ジャンクなポータブル電源  | 淑女との戯れ ダットサン フェアレディ

淑女との戯れ ダットサン フェアレディ

フェアレディSP311の再生記事を中心に、あれこれと気ままにつづっています。

ダメで元々、ドーンと行きましょー!!

 

某所より廃棄品のポータブル電源をいただいてきました。

 

新品箱入りのような顔をしていますが、中身はバラバラにされたジャンク品です。

 

箱からすべてを取り出してみると、部品は概ねそろっているようです。

 

某所では新品を購入し研究として調べただけらしいです。

バッテリーが生きていれば、バッテリーだけでも価値はあります。

ダメならそのまま廃棄直行でしょうか。

テスターで測ってみると、バッテリーは生きていました。

これなら、再生の価値は十分ありますね。

 

ただ、そのために破壊された部品もありました。

これは調達しなければなりません。

組付けてみて再生できなくてもこの出費は仕方ありません。

ダメ元ですから。

 

 

部品番号を調べて部品を注文しました。

いつもの「AliExpress」です。入手しづらい小さな部品も結構見つかるので重宝しています。

中国からの空輸で1週間ほどで届きました。5個セットで送料無料の2000円位でした。

 

ズバリ同じものだったので問題なしです。

 

壊れた部品を取り外し新しいものに交換。

研究時に切断された配線などを復旧します。

 

 

後は、元の通りに組み立てをすれば大丈夫のはず・・・です。

 

 

組み立ててみると、何とか生き返ったみたいです。

バッテリーがほとんど枯渇状態だったので、充電を行いました。

充電機能も生きていましたので、フル充電できました。

(時間はかかりましたが・・・)

表示では、DCアダプターから59wで充電していることを示しています。

 

 

それぞれの出力電圧も測ってみたところ、12V電源、5V USB電源、100V交流電源のどれもがOKでした。

 

無事に復活しました。

 

 

非常用でも良いのですが、いざという時に使えないとか壊れていたとかというトラブルも多いらしく、

通常使用をすることで、機能を正常に保つことは大事だという話なので、普段から利用しようと考えています。

アウトドアでのイベントなどでも重宝しますよね。

 

なので箱にしまわず出しておくことにします。