舩越先生のZoomレクチャー2024・・・ER診療における大原則 | 水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
医師の生涯のうち最も実りある初期臨床研修期間を私たちは強力にサポートします。

6月5日に東京ベイ浦安市川医療

センター救急集中治療科(救急

外来部門)部長の舩越拓先生に

Zoomでレクチャーを行っていた

だきました。

 

舩越先生のことは、このブログで

何度も紹介していますが、救急

領域では名が知られた存在の先生

で、多くの監訳や著書があり、レジ

デントノートなどの雑誌の企画も

行っています。

 

編集長とはIVRつながりで、兄弟子、

弟弟子という関係で、コロナ前から

レクチャーをお願いしていました。、

 

昨年に引き続き、今年度も4,5回は

レクチャーをしていただく約束を取り

付けて、今回のレクチャーとなりました。

 

今回は年度初めでしたので、「ER

診療における大原則」というテーマで

お話いただきました。

 

続きはこちら

 

レクチャー中の一コマ