人生を好転させていく
自己受容カウンセラー♪


山本利江(りえ)です。

自己紹介はこちら

 

 

 

 

この4月から

特別支援学校の高等部に

入学した娘。

 

 

 

今までの生活からガラリと変わり

非常に頑張っています!

 

 

 

いや、

頑張りすぎています!

 

 

 

今まで出来てきたことも

ここに来て出来なくなっていく無気力

 

 

 

どんどん出来なくなることに

不安が大きくなってきたようです泣

 

 

 

連休初日は

ドーンと気持ちが落ちた娘。

 

 

 

何を言っても

上手くできない自分に納得いかず、

結局、そんな娘を見て

私のとった行動はびっくりマーク

 

 

 

『パパとドライブ行ってくれば?』

でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

この日はこれが

すんごく良かったみたいで

帰ってきたら気分が変わっていた娘。

 

 

 

『頑張りすぎちゃったかな~』

『3連休は製品作りは休んじゃお!』

と休むことを決めていました笑

 

 

 

そして連休2日目。

 

 

 

またも同じように気分が落ちた娘。

 

 

 

ドライブに行っても

目はうつろ無気力

ボーっと外を見ていましたアセアセ

 

 

 

いつものように話す事もなく

口数は減り、同時に食欲も減っていきました。

 

 

 

 

夕方になって

何で出来なくなっちゃったんだろうぼけー

 

 

 

自分の何がいけないんだろう。

どうしたらまたできるようになるんだろう。

 

 

 

答えのない答えを探し

グルグル考え続けている娘に

 

 

 

『今まで出来ていたことができなくなると

嫌だろうし、不安にもなると思うけど、

 

 

 

出来ないものは出来なくて

その原因は誰にも分からないと思うし、

 

 

 

またいつ出来るようになるかも

分からないんじゃないかな?』

 

 

 

 

自分のどこがダメかを探すよりも

それが出来なくなった今、

自分が何ができるのかを探した方が

良い気がするよ。』と伝えました。

 

 

 

 

製品作りがとっても上手にできた娘は

先生方からの期待に応えようと

必死だったようで、

 

 

 

 

先生からの評価をもらいに

高校に行っている訳ではない事。

 

 

 

 

先生方からの評価が

娘の評価ではない事を伝えました。

 

 

 

 

色んな話をして

自分から先生に出来なくなったことを

伝えてみる。と言っていて、

 

 

 

少し気持ちがスッキリしたようですニコニコ

 

 

 

 

 

そして3連休が終わり

週明けの火曜日。

 

 

 

週明けは気分が乗りにくい娘。

 

 

 

でもそのパターンを

本人も家族も分かっておくと

いちいち原因を探さなくて済むので

楽なんじゃないかなと思います。

 

 

 

そうだよねぇ、

週明けだもんねぇ〜みたいな感じで。

 

 

 

原因が見つからない時に

ずっと原因を探し続けると

気持ちがどんどん苦しくなっていくから

さっと手放していけたら良いよね。

 

 

 

学校に行ったら

気分が変わるかもしれないし、

 

 

 

気分が乗らなくてお休みして

家でゲームでもしてた方が

気持ちが楽なのかもしれない。

 

 

 

その日によっても

気持ちはバラバラで。

 

 

 

 

色んな気持ちと折り合いをつけながら

また次に繋がっていけばいいよね。

 

 

 

で、娘はというと

1時間だけ出席して帰ってきましたww

 

 

 

でも保健室の先生と話しをして

自分の目標を高くしすぎていたかも!と

気付きがあったようで、

帰って来てから今月の目標を

ノートにまとめていました。

 

 

 

そういう時間も大事な時間だよねにっこり

 

 

 

 

ゆっくり成長中の娘。

そんな娘を見守りながら、

今日は一緒にカレーを作りたいと思います!

 

 

 

 

娘の作るカレー

めっちゃ美味しいんだニコニコ

 

 

👇前に砂の山作りに行ったの。

最後に壊して帰ってきたけど、

作るより壊すが楽しかった笑

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

 

 

 


 

ありのままの自分を認め
人生を好転させていく♡

自己受容カウンセリング♪

 

無料体験カウンセリング

はこちらから👆

 

 

 

感想や質問などありましたら

こちらのラインからご気軽にどうぞ音符

 

友だち追加