こんにちは

omiです

 

    

21才になった3つ子の母です

 

乳がん治療歴(ホルモン治療)19年の

アラフィフのシングルマザー

 

長男は重度知的障がい+自閉症で作業所へ

次男は就職して家を出て一人暮らし中

長女は大学生で大学近くに住む元夫の家と

休日は私の家に来る行ったり来たり生活

 

イラスト入り自己紹介はこちら

 

今、私の昔話を綴っています。

前の記事はこちら下矢印

 

離婚も大詰めなので

かなり重い内容になっていますあせる

 

長いので余裕がある時にお読みください

 

 

精神不安定で仕事が続かなくなった丸夫

 

私は乳がん局所再発絶望

 

子どもたちを育てていくには

離婚して

養育費を請求し

なおかつ

ひとり親家庭の援助を受けなければやっていけないびっくりマーク

 

そう思い

離婚を切り出しますが

丸夫は抵抗します。

 

腹をくくった私は

裁判でも何でもやってやるビックリマーク

と決めていたので

 

家庭裁判所に離婚調停の申し立てをしました。

 

離婚調停とは

 

調停員の方に間に入ってもらい

離婚の合意や

親権者

養育費

慰謝料

などを決めるところ

 

 

1回で合意が得られなければ

何回か調停を重ね

それでも合意しなければ

調停不成立になって

裁判に発展します。

 

同じ日に呼ばれますが、

お互い顔を合わせないよう別室で待機

 

時間をずらして、交互に一人ずつ

調停員さんと話をします。

これまでの経緯と離婚したいこと

親権を持ちたいこと

養育費をもらいたいこと

 

などを話しました。

 

次に丸夫が調停員さんと話をします。

私は別室で待機。

 

たぶん

私の要望を話してもらい

丸夫はどうしたいか

聞くのだと思います。

 

そして

また私が呼ばれ

調停員さんから

丸夫の要望を聞きます。

 

丸夫は

「全て妻(omi)の要望通りにする」

と言ったらしいです。

 

2人で話した時は

あんなに抵抗してたのに

やはり間に他人が入ると違うびっくり

 

でも調停員さんは

現在の丸夫の状況からみて

(無職で精神不安定汗

養育費は最低ラインの金額で手を打たないと

一切払わなくなったら

その方が困るでしょ?と・・・

 

そこは仕方なく

最低ラインで合意しました。

 

でも

まぁ

これで離婚できますびっくりマーク

 

(この後、その後の調停の取り下げと

公正証書(養育費などの取り決め契約書みたいなもの)を作成するために公証役場に二人で行きました)

 

 

家は

もともと

私の実家が所有しているマンションに

住んでいたので

 

私と子どもはそのまま残り

丸夫だけが

家を出ることに。

 

名前の姓も子供たちのことを考え

変えずに

丸夫の姓をそのまま名乗ることにしました。

(姓を変えるとまた色々な手続きが大変だし汗)

 

変わったのは

丸夫がいなくなっただけ。

 

丸夫がいなくなり

 

家族4人になったら

 

 

平和になりました笑い泣き

 

 

それにしても

離婚はやっぱり大変で

もうこりごり。

 

丸夫の顔も見たくないびっくりマーク

って思って

しばらく丸夫からの連絡を絶っていましたが

 

養育費はきちんと振り込まれていました。

(最低ラインだけどなびっくりマーク

 

丸夫からは

変な意味不明なメールがよく届きました。

宇宙人と交信しているような・・・チーン

 

それを見ると

あぁ、まだ不安定なんだな

とわかりました。

 

 

1年くらい経って

初めて

”子供たちは元気かな”

という

 

珍しくまともな目

子どもを気に掛けるメールが届くようになり

 

精神的に落ち着いたのかな?

 

それなら

会わせてみようか・・・

 

という気になりました。

 

 

なんだかんだいっても

子どもは父親のことが好きなんですよね

 

私は

子供たちは父親のことがキライにならないように

一応、気を使っていました。

 

なんせ私は乳がん患者汗

 

自分がいつ亡くなるかわからないショボーン

 

私がいなくなったら

子どもたちは父親を頼るしかないじゃないですか!?

 

それは極力避けたいけれど・・・汗滝汗

 

障害児の長さんもいるし

普段から交流している方が

何かあった時にお互いの負担が少ないはず。

 

 

1年ぶりに会って

丸夫の精神状態は落ち着いているようだったので

(仕事も安定してきたようだし)

月に一回は会う

と決め

一緒に出掛けるようになり

 

そこから

徐々に

 

会う頻度を増やしたり

 

一緒に旅行に行ったり

するようになりました。

 

相変わらず病院に行ってはいないようで

会う頻度が増えると

精神不安定になっている時に出くわす事も

あります。

 

そういう時は喧嘩になったり

面倒だと思う時もあります。

 

でも

一緒に暮らしていないし

夫婦じゃないから

しばらく会うのやめよー

で済むので

 

だいぶ気が楽です爆  笑

 

丸夫も

大勢だと気が休まらない性分だから

このくらいの距離感が

ちょうどいいのだと思います。

 

離婚しても

一緒に旅行に行ったりするって言うと

友達はすごく驚いたりしますが

 

夫婦はやめたけど

 

子どもたちの父と母なので

 

家族は家族。

 

今は付かず離れず

これがベスト。

 

これが私の離婚の話。

 

 

長くなりましたが

読んでいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

楽天お買い物マラソンスタート!!

イベントバナー

 

これからの季節にカーディガンどうですか

 

 

 

 

この形のバッグが楽でお気に入り下矢印

 

 

こちらのモバイルバッテリー

下矢印電池残量が見えるし可愛いラブラブ