ロードトゥディズニー ミルク編 | マルリのお世話日記〜旦那はバツイチコモチ

マルリのお世話日記〜旦那はバツイチコモチ

再婚ミドルサーティゆるめイケメン坊やお世話日記

2022年5月 稽留流産

⚠️ストレスで一旦中止

2023年1月 妊活再開
2023年2月 初・人工授精
2023年3月 初・採卵
2023年5月 初・体外受精
2023年6月 胎嚢・心拍確認
2024年1月 イケメン坊やを出産

こんにちは。マルリです。






ミルク問題について書く前にディズニー行っちゃったよねずみ


というのも


2週間前の4ヶ月になったあたりから寝返りを練習し始めた坊や。


最初はベビーベッドの柵を器用に蹴って転がるというチート寝返りだったのですが


先週からベッドの真ん中で急に


コロン






コロンからのスフィンクス


そしてスフィンクスからの戻れなくてギャン泣き爆笑


マルリの想像する寝返りってさぁ


うつ伏せ


なのに坊やの寝返り=スフィンクス


ぜっったいにベッドに頭をつけたくない様子。


つけたら負けなのか?


彼、ストイックです。


でストイックなのは良いんだけど


仰向けに戻してあげてもものの2-3秒でまたスフィンクスになってるから


スフィンクス


ギャン泣き


戻してあげる


キッチンで振り返る


スフィンクス


エンドレススフィンクスになってしまって


ブログ、というか、家事すらままならない魂が抜ける


スヤスヤ寝ている時にコツコツ書いています。笑







さてさて






ミルクの話をね。


もはや備忘録だけども書いてみます。


まずは坊やのミルク事情はというと


6:00


10:00


13:00


17:00


19:00


翌1:00


だいたい1日6回で各回140ml


と言いたいけど


19:00の回は寝るための儀式って感じなので40-100mlほど


6:00は胃が空っぽなので180mlと変則的。


ディズニーには10:00ごろに着いて15:00ごろには帰る予定でした。


移動時間は1時間半。


というわけで


ディズニーでのミルクは10:00と13:00は絶対


腹具合によっては帰る前にもう1回


の3回分を用意する必要がありました。


ちなみに実際は2回でしたにっこり







続いてはディズニーの設備?について。


まず、ランドには2箇所ベビールームがあります。


トゥーンタウンの右奥とモンスターズインクの右。


マルリたちはモンスターズインクの隣のしか使いませんでしたがきっとトゥーンタウンの右奥も同じ作りじゃないかな?


中に入るとオムツ台がずらっと並んだ部屋と離乳食やミルクをあげられる部屋に分かれているのですが


オムツ台の部屋は利用人数も多いだけにやや臭うので部屋が完全に分かれているのは助かりました。


ミルク部屋はベビーカーとかも考慮すると5組くらいでいっぱいになるかんじ。


広めシンクには蛇口2箇所、90℃のお湯サーバー、なんと氷水の入ったバケツまであります。


マルリたち入れて4組が使ってましたがミルク作るのに待つことはありませんでしたね。


離乳食の赤ちゃんばかりだったので笑


ちなみにどっちの部屋も待ちはなかったけど(アトラクションと違って)


イベント時期や時間帯によっては列を成すとの情報を先代のお知恵から仕入れていたので


坊やがグスグスなる前に入るようにしました。


結果特に急かされることなくスムーズにミルクをあげられたし


かわいい部屋の内装を楽しむ余裕すらあったので良い時間でした。


涼しいしねよだれ






そして肝心の持物。


結局


哺乳瓶×3


アイクレオ(スティック粉、100ml)×2


アイクレオ(液体、125ml)×2


そして


アイクレオの粉を160ml分持って行きました。







どうやって??凝視






そう、どうやって持っていく?


ここがマルリの1番悩んだ点なのですよ。


上に書いた通り坊やは140mlがベースで腹具合によって調整しているのですが


40ml分てどうやって持っていくのか。


もう哺乳瓶に140ml分入れていく?


1番最初に考えたのがこのアイディア。


が、


生まれてから5-6時間も野外にいたことがない坊や。


汗もかくでしょうし


環境も騒がしいところ


人も多いしね。


ってことで、ミルクをいつも通りに飲んでくれるんだろうか??


と不安になりました。


そうなると、


アイクレオのスティックが100ml分だから


これに足して作った方がいんじゃね?


と考えました。


考えつくまで1週間くらいかかったけど。







というかそのアイディアはあったものの


じゃあその粉


どうやって持っていくのよ?


問題の解決方法が思いつかなかったのです。






で、ひょんなことから思いついたのが


アイラップに入れて計量スプーンと一緒にもっていけばいいんだ昇天


です。


実はアイラップのミニもディズニー用に買っていたのです。



アイラップってただのビニール袋に見えるのですが


耐熱なんですよね。


レンチンもできちゃう不思議な袋。


このアイラップのミニサイズを哺乳瓶にセットして沸騰したお湯と粉ミルクを入れてミルクをつくれば


外出先でも哺乳瓶を洗わなくても使いまわせる


という先人の知恵アゲイン。


あ、乳首とストッパー?コネクター?は複数持っていく前提です。


うちの哺乳瓶はガラス製。


割れる危険や重さで複数持ち歩きたく無いなぁとこのアイディアいただきと思ったのです。


一応お試しでやってみましたが


作るときにお湯の量がわかりにくいという欠点はあるものの


いつも通り坊やは飲み干してくれました気づき


まぁ結局は夫がそんなことするなら哺乳瓶3本持っていけばいいじゃない


って元も子もない発言をして幻となりました。






で、このアイラップのもうひとつすごいところ。


粉ミルクが全然付着しないのです!


試しに半日入れた後に開けてみても袋に付くこともなくサラサラのまま!


ということに気づいて


結局ディズニーでは粉ミルク入れとして持って行きました。


これで微調整どうする問題もクリア。


と言いたいところですが







軽量スプーン忘れた魂が抜ける







ほんと肝心のものを忘れるってもう母親失格ですよね・・


なんて落ち込むこともなくw


100ml分はスティック使えば確実ですし


残りの40ml分なんて目をつぶってもわかるっしょ。


だって1日3回作ってるとして


1ヶ月で90回


4ヶ月で360回


実際はもっと作ってるから仮に400回


400回の実績があるんじゃい!


ということで


目分量でアイラップからモニモニ出して使ってみました。


ちゃんと坊や飲んでくれましたよ。


クリクリおめめで上目遣いしながらキューン


こんな母にも優しい天使ですね。





そんなこんなでミルクについてモンモン考えていたものの


結果的にはいつも通りのセット+アイラップで調整用粉ミルクを持っていくだけでディズニー乗り切れました。


4ヶ月でのファーストディズニーは荒療治だと思うけど


お出かけについてどうしたら良いか真剣に考えるので


マルリにとっては良い経験になりました。




ちなみにお天気の関係で9日ではなく8日に行きました。


おかげさまで眩しすぎて野外はずっとこんな眉毛爆笑


お洋服はかわいいおしりプリプリを活かすためドナルドダック。


彼のお誕生日が6月9日ということもありかわいいアヒルちゃんがたくさんいました飛び出すハート


うちの坊やが1番可愛かったことは言うまでもないがね!