほっと緩むカウンセリングを~
不安や自己否定・自分責め思考をどんどん書き換えて
ありのままの自分を好きになり、
家族みんなが笑顔で幸せになれるよう
サポートさせていただきます♡

 

 無料体験カウンセリング

 はこちら👆

 

 

次女のこと

 

 

小学校3年生の時にWISKを受けグレーゾーンと判明。

小学校は通常級+通級指導で対応

中学校も通常級に在籍

 

通常級に在籍していたことで環境が合わず

二次障害(リストカット、OD)を発症し、

中学1年の12月から入院

 

4ヵ月の入院生活時に再度WISK検査を実施し

在籍を通常級から支援級にするも

中学には戻れず適応指導教室へ

 

退院後も何度も不安定になり警察に

お世話になる事もありました。

 

そんな経験をしながら少しづつ自分を認めはじめ

現在は自分に適した進路(特別支援学校高等部)に

進んでいます。

 

主な記事はこちら

警察を呼んだ時のこと

特性に合った場所に辿り着くまで


 

リストカットの記事については

テーマに分類してありますので

そちらからご覧下さい。

 

 

 

 

 

長女のこと

 

 

中学生の時は友達関係の事で

何度も学校に行けなくなりました。

 

高校生になりガラリと生活が変わり

水を得た魚のように自分のやりたいを見つけはじめ

楽しい生活を送っています。

 

主な記事はこちら

長女が不登校から学んだこと

 成績に1がついた話し


 

 

 

~ありのままの自分を認め
 人生を好転させていく~

 

♡自己受容カウンセリング♡

 無料体験カウンセリング

 はこちら👆

 

Instagramでは

ライブ配信もしています♪

ラジオ感覚で聞いてもらえたら嬉しいです

こちらです♪

 

感想や質問などありましたら

こちらのラインからご気軽にどうぞ音符

友だち追加