こんにちは

omiです

 

    

 

    

21才になった3つ子の母です

 

乳がん治療歴(ホルモン治療)19年の

アラフィフのシングルマザー

 

長男は重度知的障がい+自閉症で作業所へ

次男は就職して家を出て一人暮らし中

長女は大学生で大学近くに住む元夫の家と

休日は私の家に来る行ったり来たり生活

 

イラスト入り自己紹介はこちら

 

今、私の昔話を綴っています。

前の記事はこちら下矢印

 

 

 

今回は離婚までの話です。

 

内容が内容なので

ちょっと重苦しいですあせる

なので

なるべくサラッと描きます・・・あせる

 

 

単身赴任をすることになった丸夫

 

その距離はかなり遠く

頻繁に帰れる距離では無かったので

 

寂しくなってしまったのか

 

会社に異動願いを出すビックリマーク

と言い出します。

 

ところが

丸夫がいる部署では異動は不可能

 

営業になるなら

異動可

 

ということで

 

丸夫は営業になることを承諾し

家族と暮らすことを選びました。

 

晴れて

家族そろって暮らせることになったのですが・・・

 

丸夫は

 

営業には

やはり向かず

 

しばらくして

また精神状態が悪化しましたダウン

 

 

 

 

引越しが続いたあたりで

丸夫は心療内科に通うことをやめ

 

薬も飲まなくなってしまったので

 

私は

また病院に行くことを勧めます。

 

でも

「病人扱いするなびっくりマークムキー

と怒り

 

長年、通った心療内科さえ

行かない!と言うように。

 

そして

仕事を辞めた丸夫・・・

 

 

薬も飲まず

 

仕事を転々とする丸夫

 

生活が一気に不安定に泣

 

藁にも縋る思いで

区の福祉課に相談してみると

月1回来るという精神科の先生に

健康相談という形で

相談することにしました。

 

丸夫の症状やこれまでの経緯を話すと

アスペルガー症候群だろう

と言われ

 

 

 

仕事が営業になったことで

二次障害が出たのだろうと・・・

 

アスペルガー!?

そういわれてみると

思い当たることだらけ滝汗

上矢印20年くらい一緒にいて、初めて気づくやつ・・・汗

 

 

でも

本人が病院に来て受診しないかぎり

何も出来ない

 

とも言われましたチーン

 

結局、

何も出来ず・・・

 

でも私は

子供たちを育てなくては。

 

 

この頃

長さんは隣学区の小学校にある

支援学級に通っていて

送迎をしなくてはならなかったので

 

長さんを学校に送り

パートに行って

学校が終わる時間に

長さんを迎えに行き

家に帰って家事をする

って生活でした。

image

いわゆるワンオペってやつですねあせる 

ただ

単身赴任してた時と違い

丸夫が家にいて

イライラ鬱々されている横で

今後どうなるか見通しが持てない中での

ワンオペは辛いえーん

 

今みたいに

放課後デイサービスとか

移動支援とか

そういう障害児のサービスもあまり知れ渡ってなかったので

全て自分一人で抱え込んでいました汗

 

この頃は長さん大荒れの時期であせる

支援学級で癇癪ばかり起こしてたので

 

校長先生(ヨーダに似てるから影でヨーダと呼ばれていた)から

特別支援学校に行くよう

圧をかけられていました。

 

支援学校に転学するにも

見学に行ったり

面談したり

手続きがいろいろあって大変で

なかなか時間が取れず

後回しになっていたところ

 

ヨーダ「支援学校の見学には行った!?

と聞かれ

「今、仕事(パート)が忙しくて行けなくて」

と言うと

 

ヨーダ「仕事、仕事って

子どものことが一番でしょうが!!」

 

って

怒られました真顔

 

 

 

こっちは丸夫が働けないから

代わりに働いてんだっちゅーの!!ムキー

 

子どもを育てるために働いてるんだっつーのびっくりマーク

 

って言いたいけど

こういう時、言い返せない自分が嫌えーん

 

​​​​​そんなストレスもあってか

 

乳がん局所再発

ですわ・・・ガーンダウン

 

 

手術再び・・・

 

もうね

これで

 

離婚するしかない

って

決意しましたね・・・

 

長くなったので

また

続きます

 

 

シャツワンピにハマっています下矢印これ安くて良さそうラブラブ

 

 

こちらは私も持っていてお気に入りのワンピ下矢印冬も大活躍

 

 

これからの季節にはこちらもいいかも下矢印

 

 こういうのも好き下矢印