4ヶ月児健診 | マルリのお世話日記〜旦那はバツイチコモチ

マルリのお世話日記〜旦那はバツイチコモチ

再婚ミドルサーティゆるめイケメン坊やお世話日記

2022年5月 稽留流産

⚠️ストレスで一旦中止

2023年1月 妊活再開
2023年2月 初・人工授精
2023年3月 初・採卵
2023年5月 初・体外受精
2023年6月 胎嚢・心拍確認
2024年1月 イケメン坊やを出産

こんにちは。マルリです。






先月、当日に親子で仲良く風邪をひいて行けなかった4ヶ月児健診。


1ヶ月遅れで受けてきましたよにっこり


うちから徒歩で15分ほどの健康サポートセンターみたいなところで


夫も一緒に。








仕事は?凝視









夫は健診やワクチン接種など


平日の日中にも関わらず


俺も行く〜


とついてくることがあります。


フリーランスじゃないのに不思議です。


実は無職だったら笑えるけど


マルリの職場とも繋がってはいるのでさすがにまだ仕事は辞めていない様子。


会場に着くとちっちゃい赤ちゃんが10人くらい既にいて


お母さんならお父さんなりに抱っこされてました。


意外とお父さん多いのですね。


仕事は?なんて野暮なことは思いません。


きっとフリーランスまたは休みを取っているのでしょう。


うちの夫とは違ってw






待ち時間中はついつい他の赤ちゃんの体型や髪といった


気になるところを見てしまう


うちの坊やはスリム&薄毛なんでね爆笑


そのうち呼ばれてまずは助産師さんとの面談。


目でモノを追うか


音のする方向に首を向けるか


などなど月齢に応じた動きを確認されたり


予め書いてきた問診票に沿って進みます。


これからのアドバイスとしては


手遊びや見ているモノの名前を教えるなど


世界と自分を知るみたいな感じらしい。


手遊びなんて子供が生まれる前は恥ずかしくて絶対無理って思っていたけど


有名なHead shoulders knees and toesとかやってるマルリがいて自分に驚き。


こないだなんてトトロのさんぽをフルで歌って手をブンブン振ってあげたりしました。


喉はカラカラ汗はダクダク


マルリお母さんやってますオエー






助産師さんとの面談後は待ちに待った測定。


ここで衝撃の事実。







体重が軽いのはそうだろなと思っていたので

OKラインをギリギリ超えててホッとしたものの

頭デカ!

身長が普通で体重が軽いのに

頭がデカいって爆笑

スリムボディなわけよね。

頭に重さ持ってかれてるんだから。

この体型でよく寝返り&エンドレススフィンクスできんなー

背筋めちゃくちゃ強いんだと思います。

感心です。






最後はお医者さんとの面談でしたが

なんとかかりつけの小児科の先生でしたw

股関節や陰嚢の確認と

首が座っているかの確認後は

何か気になることありませんかータイム。

坊やの頭は1ヶ月前は面白いくらい絶壁だったので

問診票には頭の形と書いていたのでその話に。

触ってもらったところ凸凹もあまりないし絶壁というほどでもない。

左右差もないからこのままでいいんじゃないか?とのことでした。

まぁー実は今はそんな気にしてなかったんですけどね。

最近の坊やは即位で寝ることも多いです。

そしてこちらが何もしなくても自分で右向きも左向きも

時には仰向けでも寝ます。

その甲斐があってなのか最近は後頭部が復活昇天

よく寝ているのもあるのでこのままほっとこうと思っています。

あ、ちなみにもう一切マクラは使っていません。





あとは頭つながりで

鱗が気になると言ってみたところ

お風呂入る30分前にベビーオイルなどでふやかして

お風呂でシャンプーしたら何回かすると落ちますよとのことでした。

でも夫がすかさず

犬これは見た目だけの問題で取らなくても良いんですよね?





お風呂担当は夫なのでね。

やりたくないんだろうなw

お医者さんの回答は

おっしゃる通りで、本人がかゆいとかではないからこのままでも大丈夫です。

あ、やらない決定の回答無気力





まぁね見た目だけの問題といえばそうなんだけどね。

頭なでなでするとゴワゴワするw

気が向いたらオイルたらしてシャンプー、というか泡ソープでガシガシ洗ってみます。





全て終わって気がついたら1時間半ほど経ってました。

裸にバスタオルで待つ時間なんてのもあって結果としては夫がいて良かったです。

荷物と赤ちゃんを運ぶのはとても大変。

お一人でいらしてた方は助産師さんが荷物運んであげてたりしました。

これから行かれる方は旦那さんやお母さんなど付き添いの方がいると良いかもです。

ちなみにベビーカーは禁止でした。

ところで付き添った夫はというと

うちの子はかわいいなぁ〜目がおっきくてスリムだし。

と、他の赤ちゃんと比較できて楽しかったようですw

仕事サボった甲斐があったねにっこり