ウェーバージャンボジョーとブラデカ!! | もう、お腹いっぱいです・・。     ~山形ランチ~

もう、お腹いっぱいです・・。     ~山形ランチ~

アメンバー申請ありがとうございます。
申請頂く前にメッセージかコメントを頂けると幸いです‍♂️

自宅の庭にピザ釜を作るのが夢だったんですが、ウチのような猫の額ほどの庭では厳しいようです。

で、ネットで色々調べてたら、ウェーバーのジャンボジョーグリルでピザが焼けるとか。

これなら物置にしまえるし、場所もとらないっす。

コストコとかで見かけるヤツですね!!

ピザストーンを使って焼くらしいのですが、このままだとフタを開けた時に内部の温度が下がってしまい連続でピザ焼くのは難しいらしいショボーン

どうやら、こんな良いものがあるらしいんですが・・・・
ケトルピザという純正アタッチメントです。
このセットがまさかのグリル本体価格をゆうに越えるという・・・
ん万円するようです。

なので、自作することにしました!!

言っておきますが、ワタシDIY は好きじゃないんですけどね。だって買ったほうが時間もかからないし、見栄えも良いじゃないはてなマーク

でも、さすがにこれだけ高いと自分で作ろうかと思ってしまいますキョロキョロ

まず、自作するにあたり、こちらのブログを参考にというか、丸パクりしました。
トマトさん、ありがとう!!

材料のステンレス板ですが、山形の板金屋さんにも確認するも個人取引しておらず、面倒だったので通販で購入。
穴明加工してもらうと、どえらい価格になるのでカットのみお願いしました。
送料込みで税込4290円。
(ちなみに穴明加工を依頼すると1万オーバー)

で、自分で穴明けしなきゃけないのですが、ウチには穴明けする工具が無い!!

ってことで、悩んだ末にブラックアンドデッカーを買っちゃいました。
アタッチメントを変えることで、電ドラ、インパクト、サンダー、丸ノコになる優れもの。

とってもアメリカナイズな道具なんですニヤリ

マキタとかハイコーキと比べるとオモチャっぽいはてなマーク感じがするのですが、DIY嫌いなワタシくらいの人間にぴったりなのかな。
こんなにアタッチメント使うんかいな、と思ってましたが、これが結構使えるんです。
まず、図面通りけがいてポンチ打って
早速穴明け。
ドリルはステンレス用をAmazonで購入。
切れ味抜群。

 ↓これがコスパ良いかな。


 


完成!! (かなり工程すっ飛ばしましたね)

取手の丸棒は、セリアで買ったガーデニング用の杭を丸ノコで切って、サンダー仕上げ。
買ってよかった、ブラデカ!!
(デカブラじゃないよ)

予想外に使い勝手がいいおねがい

ちなみに今回、M5×100の全ネジが欲しかったんですが、ダイユーエイトや山形のプロ御用達のヤマケンに行っても置いてなくて・・・

『まさかここには無いだろうなぁ』と思って行ったホーマックさんにありました。
見直したぞホーマック!!
通販だと送料がかかりますから。
近くで買えてよかったウインク

で、完成形はコチラになります。
悪くないと思います。
なかなか良いですよ!!