人の感情 | Mittsの人生改革ブログ

Mittsの人生改革ブログ

ごく普通に過ごしてきた34歳が7年付き合って結婚を見据えていた彼と別れて生きる意味を考えた時、人生を自分でコントロールして仕事も夢も恋も充実させよう✨とするブログです❗️

こんばんわ〜
ミッツです☆


日々生活してると色んな人がいるな〜。
人間関係って難しいな〜と思いますよね〜。




私は日々成長したいな〜と思いますし。
基本ポジティブがいいな〜と思います。




困ってる人の話も聞いてあげたいし助けになりたいな〜と思ってます。
何かしたいけど踏み出せない人なんか特に。
私がそうだったからかもしれませんが…




でも、人によっては変わりたくない。
このままで全然平気。っていう人も世の中にはたくさんいます。














例えば愚痴や批判ばかり言っているネガティブ人間がいるとしましょう。





あの人仕事できないよね。
こんな事言われたんだけど性格悪くない?
この会社って効率悪いし、面倒な事ばっかり。
この書類間違ってるんだけどちゃんとしてくれないと困るんだけど。
私は悪くないし。知らないし。勝手にやったら?








とか言う人
いるよね〜〜!!








愚痴って聞いてるだけで気力奪われてる気が…



私だけかしら???







ポジティブ人間からすると







いつも愚痴ばっかり言ってて疲れないかな?
そんな事言ってても状況は変わらないし。
それならポジティブの方がいいじゃん!





とか思ってしまうんですよ!







中にはそのネガティブをポジティブに変えてあげたい!!


と思ってしまう人もいるかも。






私も以前はそう思ってました。笑









しかしですね。
それで良いと思ってる人も中にはいるのです。
その人の愚痴や批判が悪いんじゃないか?
という認識じゃなければ、
それがその人の普通。通常です。
愚痴ばっかり言ってる自分なんて嫌だなと思わなければ、変わりたいとも思いません。









むしろ、愚痴や人の欠点を探す人が得意とする人、楽しむ人もいます。
それで自分の快楽につながるならそれしか見ない!とかいう人もいるかもしれません!











きっと希少ですが…笑
と、信じたい!笑













でも、コーチングを知って、
わたしの考えは変わりました。









太陽と月があるように。






陽と陰は必要なんですよね。


ポジティブ=陽

なら

ネガティブ=陰


ですよね。







太陽がずーーっと出てたらさすがに疲れますよね?
休憩も必要です。







自分が怒る、悔しい、悲しい、寂しいという負の感情も時には必要です。








どんな時に自分はこの感情になるのか感じてみましょう〜
何でイライラしたのか。
どこにイライラポイントがあったのか。











そうすると、
へぇー私ってこんな所にイライラするんだ〜と理解できます。
結構意外な所にイライラしてる時もあったりして!











 人の感情って不思議ですね〜🎵





こちらが変えてあげたい!
の押し付けではなく。





人が変わりたいタイミングを待ってあげるという事も大切だな〜と最近は思います。